二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前回ブログをアップしてから、アッと言う間に1年が経過してました。
皆様、ご無沙汰しています。 お元気にしていらっしゃいますか?

私とその他男3人は相変わらず激しく、毎日のバトルが絶えません(苦) 去年の9月に学年が変わってから、なぜか毎日毎日やる事が増えて、夜カウチに座ると居眠りをしてしまう有り様…。

1年の間にコンピューターは3度ほど固まり、情報は吹っ飛び、携帯は持ち主に何も言わず何度も眠りに落ちて電源を入れ直す日々が続き、結構散々な状態でありました。

これからも張り切ってブログをアップします!!!と大きな声で言えないので(苦) また地道にアップしていけたらなあ、と思っています。たまたま来たらアップしてあったわ、って状態で見ていただいても良いなと思います。また今後ともよろしくお願いいたします。


久しぶりに投稿する写真は、子供達の誕生日に合わせ学校へ持って行ったカップケーキ。

f0163147_4561096.jpg

f0163147_4565949.jpg


これは次男のリクエストで「スペースシップカップケーキ」
カップケーキにフロスティングを絞った後、前日にアイシングを使って作ったクッキーを載せ、炎の代わりにベルト状のグミを切って載せてあります。



去年アップした最後の記事は義母訪問中でしたが、何の因果か今日も義母が来ます(苦) しかも旦那の従姉妹とその子供3人を連れて…。 なんだか地平線がとおーーーーーーくに見えます〜(溜息)
さて、用意をしないとまた面倒そうなので今日はまたこの辺で。
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-06-28 05:05 | こんな毎日

義母義妹訪問 / ROCK BOTTOM

日曜日からやって来ました旦那母と義弟の嫁さん。いつもの調子を思い出せばかなり先行きが不安なスタート…。でもとりあえず朝食を一緒に食べ、二人が子供たちを一緒に連れまわしてくれると言うので、本当なら料理する気分でなかったけれど月曜の夜にちゃんと作ることにしました。

預かってもらった日曜の夕食は、旦那と二人La JollaのWhole Foods近くにあるROCK BOTTOMと言うレストランへ。こちらは食事と言うよりもビールがメイン(笑) 食事もビールに合うような物が多く、イメージとしてはスポーツバー?
f0163147_2225497.jpg

↓旦那が頼んだのは チキンフライドチキン ソースがとっても濃厚。(私には一口で十分…)
f0163147_224526.jpg

↓旦那が頼んでくれた私のは フィッシュ&チップス
f0163147_2243131.jpg


静かな食事って違和感ありますが、たまには良いかな。



***********************************


月曜の夜には以前作った牛肉のギネス煮込み、カプレーゼ、サラダにパンを焼きました。
…実は義弟夫婦は「ギネス」と言う名前の犬を飼っているのでわざとこの煮込みを選んだのですが…。

「ディナーは何?」
「ギネス」
「え??」
「宅急便でギネスをここまで送ってもらってね」
「!?」

…悪いジョークですねぇ。本来の飼い主の義弟がいたら絶対怒られます(苦)なのでまだ帰って来ないこの日に作ったんですけどね。
作ったもの全て美味しいとおかわりまでしてくれたので、作る気になって良かったです。義妹はレシピも欲しいと言ってくれたほど。参考にさせていただいたいっちゃんさんのレシピはこちら
デザートには義母が気に入って100%喜んでくれるキーライムパイを焼きました。なんとかなって良かった…。
あまりにもバタバタで出来た、ハイご飯!!で写真の事など全く頭にありませんでした…。


ちょうどこの日、日本にいる旦那の従姉妹が放射能の影響でアメリカに避難する、しないでやりとりがあり、義弟が帰ってくる日と重なるためどう迎えに行こうか皆で検討。4ヶ月の双子ちゃん連れなので出来るだけストレスを少なくしてあげたいですが、どこの空港に降りるのかわからないので予定も立てられず…。無事に到着するのを願うばかり。



今回、私自身が日本の地震の事でえらく凹んでたりで、ゲストを迎える気分ではなかったけれど家族の1人が無事にアフガンから帰ってくるのはやはり嬉しいもの。特に義母や嫁さんの気持ちを考えたら尚更です。
私の気持ちを汲んでか特にはしゃいだ感じも見せずにいてくれたので、気持ちを切り替え迎えて良かったと思います。自分の事だけに一生懸命で相手の気持ちを後回しにしたのを反省しなければいけないですね。
三転四転する予定だけはどうもついていけませんが…





にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-23 03:01 | San Diego

REI / それぞれの母

先日道に迷いまくって戻る時間のなくなったアウトドア専門店のREI(アールイーアイ)に行ってきました。
f0163147_13251319.jpg


私が見たかった物は頭につけるタイプのライト(両手が空きます)、防寒具、飲み水をなんとか出来るもの。
ただ実家の母からは懐中電灯は電池を使わないものもあるからもう要らないとか、大丈夫と言われているので黙って買うと何か言われるかも…と思いながら店内をブラブラ。
f0163147_13294279.jpg

↓ 寝袋。こんなデカイのなんていざって言うとき、無理だろう…
f0163147_13302252.jpg

そして度合いがどれくらいかわかりませんが、汚れた水をフィルターを通し、薬を入れて飲み水にしようと言うもの。安全性がどこまで約束出来るかは載ってません。
f0163147_13324476.jpg
f0163147_1333817.jpg


少々値段が高めなので、今回は購入を見合わせましたがいざと言うときはあっても良いかも…

店内を廻りながら、そういった救急のための物を見ていて、ずっと緊張感や不安感がとれないので小さいサイズの救急セットに手のひらサイズの見た目アルミの救急ブランケットを数個購入。これならバッグにも入れられます。




昨日実家の母から私がネットで頼んだ物が配達されたと電話がありました。荷物が届いたとき、その場にいなかったのか母は宅急便に電話をしたそうで





頼んでないから知らないよ




と、あっさり言ったそうです。そして送り主が私とわかると、ああ娘だわ。と大らかに言ったそうです。おかーさん、自分が頼んでないからとあっさり拒否するのはやめましょう(笑)


************************************


母と言えばもう1人、旦那の母と旦那弟の嫁が現在こちらへ向かっています。来週半ばまで長そうです…。何が長いかって義弟が帰って来るのを除いて、滞在中の予定がまったくないという2人。かと言って放って置かれても困るようで私もまったく予定が持てません。そんな中、旦那の仕事のシフトの時間が変わり、2人のお相手は私一人と言う事に…。

そんな大変さを労ってか旦那がオリジナリティ溢れる夜ご飯を作ってくれました。 …このオリジナリティって聞こえは良いですが時としてとても危険… 
でも今回は安全でした(笑)

題して ポーク&ビーンズリゾット だそうです。
f0163147_13511844.jpg


3種類のレシピを組み合わせたんだとか…。恐々口にしてみると美味しい!にんにくをタップリ使って炒めた押し麦をお米代わりに使ってとてもヘルシー。おかわりまでしちゃいました。
地震以降、食事を作ってくれる回数が増えた旦那。感謝と言うなら、旦那母と義妹のお相手を務めることにします。 きっと大変だぞ、あの2人…




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-20 14:04 | San Diego
今日は旦那母が来るのがわかっていたのですが、彼女から携帯にメールが入ったのが朝の6時半…


これから出るわね


…了解しました… そして1時間後くらいにまたメールが。


旦那の伯父と、その息子、そしてその彼女を夕食に一緒に連れて行って良いかしら?


うっ… っつうか、ノーの選択肢あるの?


ノープロブレム。(何とかしましょう。餃子何個作りゃいいんだ??)


じゃあ、バーベキューにでもしましょうか?


え?餃子をリクエストされたんじゃないの?? 理解できず旦那が電話。


だって餃子はアペタイザーでしょう?お客さんが来るんだから他にも料理があるのよねぇ?


はいいいいぃ???


餃子って見た目簡単で、あっという間に食べられちゃうからアペタイザーの扱いなの?作るのにあんだけ時間掛かるのに?7人分って一体何個包めっつうの?


電話を聞いた私の反応はまさしく↑ 結局餃子とサラダくらいの簡単なもの、で納得をしてもらったようだったんですが、もっと食べ物と言われどうも納得のいかない私。作れないのね、と言われるのも癪なので言われたからには作りましょう?
シーフードアレルギーがあるので和食に使うような昆布、鰹節なども使えないので和食のおかずは難しい。なのでなりふり構わず作れるものを作るとするか。
結果、餃子、ホウレン草のキッシュ、カプレーゼ、キーライムパイ。伯父さん達も何か持って来てくれるのでそれで勘弁して~。

彼女の息子である旦那は朝からの~んびり。 料理の量が増えたので買い物を頼んだら、買い物リストの一番上に書いておいた肝心な豚のひき肉をシッカリ忘れて来てくれました…(溜息)


どうやって餃子作れっちゅうんじゃい!!


そしてその買い物に行ってる間、コソッと昨日長男がもらってきたバレンタインのトリートを見せてもらいました。

f0163147_16342448.jpg
f0163147_16344447.jpg


やっぱり自分の子供がもらって帰って来れて、とても嬉しかったです。長男に持たせたカード付きのトリートバッグの反応を学校を終えて出て来たてるてる坊主に聞いたら、「うーん、わかんない」
…残念だけどこんなもんです。カード作りは大変だったけど私自身が楽しかったのでそれが一番良かった事かも。新たな趣味が見つかったんですから。
…バレンタインが終わる前に旦那と子供へのカードを作らなきゃ。


さて、嫌ってほどの量の餃子を包み終わって、無事に伯父親子と彼女を迎えて全員に全部を美味しいと言ってもらえたので頑張って何種類か作って良かったです。

しっかし毎度の事ながら旦那母にはやられています…。でも良いの。前回思いっきり子供の前で「キノコ類は見えると食べないの」と言って除けられてその後子供が真似して困ったので、今回は


見えないように


餃子のあんに混ぜて包んじゃいました053.gif 美味しいって食べてくれましたよ、うふ。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-13 17:08 | こんな毎日