「ほっ」と。キャンペーン

二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:バースデーケーキ ( 3 ) タグの人気記事

Happy Birthday! Daddy!!

旦那の誕生日の今日は、朝一で掃除を済ませ、旦那の好きなキャロットケーキを作ろうと材料をそろえ、子供達に説明しながらほぼ手伝いなしで作ってもらいました。難しいことはない、ほぼ混ぜるだけのケーキ。

旦那の一番好きなケーキは、旦那母の作るジャーマンチョコレートケーキなのですが、母の味のそれを私が作るには早すぎる。彼女に何かあったら、作るようになると思いますが、それまではそれはあくまでの彼女のケーキ。なので私は別のケーキを。

夕食には旦那の好きなスペアリブ、お稲荷さんやカプレーゼなど、一応努力はしたもののケーキにちょっと問題が…。
オーブンで焼き上げ、ちゃんと焼けているか何箇所もブスブスブスっと確認して取り出したのに、冷ましてフロスティングを準備と言う段階でスライスしたら真ん中が凹み、焼けていない部分が!!!
冷ましてスライスしちゃったのにーっ!! 慌ててオーブンに入れ焼きなおし、荒熱が取れた時点でフリーザーへ。冷ましてクリームチーズフロスティングでお化粧(ごまかし?)です。

子供達が頑張って作っただけに、悪い事しちゃったな。

f0163147_14154060.jpg
f0163147_14261229.jpg



食事の最中に旦那母がお祝いに電話を掛けて来たんだけど、そこで私は旦那の年齢を一つ勘違いしていたことが判明…。 しかも夜になるまで気がつかないなんて、かなりのボケっぷり(苦)
数字のキャンドルを買わなくて良かった~!!


一緒にお祝い出来るチャンスがやはり少ない旦那の誕生日。今年は無事にお祝いできて良かったです。体に気をつけてまた色々な事を一緒にしよう。また1年、無事に過ごせますように。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-09 14:46 | 旦那ネタ
連休中に海坊主のバースデーケーキを焼くつもりで材料を休み前に買いに行ってありました。

が、連休で家にいた旦那に卵を半分以上使われ、気づいたら時すでに遅し…卵足りないじゃん!(苦)
latte to teaさんのブログで紹介されていたケーキを作りたかったのに、卵が4個も足りません…(ガーン!!という絵文字が欲しい…) なので急遽予定を変更してRhubarb Upside down cakeに変更…(そう卵が2個しかありませんでした・苦) latte to teaさん、フロスティングの相談にまで乗っていただいたのに同じケーキを作れないでごめんなさーい!!

7月4日の独立記念日の日と一緒にしちゃいまいたが、この当日ケーキを出す前にお腹いっぱいになった子供達… 母の想いは次の日に先送りにされました(悲)

f0163147_11473911.jpg

熱い内に外すと崩れ、冷ましきっちゃうと型にくっついて取れないケーキ(苦)

一生懸命吹き消した!!


何度吹き消しても火がキャンドルに戻ってくる?! その度に次男はぎゃっはっはっは!!と笑ってました。(写真ボケててすみませーん)


次男へのバースデーケーキだと言ってもフロスティングやデコレーションはいらないと言った旦那。後でみっちり嫁に怒られました…。(アタシが息子のために焼いたケーキをなんだと思ってんのぉ~、とね)

アップサイドダウンケーキなので、ルバーブが上で良い感じになり、底にあたる部分にクランブルを載せて焼くので中はしっとり、クランブルはカリカリと美味しいケーキになりました。



さて、あと数日で今度は旦那の誕生日…。またケーキだわ…。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-07 11:57 | 海坊主

Happy 9th Birthday!!

やっと!!!!!!!

…静かで平穏な日々が帰ってきました(笑)

義母や従姉妹についての話はいろいろ今回もまたあるのですが、今回は長男の誕生日の話を先にアップしたいと思います。

先週、ゴチャゴチャなスケジュールだったけれど長男は無事に9歳になりました。
f0163147_12211077.jpg


9年前、雨が降るのか振らないのか怪しい曇り空の日。この世に産まれ出た時、彼は産声を上げずに紫色で産まれてきました。 産声が聞こえたら感極まって泣くんだろうなって想像していたのとは違い、ただ何で泣かないの?って不安とどうしようもない気持ちだけでした。幸い数分後、いろいろいじられた後(苦)産声を上げ、ほっと一安心。でもその後も数日チューブが繋がれ、小箱に入りました。他の赤ちゃんの鳴き声を聞いては私は年中泣いていた気がします。
こういう時、多くの母親は自分を責めるんだと思います。 やっと抱けるようになった時、隣に入院したお母さんは、やはり子供とすぐに一緒に過ごせずに夜、声を殺して泣いていました。

看護婦さんにお願いして彼女を紹介してもらいました。夜中の3時に授乳室で看護婦さん達と一緒に笑い話をし、産まれた時から親に心配かけてるけどそれは決して母親のせいじゃない、絶対大丈夫だと最後には笑ってもらえました。


あれから9年。
産まれたときに寡黙だった彼は今では年中


うるさいよ!


と言われるまでに(苦) ホント、少しは静かにして欲しい!(笑)


今年月曜日に誕生日だったので、前日の日曜日に学校へ持っていくカップケーキを作りました。
長男に以前チャリティバザーで作ったLemon Bliss Cakeが良い!とリクエストされたので、面倒だと思いながらも作りました。ただし、デコレーションは超シンプル(苦)
f0163147_12361766.jpg
f0163147_12363841.jpg


そのままだと地味なので、クリームチーズフロスティングに色のついた砂糖とケーキトッパー。
喜んで食べてもらえたそうで、旦那母の「手伝うわよ」のオファーを「これは私の仕事だから」、と丁寧に!!断って頑張った甲斐がありました。


そして当日には旦那母がステーキとベーコンマッシュルーム、ポテトキャセロールを作ってくれ、私は必死こいてこれまた長男のリクエストの「日本風のイチゴショートケーキ」を作りました。
双子の1人をを抱いていたので、切る前とキャンドルを消すところが写真に撮れず、ちょっと残念ですが…
f0163147_12431714.jpg

まるごとイチゴではなく、花びらが重なっているような感じで作りました。

これからも何十年、たくさん祝っていけることを願って。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-26 12:55 | てるてる坊主