二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:誕生日 ( 7 ) タグの人気記事

Happy Birthday

f0163147_178759.jpg


更新を怠っていた間に、あっという間に自分の誕生日になってしまいました。

f0163147_17152887.jpg


子供達を学校から家に連れて帰り、ボンヤリしながらキッチンへ入るとテーブルの上にはまるで結婚式のテーブルかと思うようなバラの花が旦那から贈られました。周りに散らかっているように見えるのは "HAPPY BIRTHDAY"と切り抜かれているコンフェティ。

子供達があんまりな態度の半日だったので落胆していたところにこれだったので、嬉しさ100倍。 そしてまさにパーフェクトなタイミングで荷物のデリバリー。

f0163147_171678.jpg


旦那のお母さんからと、もう一つはひらまりさんからのモビールが!!

f0163147_17203193.jpg

「宇宙キターっ!!」が決め台詞の仮面ライダーフォーゼのモビールです。パーツの数が半端ないそうで、かなり大変だったと思います。ひらまりさん、どうもありがとうございます!! 子供達の部屋に飾るのが勿体ないよ~。 勿体ないけど週末に飾ろうと思います♥



旦那からはiPadをもらいました。これは本人がすごーく買うのをこだわってたので、きっと本人の方が欲しかったんだろうなぁ。私は何ももらわなくても良いと思っていたのですが、やっぱりもらえると嬉しいですね。ありがとう、旦那~♥♥

。。。ちなみにiPad、興味がそれほどでもなかったのですが、実に楽しいです(笑) いじくってるだけで楽しいのですが、ちゃんとした説明書が付いて来ないのでわからないことも(苦) エキスパートな方、教えてください~。




いつ以来か毎年自分の誕生日には、母にお礼の電話を入れています。
この世に産まれて来れたのは、母が大変な思いをして産んでくれたから。私が出来るのは、もらった体を大事にして、心配をさせないこと。 気をつけていても心配させているんでしょうけどね。。。
これからまた一年、しっかり頑張ります!



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-11-18 18:02

Happy Birthday! Daddy!!

旦那の誕生日の今日は、朝一で掃除を済ませ、旦那の好きなキャロットケーキを作ろうと材料をそろえ、子供達に説明しながらほぼ手伝いなしで作ってもらいました。難しいことはない、ほぼ混ぜるだけのケーキ。

旦那の一番好きなケーキは、旦那母の作るジャーマンチョコレートケーキなのですが、母の味のそれを私が作るには早すぎる。彼女に何かあったら、作るようになると思いますが、それまではそれはあくまでの彼女のケーキ。なので私は別のケーキを。

夕食には旦那の好きなスペアリブ、お稲荷さんやカプレーゼなど、一応努力はしたもののケーキにちょっと問題が…。
オーブンで焼き上げ、ちゃんと焼けているか何箇所もブスブスブスっと確認して取り出したのに、冷ましてフロスティングを準備と言う段階でスライスしたら真ん中が凹み、焼けていない部分が!!!
冷ましてスライスしちゃったのにーっ!! 慌ててオーブンに入れ焼きなおし、荒熱が取れた時点でフリーザーへ。冷ましてクリームチーズフロスティングでお化粧(ごまかし?)です。

子供達が頑張って作っただけに、悪い事しちゃったな。

f0163147_14154060.jpg
f0163147_14261229.jpg



食事の最中に旦那母がお祝いに電話を掛けて来たんだけど、そこで私は旦那の年齢を一つ勘違いしていたことが判明…。 しかも夜になるまで気がつかないなんて、かなりのボケっぷり(苦)
数字のキャンドルを買わなくて良かった~!!


一緒にお祝い出来るチャンスがやはり少ない旦那の誕生日。今年は無事にお祝いできて良かったです。体に気をつけてまた色々な事を一緒にしよう。また1年、無事に過ごせますように。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-09 14:46 | 旦那ネタ

Pre-Birthday

誕生日を目前にしたうちの一番大きな人と、仕事の後にコロナドのビーチで待ち合わせをして子供度全開でまた水遊び。

今日はしっかりビーチに行く前にお店に寄っておもちゃのバケツを買い込み、遊ぶ気満々です。
ただもちろん前回同様水が冷たいのと、午後2時過ぎに着いたので波が高くなり始めていました。でもそれは大人2人の遊び心を掻き立てるものだったんですけどね。残念ながら時間のせいか今回アサリは1つも見つけられず、代わりにsand crabというちっこいカニの仲間?を旦那が見つけ、子供達はそれを観察。それを尻目に子供の母親はいやっほーいと水に特攻して行きました。(うーん、我ながら丈夫!)

遊びながらも頭をよぎるのは3月の海水の冷たさと、8メートルなんて予想もつかない波の高さ。地震の事を忘れることは1日もないけれど、日本と繋がっている海に入って考えずにはいられませんでした。


頭バリバリ、顔は塩まみれになった状態で岐路に着けばプチ渋滞。でも良いの。運転するのが嫌いな橋をゆっくり走って良いんだから。私が運転するのが嫌いな橋はこれ。以前お友達の旦那様がオートバイで通勤中、後ろからトラックに追突されたと聞き、ゾーッとしました。
f0163147_134242100.jpg

運転してる時は横は見ません!!!! (怖くて見れん…)

誕生日当日は仕事の都合でどうなるかわからないので、家から近いところに食事に行きました。
子供達がお店の人に「early birthday dinner for Daddy」としっかり宣伝してくれたので、旦那は遠慮したけれどお店の人たちに歌ってお祝いしてもらいました。

f0163147_13482062.jpg

ちょいと恥かしそうです。


誕生日当日には子供達に手伝ってもらってケーキを焼いて、食事の用意をして待つことにします。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-08 13:53 | 旦那ネタ

お誕生日当日 後半♪

誕生日当日の「水陸両方ツアー(勝手に改名)」を終え、すでにお昼を過ぎていたのでどうしようと言う話になったら「動物園に行く!!」とバースデーボーイが言うので従うことに。到着先はサンディエゴズーです。 …到着時間午後1時…一番熱い時間帯に動物園…(苦)


ここで私もやっとホッと一息。始終お話をしながら楽しそうに食べる様子を見ると、ちっとも疲れていない様子。 母はすっかり気疲れしたというのに。

さあ、食べ終わったら次はどこへ?

スカイファリと言うゴンドラ?に乗ってほぼ頂上へ。あっちには?こっちには?と忙しい
f0163147_184087.jpg

すぐお隣にあるバルボアパーク。建築の美しい建物や博物館があります。

頂上近くにはホッキョクグマがいるはずなんですが…どこでしょう?
思いっきり端っこに寝てました(笑) しかもお客さんから見えるのは大きな肉球~

変なポーズの子供達(笑) 上にゴンドラが見えますか?結構高いので、毎回内心ドキドキ…

f0163147_1855152.jpg

水中にデロ~ンとしていたワニ。きっと暑いんでしょうね(笑)その目と鼻が…
f0163147_1857980.jpg

ちょびっとだけ、水面から出てました(笑)

f0163147_185905.jpg

グレー色をしているのはフラミンゴのヒナ。この膝カックンの状態でズリズリズリ~と前進してました…(ちょっと慣れないわ…)



この後疲れ切って(母のみ)帰宅。手の込んだ料理やケーキは週末かな…。平日は体力を燃やしてもらわないと私がもちません(苦)

記憶に残る誕生日になったかしら~?と期待したのもむなしく今日になったら覚えていたのは動物園のみ(笑) 言うと思い出すんですけどね(微妙に)
私の体にはいやってほど印象が残りましたよ~?(苦) 

とにかく無事に5年間を過ごせたっていう事に感謝です。でもあまり早く大きくならないで欲しいとも思う日でもありました。ママは贅沢です。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-01 19:08 | 海坊主
HAPPY 5TH BIRTHDAY!!!!!


…昨日、誕生日当日でないのにタイトルをHappy Birthdayにしてました。90%くらい寝ながら更新していたようなので、ご容赦ください………。


5歳のお誕生日の当日の今日、何をしようか何処かへ行こうかものすごく悩みました。どこかへ行けば料理が出来ず、料理をすれば体力がありあまって喧嘩が始まるので散々悩んだ挙句に外に行くことに決定!! 先日旦那と外出した際に見かけて気になっていたものに乗って来ました。


誕生日スペシャルなので、数日間はこのまま載せますが…その後は顔に細工します~
水、陸両用のバス?でSeaport Villageからポイントローマ方面へドライブしながら周辺の説明をしてくれる陸のツアーと、水に入ってポイントローマとコロナド/ノースアイランドの間を進みつつアザラシを見るツアー


f0163147_17475582.jpg

f0163147_17493997.jpg

f0163147_17511097.jpg

海側から見たノースアイランド


Make Splash...と言っているツアーの割りにはとっても安全運転で、しぶきが掛かるどころか至って慎重でした。全然スプラッシュじゃないと思いながらも、そんなにラフだったら子供が落ちるかも!と心配していたバカ親なので、安全運転で良かったです。


このツアーの後、体力の有り余ってる5歳児に他の場所のリクエストをされ、母はヨレヨレになりながらもそちらへ移動…。 この続きはまた明日アップします。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-30 18:01 | 海坊主
無事に再会を果たした子供達と私。 ついいつもの調子で注意をしたくなるのをググッと我慢(苦)

うるさく言いたくなる人たちの一人、次男が明日5歳の誕生日を迎えます。
子供達がいなくて時間があったのに、予定が見えず何も計画があやふやになっていますが穏便に行きたいと思っています。

このお話の続きはまた明日。。。大丈夫かな~




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-29 19:00 | 海坊主

Happy 9th Birthday!!

やっと!!!!!!!

…静かで平穏な日々が帰ってきました(笑)

義母や従姉妹についての話はいろいろ今回もまたあるのですが、今回は長男の誕生日の話を先にアップしたいと思います。

先週、ゴチャゴチャなスケジュールだったけれど長男は無事に9歳になりました。
f0163147_12211077.jpg


9年前、雨が降るのか振らないのか怪しい曇り空の日。この世に産まれ出た時、彼は産声を上げずに紫色で産まれてきました。 産声が聞こえたら感極まって泣くんだろうなって想像していたのとは違い、ただ何で泣かないの?って不安とどうしようもない気持ちだけでした。幸い数分後、いろいろいじられた後(苦)産声を上げ、ほっと一安心。でもその後も数日チューブが繋がれ、小箱に入りました。他の赤ちゃんの鳴き声を聞いては私は年中泣いていた気がします。
こういう時、多くの母親は自分を責めるんだと思います。 やっと抱けるようになった時、隣に入院したお母さんは、やはり子供とすぐに一緒に過ごせずに夜、声を殺して泣いていました。

看護婦さんにお願いして彼女を紹介してもらいました。夜中の3時に授乳室で看護婦さん達と一緒に笑い話をし、産まれた時から親に心配かけてるけどそれは決して母親のせいじゃない、絶対大丈夫だと最後には笑ってもらえました。


あれから9年。
産まれたときに寡黙だった彼は今では年中


うるさいよ!


と言われるまでに(苦) ホント、少しは静かにして欲しい!(笑)


今年月曜日に誕生日だったので、前日の日曜日に学校へ持っていくカップケーキを作りました。
長男に以前チャリティバザーで作ったLemon Bliss Cakeが良い!とリクエストされたので、面倒だと思いながらも作りました。ただし、デコレーションは超シンプル(苦)
f0163147_12361766.jpg
f0163147_12363841.jpg


そのままだと地味なので、クリームチーズフロスティングに色のついた砂糖とケーキトッパー。
喜んで食べてもらえたそうで、旦那母の「手伝うわよ」のオファーを「これは私の仕事だから」、と丁寧に!!断って頑張った甲斐がありました。


そして当日には旦那母がステーキとベーコンマッシュルーム、ポテトキャセロールを作ってくれ、私は必死こいてこれまた長男のリクエストの「日本風のイチゴショートケーキ」を作りました。
双子の1人をを抱いていたので、切る前とキャンドルを消すところが写真に撮れず、ちょっと残念ですが…
f0163147_12431714.jpg

まるごとイチゴではなく、花びらが重なっているような感じで作りました。

これからも何十年、たくさん祝っていけることを願って。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-26 12:55 | てるてる坊主