二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:旦那母 ( 8 ) タグの人気記事

餃子、レモンに旦那母

。。。ブログをいつも更新出来ない時、その陰には旦那母あり。。。

私の子供をわざわざ8時間運転して連れて来てくれた義母。しかも用事があって忙しいので翌日早くに帰ると言います。自分の子供を連れて帰って来てもらうんだから、ちゃんとお迎えしましたよ。嫌な顔せずに(笑)

いつも私の作る餃子を気に入って食べてくれるので、この日の夕食も餃子を100個ほど包み、30個くらいは包んですぐに冷凍しました。子供と旦那そして旦那母だと、軽く1人10個は食べます。焼き続けている私は気づけば食べた餃子は3個ほど…。 

あ、ちなみに今回は義母の嫌いなキノコは入れずに普通に作りましたよ(笑


堪能してもらえて良かったわ〜と息ついたらすぐに義母が


じゃあ、これから従姉妹の家に行くわよ。


…私ですか?


彼女(従姉妹)があなたに聞きたい事があるって言ってたからちょうど良いわよね。


有無を言わさず従姉妹のもとへ連れて行かれ、行った先には泣き叫ぶ子供達…。このためか?!(苦)


一通りの話を終え、(ベビーシッターも終え)無事に家に辿り着いた時にはすでに疲れきっていました。本当はその日のうちに義母が運転しながら食べれるようにマフィンを焼こうと思っていたのに思いっきり寝てしまいました。

その代わり、翌朝凍らせた水のボトルと予備を数本、冷凍した餃子を保冷剤と一緒にバッグに入れて持って行ってもらいました。8時間、無事でなんとかなった餃子をあちらで食べてくれたそうです。なんともなくて良かったです。

f0163147_6303954.jpg


義母の滞在中、義母が興味を持ったのはハチミツ漬けにしたレモン。義母が最初に来た時にレモンを持って来てくれたのですが、小振りでジャムにするには量も少なかったのでハチミツで漬けました。
ハチミツ漬けや砂糖漬けは小さい時に親が作っていたので普通に漬けたわけですが、旦那も義母も見た事がないと言います。そして家に着いた後、義母からレシピを教えてくれと電話があった様子。そしてレモンをくれた旦那の伯母からも同じ質問をもらいました。

レシピったって瓶にレモンを切って砂糖かハチミツを被るくらいに入れるだけですよねえ??
それでも初めて聞いたとえらく感心されました。 でも酸味の弱いレモンなので濃い味を期待されると困るんだけど…。


義母が帰った日、子供達とのおやつにブルーベリースコーンを焼きました。
f0163147_6312513.jpg


マフィンじゃなくてスコーンだったら焼けたんじゃ??って疑問がフツフツと…。でも前回スコーンを焼いて渡したので違う物をって考えていたのがまずかったのかもしれません。
次回義母が来たら、もうちょっと良いおもてなしをしたいです。(←精一杯)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-07-30 06:37 | こんな毎日

いつもの事

旦那母とのブチ切れるメールの後、気を取り直して長男と一緒にケーキを焼きました。(旦那母の件は下に。少々愚痴ですが…)

f0163147_10163483.jpg


f0163147_10184972.jpg

これは長男が読める数少ない日本語の本。ずーっと一緒に作りたいと言われていたケーキをやっと作る事が出来ました。

f0163147_10193015.jpg

一生懸命粉を振るい入れている長男。

まったく砂糖を使わずハチミツだけなので、甘さ控えめの優しい味のけーきになりました。



…さて、ここからは旦那母についてですが…要らぬならスキップで❤



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

More
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-07-22 10:44 | 旦那母

一難去らずまた一難

今週の水曜日まで…。 確かそう聞いていたはずだった。。。

ところが話が二転三転し、旦那母、従姉妹とその子供たちはまだ滞在中。

従姉妹は日本にいたのだけれど、今回の地震から起きた放射能問題を心配してアメリカに非難をしていました。 でも昨日の夜メールがあって、ほぼ2日後には日本に帰って来いとお達しがあり、旦那母の家からほど近いサンフランシスコからではなく、ここサンディエゴからサンフランシスコを経由して帰るチケットだそうで、実家やそれまで滞在していた旦那弟の家に置いてある荷物を取りに行く時間もないし、フライトも早い時間でさあ、どうしよう!!!





そして滞在期間、皆延長

しかも




今日は旦那弟の嫁さんが、自分の家に置いてあった荷物をまとめてわざわざサンディエゴまで運転して来ました。 そしてまた運転して帰るわけにも行かず。。。



皆まとめてウチにいます。。。 (ほんっとに勘弁して。しかも来るの知ったの夕方5時過ぎだし)




最近コンピューターがまたクラッシュしてデータは全部飛んじゃってるし、双子ちゃんのお世話や医者のアポ、食事の仕度とか頭ゴチャゴチャです。

いただいたコメントへの返事や、長男の誕生日とか遅れていたりUP出来ずにいますが今はどうも時間のコントロールが出来ずらいので出来次第させていただきます!!
懲りずにコメントいただけると、本当~に心の癒しになるのでよろしくお願いします!


明日のために、寝ます。。。(明日は今度何が起こるんだろう。。。はぁ。。。)




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-21 15:59 | 旦那母

ご一行参る

やって参りました。嵐の元が。。。 子供たちの寝る時間を過ぎてからの到着だったので、とりあえず食事の心配も子供たちがエキサイトし過ぎて寝ないと言うのも避けれて一安心。

もちろん、子供たちが寝る前に「はしゃいで寝ないと、彼女達にはホテルに泊まってもらうぞ」とうるさく言っておいたので、それって脅しと言う それも効いたのかも。 まぁ、問題は来週まで時間があるからいやでも何かしらあるでしょう…(溜息)

旦那の従姉妹と双子ちゃん達。最近まで日本にいたのですが、今回の地震と放射能の問題のためアメリカに避難して来ました。乳児2人と大荷物を抱えての移動はさぞ大変だったと思います。
この双子ちゃん達に私はどう----------しても会ってみたかった理由があります。彼等は去年の私の誕生日に産まれてくれたので私にとっても特別。めっちゃめちゃ可愛いのです。

家に到着してからミルクをあげて、ゲップをさせましたが少し戻してしまいました。
従姉妹は先日アフガンから帰って来た旦那の弟夫婦宅に避難していたようなのですが、弟の嫁さんは赤ちゃんに吐かれるのを嫌がっていたそうで、私が双子のうち吐きやすい方にミルクをあげたら反対に心配されてしまいました。 うちの長男、喘息持ちだしもっとひどかったので全然平気!!(笑) 乳児だから全然汚くなんてありません。洗えば良いんだし。

しかし久々の抱っこで腕がプルプル震えてお皿が持てませんでした。。。(苦) でも彼らのスマイルが来週水曜日まできっと私の心の救いになるでしょう~!!!


************************************



昨日旦那に、「君は自分の作ったものは写真に撮っても僕のは撮ってくれない」と言われたので旦那の作った食事をパチリ。
f0163147_17311440.jpg


私が作らなきゃ~でも面倒くさいなぁ~ってウダウダしていたので作ってくれたらしいロール白菜。シンプルな味付けで本人後でポン酢をつけて食べてましたけど、美味しかったです。感謝!


自分で作らないですむご飯は美味しい!!(笑)



自分で作らないで、と言えば今日になって旦那母に長男の誕生日に彼女が食事を作るのが何か問題があるか?と聞かれました。
聞いてくれるのはありがたいんだけど、その質問で「問題ある」と答えられる人って一体何人いるんだろう。。。





ランキングに参加しています。
励みになっています。いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-17 17:44 | 旦那母

見た目お稲荷さん

長男を学校へお迎えに行った後、久しぶりにコスコへ行きました。
いつも込み合う時間帯を避けて行くのだけれど、そうなると長男が一緒に行けないので大嫌いな込み合う駐車場に覚悟を決めて行きました。

旦那にあれとこれがない、と言われるけれど本人は自分では買いに行かない…。
(行っても破産するだけだろうけど 苦)
遠まわしに行って来てか。。。(面倒な)

さすがに午後だと試食のブースもまあまあ多く、スナックターイム♪ 
食べたものが美味しく感じて買ったもの数点…(苦) 

そのうちの一つ。どうみても鍋に入ってる間、油揚げでお稲荷さんを作ってるとしか思えないけど

f0163147_15362945.jpg


でもラビオリ。。。

本当なら違う夕飯のはずだったのに、帰ってきてから息子2人と野球したり公園で遊んでしまったのでラビオリで簡単ディナーに。(買っといて良かった~)

たまには手抜きしてもいいよね~




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

More
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-15 16:26 | Foods
f0163147_121758100.jpg


昨日から妄想が止まらなかったベーグルサンドウィッチをランチに作り、ようやく欲望が満たされた感じ。。。 昨日からタレに浸けておいたお肉をジュッと焼き、レタスとトマトでシンプルに♪

一人満足にしている目の前で、ベーグルを噛み切るのに悪戦苦闘していた次男。。。
ごめんね、ベーグルは噛み切るの大変だよね。



でもママはどうしてもベーグルでサンドウィッチが食べたかったんだもん



子供かっ?!!   。。。次回は無難に丸パンにします。。。(たぶん)



*************************************



食べたいものを食べて機嫌が良かったのに、ちょっとした質問から大きく溜息をつくことに。。。

。。。そう、旦那母ふたたび、です。

今週末に行くかも~、しかも旦那の従姉妹を連れて。しかもその従姉妹は生後5ヶ月の双子ちゃんを一緒に連れて。。。
週末と聞いていたので慌ただしいんだな~と思いながらも、そろそろ迎える長男の誕生日。その誕生日に「私が皆にディナーをそこで料理するからっ」








え?






自分の息子の誕生日に私が料理を作れないで、彼女に譲るのは何とか譲歩出来るとして、やっぱり事後承諾? しかも相手の答え聞かないし。。。
そして今日、週末に来たらいつ帰るの?とポツリと旦那に質問。旦那も知らないので旦那母へ電話。そうしたら


来週の水曜日まで




もちろん聞かれていません、都合なんて。
膝や腰の故障があるので、めずらしく自分の為にドクターのアポをちょうど来週の初め3日間に取ったのにこれじゃあキャンセルか。。。(溜息) 勘弁してぇ~!
数日間の滞在に文句を言うわけではありませんが、 言いたくてもね せめて事前に自分からこの予定なんだけど、どうかしら?と一言聞いて欲しい。それってそんなに無理なこと???

彼女達の滞在の間、旦那は当然仕事でいません。うーん、ピッキーな方達のお食事に悩みますわー!!!!!(苦) 今からプランを立てて、仕込みでもしておくか。。。



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-14 12:39 | 旦那母
f0163147_13382047.jpg

↑てるてる坊主のクラスメート分のトリートバッグに詰め終わったところ。中身は3種類。Footというベルト状のグミみたいなやつと、小さな箱に入ったキャンディみたいなもの。それとハートの形で引っ張るとびろーんと伸びるおもちゃのような物。親には時に痛い出費だけれど、自分の子供も誰かにもらって帰って来てくれれば良いなと思うと、自分もやらないと。

f0163147_1344290.jpg
f0163147_13442985.jpg


昨日もやっぱり遅いスタートだったけど、残り数枚だけだったので午前1時前には仕上がりました…。この時ようやく旦那は私が何をしているか知りました。そしてどんだけ物を買ったのかも(苦)
でもでも、クーポンなしじゃ買い物しなかったもんね。

学校にフォーカスしすぎて、自分の身内、つまり旦那や子供に一切カードを作っていません…。そんな時間なかったし。しかもこの週末、またもや嵐が…。




旦那母が、明日来ます…。しかも旦那の伯父と一緒に。何日いるのかわかりません…。(予定を言って来ない…)


1食分の食事のリクエストはもらいました!!!


餃子とキーライムパイ …聞くだけで胃もたれしそう…



すごくクドイ気がしますが、明日は朝から張り切って作らないと…。
リクエストがあると、楽ですね。文句も言われなくて済みそうだし。特に今回彼女の誕生日があるので喜んで作らせてもらいます。
…でも彼女のリクエスト通りだと野菜が採れないので、内緒でタップリ餃子のあんに混ぜちゃいまーす♪

誕生日なんだけど、近頃医者通いばかりですっかり誕生日のプレゼントを買うのを忘れていた私。
「とりあえず」、ではないけれど紙もあることだしバースデーカードを子供たちに手伝ってもらって目の前で文句を言いそうになりながら作りました。
全体が乾いてないので写真は後日…。これを作ってクラフトのお店に置いてある、テーマごとのスティッカー、例えば誕生日だったら少し立体になってるバースデーケーキとか。 それらがどれだけ作るのに手間が掛かるか痛感しました。
そしてもっと道具が欲しいな病も(苦) また子供たちと一緒に作れる機会があると良いかな、ストレスが溜まらない程度だったら、だけど。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-12 14:14 | Craft

振り回される日々

クリスマスに旦那の実家に行き、「サンタさんからもらったあったかスリッパ」を持ち帰って来た子供達。

f0163147_15335242.jpg


長男のてるてる坊主のスリッパは大きめだけど靴下タイプで底があるようなタイプなので、脱げ落ちる事はないのだけれど、次男の海坊主のスリッパはサイズが小さかったのよね、と旦那の母親が言っていた。
(だったらその時点でお店に交換しに行けば早いのでは…?)

私の目の前に「はい」と出されたそれはつまり

サイズが小さいので自分でお店に行って取り替えて来て?

Okay, no problem.  いただいたのだから、取り替えるくらい行きましょう。

買ったのはウォールマートよ。


そして今日、行って来ましたよ、ウォールマート。そして返品、交換コーナーで

うちの商品じゃありません。

エッ?!!

早速、旦那母にテキストを送ったら、あら〜、ターゲットだったわよねえ?


プチッ…またかい、このパターン。


ついでと自分に言い聞かせてその足でターゲットへ向かったものの、サイズなし。もう1店舗廻ってもサイズなし。ウォールマートではあったのに…。 結果を一応報告したら


じゃあサイズがあったって言うウォールマートでスリッパ買えば良かったじゃない

………。 (ああ、そーかい。)


お昼近くまで何店も廻ってすっかり疲れました。そして今度はまたウォールマート?(溜息)
年明け早々これでは今年もまた覚悟が要りそうです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとまた頑張れます!
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-07 15:46 | こんな毎日