二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

National Lasgna Day

今日、こちらのブログ「DREAM ON @ LA」で紹介されて初めて知りました。7月28日は「ナショナル ラザニア デー」


夕飯の献立は90%以上決まっていたのだけれど、それを読んだからには「ラザニアを食べなくちゃ!」とその気になり… 夕飯は当然ラザニアに。


f0163147_17563941.jpg



献立を決めなくても良くて助かった!なんて事は大きな声じゃ言えませんけどね(笑)
でも助かりました! Lisakyさん、情報をありがとうございました♪




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-29 18:00 | Foods

数日振りのご対面♥

f0163147_16265918.jpg


先週末から実家に行っていた旦那と子供達が帰ってきました。
なんだ、あっという間だったわね…

長時間ドライブを心配していたけれど、ずっと良い子にしていたらしく、感心感心♪





が、





寝る時間になったらやっぱり同じでした(苦)
帰ってきてから数時間。すでに週末の静かな時間を懐かしむ私でありました(苦)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-27 16:29 | こんな毎日

Harry Potter

f0163147_1041894.jpg


子供と一緒だと、怖がって観てもらえない(観せてもらえない…)ので、自分達がいない間に観ちゃいなよという旦那の提案に乗り、気になっていた映画、「ハリーポッターと死の秘宝2」を観てきました。

f0163147_10474479.jpg


内容は書けないけれど






なんでーっ!!!







ちょいと泣けました(悲)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-26 11:14 | Favorite

盆踊り in Vista

Vistaにある浄土真宗のお寺で盆踊りが開かれると言うのを見つけ、普段独りでは面倒だし道に迷うのであまり遠出はしないのですが、今年は伯父のことも震災の事もあったので今年は新盆。
8月の旧盆には来れないけれど、ちょうど良い機会だったのでナビを使って行って来ました。

Vista Buddhist Templeは阿弥陀如来像を本尊とするお寺だそうで、結構な車がすでに駐車してあって後からも来ていました。

f0163147_11423866.jpg

f0163147_1143203.jpg

ご本尊とはいえ仏像自体はありませんでしたが、華美過ぎず落ち着いた感じ
ここで伯父と震災で亡くなった方のために祈ることが出来て良かったです。
伯父の訃報を受けてから、ずっと心に引っかかり日本に帰れず申し訳なく思っていたのがやっと少し楽になりました。
f0163147_11473741.jpg

片隅にある建物内では柔道のデモンストレーション 以前日本にいた時に、長男が柔道をやっていたのでちょっとじ~ん…
f0163147_12334252.jpg

後で太鼓のデモと盆踊りをする場所なのかな?


日本のお寺と一緒ではないにせよ、外国でここまでの建物があり人が集まると言うのはすごい事ですよね。着いた時間が中途半端だったので、太鼓のデモンストレーションも盆踊り自体も数時間先。 当初の目的を達成できたので、踊りを見れないのは残念だけれど晴れ晴れした気持ちで岐路に着くことが出来ました。

うちのナビ、何故かハイウェーを使わない道でVistaまで案内してくれたので、片道1車線、制限速度30マイルの所を60以上出して走る車ばかりが通る、裏道攻略の本にでも載ってそうな所ばかり走らされ、怖いーと言いながら運転していたら見覚えのあるハイウェーがすぐ近くに見えるじゃないの。だったら最初からハイウェー行かせろやぁっ。
…ナビも当てにならないわぁ。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-25 12:52 | San Diego
現在旦那と子供は旦那の実家へ。 私は腰を痛めていて8時間のドライブにはちょっと難しいので、今回は遠慮しました。

そして私はお友達とお出かけしてきました。彼女の好きなことだと言うアンティーク屋さん巡り。La Mesaにはアンティークのお店が何軒かあり、端から端まで店内を物色してきました。

f0163147_15223695.jpg

f0163147_15232286.jpg

f0163147_1529486.jpg

f0163147_15294294.jpg


彼女も私もそれぞれ好きなメーカーがあったのですが、今回は残念ながら良い出物がありませんでした。
二人とも暑くて喉が渇いていたにも関わらず、後で冷たいビールを飲むためにひたすら我慢!!
場所を「一郎」という居酒屋さん?レストラン?に移してメインの生ビールをゴクッ!!!!




うんまいぃっっ!!! 068.gif070.gif




一気飲みと一気食いで写真撮ることをすっかり忘れてしまった008.gif
その後日本語の歌があると言うカラオケ屋さんに行って3時間熱唱しました。彼女とは始めてアメリカに住むことになって以来の友達で、時に連絡を取っていなかったりした時期もあったけれどずっと続いてきた関係。このラフなスケジュールに行きも帰りも送り迎えをしてくれた彼女の旦那様とうちの旦那は昔職場が一緒だった。口数が少なくて彼女は無愛想でって言うけれど、そうだと知っているんだから気にすることもないのよね。
旦那様と夜中にも関わらず、お迎えにお付き合いさせちゃった可愛い双子ちゃん達にも感謝。

何より友人関係でいられる彼女の感謝!!



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-24 16:04 | San Diego

Legoland

f0163147_16141262.jpg

またまた行って来ました、レゴランド。

まずは同じ敷地にあるSEA LIFEでお魚観察。そしてその中でも…
f0163147_16183335.jpg

ディナー!!!(笑) あぶって醤油…と思いながら見ちゃいました。水族館はディナーの宝庫…(うふふ)

水族館で写真を撮る前にうっかり出てしまい、メインのレゴランドへ移動。
f0163147_16253856.jpg

乗り物に乗り込んで、ポンプみたいなのを押して移動します。そして…
f0163147_16273214.jpg

的に放水して、窓が閉じたらまた乗り込んで急いで戻る!!! 大人もマジに楽しいです
f0163147_16292192.jpg

f0163147_16305093.jpg

最近新しく出来たスターウォーズのストーリーをレゴにしたもの。 これ、アラフォーやアラサーで映画を見ていた人たち、特に男性に人気でした。もちろんうちの大きな人も…ほとんど子供
f0163147_1634096.jpg

海賊船に乗って水の大砲を打ちまくる! 結構これ、ビショビショになります 通行人もビショビショに…
f0163147_16355324.jpg

まるで大きなジャングルジム。 腰が痛くて一休みが必要だったので、旦那に子供を任せて一休み こういう場所で健康的に遊ぶ子供達を見て、一番安心した時間でした。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-21 16:45 | San Diego

Del Mar

アップするつもりでいたレゴランドがおざなりになってしまっていますが、近いうちにまたチケットを使いに行かないといけないのでその時にでも…。

浮上しきれない私。でも100%の気分転換方法がアメリカでは見つけられない私。
日本にいた時一番好きだったのは、それはまだ独身の時だったけれど、仕事でストレスが溜まるたび仕事場から銀座へブラブラ歩き、また自分の使う駅まで歩いて帰ってきたり、大好きな浅草へ行って人のエネルギーを貰って帰ってくること。

当然のことながらアメリカには浅草のような場所がないので、代わりにブラブラして楽しい場所を探し続けている私。
本当の深呼吸が出来る場所を探しに、今回はサンディエゴの少し北に位置するDel Marへ出掛けて来ました。

f0163147_1342558.jpg

あちこちにオープンスタイルのカフェやレストランが
f0163147_13424221.jpg

色鮮やかな雑貨を扱うお店
f0163147_1344266.jpg

f0163147_13444648.jpg



日本で言えば…う~ん。規模は小さいものの青山みたいな?

やっぱり心身ともにスッキリするためにボディボードかサーフィンでも習ってみるか!??



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-18 13:49 | San Diego
伯父の訃報を聞いて凹んでいた私に「君だけでも日本に帰る?」と聞いてきた旦那。

日本への帰国を真剣に考えても、親や叔母からは今度日本に帰って来たときに、会いに来てくれれば良いからと言われ、帰るに帰れない。
そんなモヤモヤしている気分の時、旦那が何か気分転換に必要かと聞いてきた。

日本の番組を気分転換でネットで見ていて、その中でプリンアラモードが出ていたので「日本にいるならプリンアラモードなんだけどねぇ」って言ったら夜の10時過ぎにわざわざレシピを調べてカスタードプリンを作ってくれました。

f0163147_10412236.jpg

カラメル作りに失敗しちゃったんだけど…って言われたけどとても嬉しかった。たとえプリンの上にちょびっと失敗したお砂糖がジャリジャリしていても(笑)

わざわざプリンを作ってくれたのが昨夜。そして今日の夕食に少しでも気分を慰めようと旦那が私のために作ってくれたのは私のソウルフード、日本食です。 頑張って作ってくれたのはなんとカツ丼。何故カツ丼だったかは不明…。

f0163147_10455475.jpg

ラーメンどんぶりだけど、カツ丼です(笑)


こういう時はとっても優しい旦那。(こういう時って限定するのも失礼か・苦)
そのお陰で元気出てきましたよ☆ 私がいつまでも凹んでいても、仕方ないですもんね…。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-15 10:51 | 旦那ネタ

突然の電話 痛い想い

日本の母から珍しく電話がありました。

お祝い事などには電話してきますが、最近はそれ以外ではメールでやり取りはしても、滅多な事では電話をしてこない母。そういう電話は嫌な予感が付いて廻ります。

そして知らされたのは叔父の1人が亡くなったという事。
叔父といっても母の妹の旦那なので、直接血のつながりはないものの、母も叔母もお互いの子供が生まれた時からもちろん知っています。叔父は父の仕事の同期であり、友人でありライバルであり、義兄弟でありました。

サンディエゴはアメリカで生活をする2箇所目にあたりますが、1箇所目に住んでいた時も伯父の1人を亡くしました。



アメリカに住んでいるから帰って来るのも大変だから、後で知らせようと思って。


前回も今回も、私よりももっともっと悲しくて辛い立場にいる人達が痛いまでの思いやりをかけてくれるのは、ある意味ちょっと辛いです。
アメリカにいてすぐに帰れないから。帰るとなるとお金が掛かるから…。
大事な人が亡くなっても簡単に会いにも行けない。

後で電話をしてあげて、と叔母の電話番号をもらったものの、どう言葉を掛けて良いのかわかりません。会いに行けないのを謝るしか出来ない。
いざ電話を掛けたら、わざわざアメリカから電話を掛けたと言うだけで申し訳なくも叔母を泣かせてしまいました。ずっと小さな頃から知っている叔母が泣くのを聞くのは本当に辛いです。

日本にいて何も出来ない、ただ一緒にいることすら出来ないふがいなさを感じるばかり。

「あんたが日本に帰って来るまで元気でいるから」


お願いだからこれ以上減らないで下さい。日本に帰らなくても元気でいて下さい。
そう思いながら自分の両親を心配せずにはいられません。ちゃんと医者に行ってるのかな。検査してるのかな。親や自分の年齢が上がっていくのは覚悟しないといけない事ですが、それでも失う事に慣れることは出来ません。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-14 11:44 | こんな毎日

Water Park in Legoland Part I

まだまだ続きます、夏休み~(叫)

レゴランドのチケットをお友達にもらっていたので、その中に確か去年出来たウォーターパークに初めて「月曜日に行こう!」と「予定を立てて」いました。
先週はずっと気温も高く、水に入るには最適な天気だったのですが何故か月曜日は朝から曇り空。しかもちょっと涼しい感じ。計画を立てると曇りか雨、の実力はまだまだ健在だったようで旦那と二人で苦笑い。でもとにかく出発~!!

f0163147_14563724.jpg

このウォーターパークにはレゴランドに入らないと行けないので、チケットは同じ日に使います
f0163147_14582476.jpg

f0163147_1459764.jpg

f0163147_14593781.jpg

パーク内には3種類のスライダーと、流れるプール、子供のエリアがあります。
でも残念なことにずっと水の中にいられるようなプールが流れるプール以外ないので、気温が少し低く風のある日にはちょっと皆ブルブル! 特に余計な脂肪がまったく付いていない長男は最初に水に濡れた直後から寒いと言い始めました。そうこうしてる間に次男も震え始めて来たので、着替えてレゴランドへ。


レゴランドの様子はまた後日アップします。水に入った日はさすがに疲れたのか帰ってからグッスリ。でも寒い日はごめんです(苦)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-13 15:12 | San Diego