二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 5 ) タグの人気記事

いつもの事

旦那母とのブチ切れるメールの後、気を取り直して長男と一緒にケーキを焼きました。(旦那母の件は下に。少々愚痴ですが…)

f0163147_10163483.jpg


f0163147_10184972.jpg

これは長男が読める数少ない日本語の本。ずーっと一緒に作りたいと言われていたケーキをやっと作る事が出来ました。

f0163147_10193015.jpg

一生懸命粉を振るい入れている長男。

まったく砂糖を使わずハチミツだけなので、甘さ控えめの優しい味のけーきになりました。



…さて、ここからは旦那母についてですが…要らぬならスキップで❤



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

More
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-07-22 10:44 | 旦那母

Happy Birthday!!!

1年も更新してなかったものだから、アップする内容がかぶる、かぶる(苦)

f0163147_15201933.jpg


去年の今頃、やっぱりケーキを焼いてキャンドル云々で騒いでましたっけ。(成長ないなあ…)
今年もやっぱり旦那の好きなキャロットケーキを焼きました。旦那の一番好きなケーキは旦那ママの作るジャーマンチョコレートケーキ。フロスティングがとっても甘いんですが、とってもクセになる甘さ。でもそれは「旦那ママのケーキ」なので私は作りません。変な言い方だけど彼女が生きてる間は作らないと決めてます。 なので旦那の誕生日には他の好きなケーキを焼きます。ただ今年はアメリカのレシピで作ったため、私にはクリームチーズフロスティングが甘すぎて最後まで食べれませんでした…。


f0163147_15204974.jpg


メインを待っている間に食べるようにと用意したのはルッコラのサラダ(手作りクルトンに埋まっているけれど…)、フライドポテト、チップスにハマス、スナック用のペッパーとにんじんです。
メインは焼くのに自信がなかったので、バースデーボーイの旦那に焼いてもらいました(苦)


f0163147_15232272.jpg



大きめなお皿を用意したのにお皿一杯に乗っかってるステーキ。私じゃ全部は食べられませんが、旦那はペロッといっちゃいました。



外で食べた方が私としては楽なのに、家で食べたいと言う旦那。喜ばしい事ですが大変なんですよね…。 無事に終わって良かった、良かった。ケーキも気に入ってくれたようです。

Happy Birthday!!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-07-09 15:27 | 旦那ネタ

初めての学校 / Opera

今日から待ちに待った子供達の新学期。


f0163147_1448069.jpg




次男はこれが初めての学校。 以前は長男を学校に送った時、


「海坊主も学校に行きたい?」 って聞くと


「ううん」って答えが返ってきたけど、しばらく学校に行くとね、こういう事があるよって言って聞かせていたらいつの間にか「ううん」じゃなくなった。
ちょっと寂しかったけど、嬉しそうにバッグを背負う息子を誇らしく思いました。

長男も新しい学年になり、前の学年のクラスメートが同じクラスで安心した様子。 いやいや、親の私の方が安心したのか(笑) (いつになっても心配事は尽きないわねぇ)




学校でサラッと次男にバぁ~イと言われ、寂しさ満点の私。
それを紛らわそう、と言うのを言い訳にずっと行きたかったOperaへ。

f0163147_14585791.jpg

想像していたよりも意外にこじんまりした店内。外でも食べられます。

f0163147_1502824.jpg


f0163147_1511382.jpg

ピスタチオ&ストロベリーのケーキ


お昼前後はとても混むようだけれど、次男はお昼を食べずに帰ってくるのでママ一人で良い思いをするわけにもいかず、傷心を癒すために(懲りずに)甘いものを。




!!!




ピスタチオの味はう~ん微妙、だけど甘さ控えめで最後までちゃんと食べれました!!
他のケーキも皆小ぶりで期待が持てそうです。今回は買わなかったけれどマカロンも売っていたので今度は買ってみたいです。

これでやっと「アメリカでちゃんと食べれるケーキ」に出会えた感じ? しかし私も懲りずに良く探すわね…(笑)





ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-25 15:10 | 海坊主

Bake, Bake, Bake!!

天気予報ではサンディエゴにストームが!






…春休みだっちゅうのに天気悪いんかい…




天気が悪いと行く場所に制限が多すぎるサンディエゴ。はっきり言ってミュージアム以外にちゃんとした屋内で何か出来る場所ってないんじゃないかと思う。
今日は長男のサイコロジストとのアポがあったので、遠出はなし。しかも旦那が子供2人を連れて行ってくれたので10日に開かれるチャリティバザー用のお菓子を焼くことに。

f0163147_16115897.jpg

ピーナツバタークッキーに…
f0163147_16124967.jpg

後で粉砂糖をまぶしてスノーボールクッキーに…
f0163147_16141156.jpg

レモンのグレーズをたっぷり塗ったLemon Bliss Cakeに…
f0163147_16152474.jpg

オートミールクッキー


レモンのケーキとオートミールクッキーを焼くときに、何故か初歩的なミスを連発。
小麦粉に混ぜるはずのベーキングパウダーをうっかりバターに入れてしまったり、50枚作れるはずのクッキーが焼きあがったら20枚ちょっとだったり…。小麦粉やバターは余分に買ったのに砂糖をきらしてしまったり…。どんだけボケてんだ?ってつっこみたくなるくらい、ミスしました。ちゃんと、最終的に味は良いのですよ。
焼き終わって片付け終わったのが夜中の12時…。 腰痛いわ~(苦)

どれだけの物を持っていったら良いのか検討もつかないのでただひたすら焼いてますが、どんだけ必要なのかしら…。
明日はまずお砂糖を買いにいかなければ…!




ランキングに参加しています。
1つ1つのポチっがありがたいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-08 16:30 | Foods
キッチンに怪しい茶色の斑点のバナナが2本…。生で食べるには…勇気が要ります〔苦)

そうなったらケーキにするしかないでしょう~と言うことで、バナナとヘーゼルナッツを入れたケーキを2本分(通常の倍量)で焼いてみました。

日本を出る前に買って今回初めて使ったマーガレット型と角型
f0163147_13275532.jpg
f0163147_13282630.jpg
f0163147_13284957.jpg
f0163147_13291081.jpg


作ってる段階でもしや失敗?!と思ったことがあったのですが、焼いてしまえばこっちのものよ~。ちょびっと分離しちゃったんだけど、焼いたらどうせ溶けるんだし☆(雑な性格…)
結果ちゃんと膨らみ、ふんわりバナナの風味のあるケーキに焼き上がりました。子供達も食べてくれて良かった~。

…でも次男はこれがたたって夜ご飯が入らなかった…ゴメンヨ。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-25 13:37 | Foods