二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分で作ったメダル(?)が地味かも!!と思っていたので、参考になりそうなメダリオンを売っているマイケルズに勉強しに行きました(笑)

f0163147_1843496.jpg

あら? 結構似たようなものじゃない…?
f0163147_18432473.jpg

ちょっとやり過ぎじゃないの…?
f0163147_18434586.jpg

グリッターでキラキラ

なるほど、と参考にしながらもシンプルなのはいじらずにそのまま出すことにしました。それが良いって言ってくれる人もいるかもしれないし。
新しく作るのはホンのちょっとアレンジをいれましたが…。

数点カードも作ったのですが、作るのを始めたばかりの素人なのでやっぱりまだまだ。ORIKOさんのように、とっても素敵なカードには追いつけないけれど、とても素晴らしいインスピレーションをいただいて、コソッと真似させていただきました。仕上がったのが午前2時で写真が撮れませんでしたので、明日にでも撮れればアップ出来るかしら。
子供が寝た跡にしか作業が出来ないので最近ちょっと寝不足気味。 

片付けて寝ようとした時、TVでイギリスのロイヤルウェディングの中継が!!!
ダイアナ妃の時ほどではないにしろ、やっぱり気になるのでブログのアップを言い訳にちょびっと夜更かし。 …現在ほぼ午前3時。
エリザベス女王の車、さすがに外から良く見えるように窓は大きいし屋根もガラスなんですね。しかもさすがの貫禄。彼女の跡に続く人は大変だ…。

うーん、式が始まったけれどダイアナ妃と比べてしまうので少々寂しいような…? 現代だからこんなものなのかしら。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-29 19:08 | Craft

どう思います?

まず、息子の誕生日のお祝いの言葉をどうもありがとうございました!!
時には本当に達者なほどの口答え…。心底黙って欲しいと思うこともありますが、実際静かだと具合が悪いので、ボチボチやっていきたいと思います。



さて、タイトルの「どう思う」かって聞いても旦那母の事じゃあありませんよ(笑)
彼女達の話をすると1週間分ありますからね(笑) 
それよりも今、ネタに困ってます! 

長男の通う学校で、来週再来週と2回日本のためのバザーみたいな物をやる事になりました。が、地域ごとの決まりがあってホームメイドの食べ物は一切売れないと言うので、別のものを考えないといけません。しかも日本らしいもの、と他の企画者達が予定しているので、まったく関係のない物は避けたいけど、アイデアも乏しい私。
そこでクラフトストア、マイケルズへ。 そしてその時見かけた物を真似て作ったのがこれ。

f0163147_1435425.jpg
f0163147_1441050.jpg


日本らしく日の丸がイメージですが… うーん、シンプル過ぎ?地味?何かが足りない気がするんですよねぇ。
売っていた物はメダリオンの部分はカラーだったしもっとデコされてたし、リボンももっとピラピラって付いていたんですが、コストも掛けずにセンス良く…。 うーむむむ。。。

このままで良いと思います? 日本をイメージしながら「買ってもらえる見栄えのするもの」のアイデアお願いしまーす!!




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-27 14:15 | Craft

Happy 9th Birthday!!

やっと!!!!!!!

…静かで平穏な日々が帰ってきました(笑)

義母や従姉妹についての話はいろいろ今回もまたあるのですが、今回は長男の誕生日の話を先にアップしたいと思います。

先週、ゴチャゴチャなスケジュールだったけれど長男は無事に9歳になりました。
f0163147_12211077.jpg


9年前、雨が降るのか振らないのか怪しい曇り空の日。この世に産まれ出た時、彼は産声を上げずに紫色で産まれてきました。 産声が聞こえたら感極まって泣くんだろうなって想像していたのとは違い、ただ何で泣かないの?って不安とどうしようもない気持ちだけでした。幸い数分後、いろいろいじられた後(苦)産声を上げ、ほっと一安心。でもその後も数日チューブが繋がれ、小箱に入りました。他の赤ちゃんの鳴き声を聞いては私は年中泣いていた気がします。
こういう時、多くの母親は自分を責めるんだと思います。 やっと抱けるようになった時、隣に入院したお母さんは、やはり子供とすぐに一緒に過ごせずに夜、声を殺して泣いていました。

看護婦さんにお願いして彼女を紹介してもらいました。夜中の3時に授乳室で看護婦さん達と一緒に笑い話をし、産まれた時から親に心配かけてるけどそれは決して母親のせいじゃない、絶対大丈夫だと最後には笑ってもらえました。


あれから9年。
産まれたときに寡黙だった彼は今では年中


うるさいよ!


と言われるまでに(苦) ホント、少しは静かにして欲しい!(笑)


今年月曜日に誕生日だったので、前日の日曜日に学校へ持っていくカップケーキを作りました。
長男に以前チャリティバザーで作ったLemon Bliss Cakeが良い!とリクエストされたので、面倒だと思いながらも作りました。ただし、デコレーションは超シンプル(苦)
f0163147_12361766.jpg
f0163147_12363841.jpg


そのままだと地味なので、クリームチーズフロスティングに色のついた砂糖とケーキトッパー。
喜んで食べてもらえたそうで、旦那母の「手伝うわよ」のオファーを「これは私の仕事だから」、と丁寧に!!断って頑張った甲斐がありました。


そして当日には旦那母がステーキとベーコンマッシュルーム、ポテトキャセロールを作ってくれ、私は必死こいてこれまた長男のリクエストの「日本風のイチゴショートケーキ」を作りました。
双子の1人をを抱いていたので、切る前とキャンドルを消すところが写真に撮れず、ちょっと残念ですが…
f0163147_12431714.jpg

まるごとイチゴではなく、花びらが重なっているような感じで作りました。

これからも何十年、たくさん祝っていけることを願って。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-26 12:55 | てるてる坊主

一難去らずまた一難

今週の水曜日まで…。 確かそう聞いていたはずだった。。。

ところが話が二転三転し、旦那母、従姉妹とその子供たちはまだ滞在中。

従姉妹は日本にいたのだけれど、今回の地震から起きた放射能問題を心配してアメリカに非難をしていました。 でも昨日の夜メールがあって、ほぼ2日後には日本に帰って来いとお達しがあり、旦那母の家からほど近いサンフランシスコからではなく、ここサンディエゴからサンフランシスコを経由して帰るチケットだそうで、実家やそれまで滞在していた旦那弟の家に置いてある荷物を取りに行く時間もないし、フライトも早い時間でさあ、どうしよう!!!





そして滞在期間、皆延長

しかも




今日は旦那弟の嫁さんが、自分の家に置いてあった荷物をまとめてわざわざサンディエゴまで運転して来ました。 そしてまた運転して帰るわけにも行かず。。。



皆まとめてウチにいます。。。 (ほんっとに勘弁して。しかも来るの知ったの夕方5時過ぎだし)




最近コンピューターがまたクラッシュしてデータは全部飛んじゃってるし、双子ちゃんのお世話や医者のアポ、食事の仕度とか頭ゴチャゴチャです。

いただいたコメントへの返事や、長男の誕生日とか遅れていたりUP出来ずにいますが今はどうも時間のコントロールが出来ずらいので出来次第させていただきます!!
懲りずにコメントいただけると、本当~に心の癒しになるのでよろしくお願いします!


明日のために、寝ます。。。(明日は今度何が起こるんだろう。。。はぁ。。。)




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-21 15:59 | 旦那母

ご一行参る

やって参りました。嵐の元が。。。 子供たちの寝る時間を過ぎてからの到着だったので、とりあえず食事の心配も子供たちがエキサイトし過ぎて寝ないと言うのも避けれて一安心。

もちろん、子供たちが寝る前に「はしゃいで寝ないと、彼女達にはホテルに泊まってもらうぞ」とうるさく言っておいたので、それって脅しと言う それも効いたのかも。 まぁ、問題は来週まで時間があるからいやでも何かしらあるでしょう…(溜息)

旦那の従姉妹と双子ちゃん達。最近まで日本にいたのですが、今回の地震と放射能の問題のためアメリカに避難して来ました。乳児2人と大荷物を抱えての移動はさぞ大変だったと思います。
この双子ちゃん達に私はどう----------しても会ってみたかった理由があります。彼等は去年の私の誕生日に産まれてくれたので私にとっても特別。めっちゃめちゃ可愛いのです。

家に到着してからミルクをあげて、ゲップをさせましたが少し戻してしまいました。
従姉妹は先日アフガンから帰って来た旦那の弟夫婦宅に避難していたようなのですが、弟の嫁さんは赤ちゃんに吐かれるのを嫌がっていたそうで、私が双子のうち吐きやすい方にミルクをあげたら反対に心配されてしまいました。 うちの長男、喘息持ちだしもっとひどかったので全然平気!!(笑) 乳児だから全然汚くなんてありません。洗えば良いんだし。

しかし久々の抱っこで腕がプルプル震えてお皿が持てませんでした。。。(苦) でも彼らのスマイルが来週水曜日まできっと私の心の救いになるでしょう~!!!


************************************



昨日旦那に、「君は自分の作ったものは写真に撮っても僕のは撮ってくれない」と言われたので旦那の作った食事をパチリ。
f0163147_17311440.jpg


私が作らなきゃ~でも面倒くさいなぁ~ってウダウダしていたので作ってくれたらしいロール白菜。シンプルな味付けで本人後でポン酢をつけて食べてましたけど、美味しかったです。感謝!


自分で作らないですむご飯は美味しい!!(笑)



自分で作らないで、と言えば今日になって旦那母に長男の誕生日に彼女が食事を作るのが何か問題があるか?と聞かれました。
聞いてくれるのはありがたいんだけど、その質問で「問題ある」と答えられる人って一体何人いるんだろう。。。





ランキングに参加しています。
励みになっています。いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-17 17:44 | 旦那母

見た目お稲荷さん

長男を学校へお迎えに行った後、久しぶりにコスコへ行きました。
いつも込み合う時間帯を避けて行くのだけれど、そうなると長男が一緒に行けないので大嫌いな込み合う駐車場に覚悟を決めて行きました。

旦那にあれとこれがない、と言われるけれど本人は自分では買いに行かない…。
(行っても破産するだけだろうけど 苦)
遠まわしに行って来てか。。。(面倒な)

さすがに午後だと試食のブースもまあまあ多く、スナックターイム♪ 
食べたものが美味しく感じて買ったもの数点…(苦) 

そのうちの一つ。どうみても鍋に入ってる間、油揚げでお稲荷さんを作ってるとしか思えないけど

f0163147_15362945.jpg


でもラビオリ。。。

本当なら違う夕飯のはずだったのに、帰ってきてから息子2人と野球したり公園で遊んでしまったのでラビオリで簡単ディナーに。(買っといて良かった~)

たまには手抜きしてもいいよね~




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

More
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-15 16:26 | Foods
f0163147_121758100.jpg


昨日から妄想が止まらなかったベーグルサンドウィッチをランチに作り、ようやく欲望が満たされた感じ。。。 昨日からタレに浸けておいたお肉をジュッと焼き、レタスとトマトでシンプルに♪

一人満足にしている目の前で、ベーグルを噛み切るのに悪戦苦闘していた次男。。。
ごめんね、ベーグルは噛み切るの大変だよね。



でもママはどうしてもベーグルでサンドウィッチが食べたかったんだもん



子供かっ?!!   。。。次回は無難に丸パンにします。。。(たぶん)



*************************************



食べたいものを食べて機嫌が良かったのに、ちょっとした質問から大きく溜息をつくことに。。。

。。。そう、旦那母ふたたび、です。

今週末に行くかも~、しかも旦那の従姉妹を連れて。しかもその従姉妹は生後5ヶ月の双子ちゃんを一緒に連れて。。。
週末と聞いていたので慌ただしいんだな~と思いながらも、そろそろ迎える長男の誕生日。その誕生日に「私が皆にディナーをそこで料理するからっ」








え?






自分の息子の誕生日に私が料理を作れないで、彼女に譲るのは何とか譲歩出来るとして、やっぱり事後承諾? しかも相手の答え聞かないし。。。
そして今日、週末に来たらいつ帰るの?とポツリと旦那に質問。旦那も知らないので旦那母へ電話。そうしたら


来週の水曜日まで




もちろん聞かれていません、都合なんて。
膝や腰の故障があるので、めずらしく自分の為にドクターのアポをちょうど来週の初め3日間に取ったのにこれじゃあキャンセルか。。。(溜息) 勘弁してぇ~!
数日間の滞在に文句を言うわけではありませんが、 言いたくてもね せめて事前に自分からこの予定なんだけど、どうかしら?と一言聞いて欲しい。それってそんなに無理なこと???

彼女達の滞在の間、旦那は当然仕事でいません。うーん、ピッキーな方達のお食事に悩みますわー!!!!!(苦) 今からプランを立てて、仕込みでもしておくか。。。



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-14 12:39 | 旦那母

久々にベーグル

バザーで張り切って立ちっぱなしがたたり、やっぱり腰に来ちゃいました(悲)
ハッスルしすぎ? (←ハッスルって死語?)
いやぁ、歳には勝てないのかしら。ここ最近でやっぱり10代、20代とは疲労感が全く違うのを実感しました。(悲しい~)

まだバザーを主催された方から集計の連絡が来ないので売り上げがいくらになったのかわかっていないのですが、今だけでなく今後もずっと主催する側があって、人も「えー、まだやってるのー?」と言う状況にならず変わらずサポートをしてくれる気持ちでいて欲しいと心底思います。



*************************************


何故か頭の中にはベーグルで作るサンドウィッチが。そう思うと止まらないので、子供達が寝てから作業開始。
f0163147_175384.jpg


久しぶりに作ったから? 織り込む際に空気は入っちゃうわ、焼き色にムラが出ちゃうわで100点満点とは言えないけれど、焼き上がりの良い香りで疲れやストレスも少しなくなりました。
明日のランチは初志貫徹、サンドウィッチを食べれそうです♪




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-13 17:16 | Foods

チャリティバザー当日

昨日、朝仕事から帰ってきて寝てない旦那が自分もクッキーを作るから持って行ってと言いました。しっとりタイプのピーナツバタークッキーにハーシーズのキスチョコが乗ったこちらのクッキー、ピーナツバターブロッサム。
f0163147_1532347.jpg


そしてこれが私が作ったヒマワリのカップケーキ。
f0163147_15335192.jpg


花びらに使ったフロスティングが柔らかく、思ったように花びらが立ち上がらずにとても2Dな仕上がりに。。。箱に入れるとクリームが壁にくっ付いてしまうので小さめに絞ったのもいけなかったかしら…。
それでもありがたい事に、バザー当日の今日は無事に買われていきました。


サンディエゴのコンボイの一角で、バザーは開かれました。
開始前には着いていたものの、他の皆さんはもっと早くから来られていたそうなので次回はもっと早く行こう!

f0163147_154011100.jpg

日の丸にメッセージを書くコーナーがあったり。。。
f0163147_1553505.jpg

普段着物をレンタルされてる方が着付けをするコーナーがあったり。。。
f0163147_15432138.jpg

綺麗なお花(生花も鉢植えも)が売っていたり。。。
f0163147_15452121.jpg

建物の中でもアクセサリーや洋服、食器なども売られていました。
f0163147_15471654.jpg

f0163147_15514353.jpg



うちの小さなヘルパーさん2人もたくさんお仕事をしてくれました。

いらっしゃいませぇ~
ありがとうございましたぁ~

そんな呼び込みをしていた親子は私達ですww
恥ずかしそうながらも誇らしげに10時前から3時まで文句1つ言わず頑張ってくれました。お疲れ様、どうもありがとう!! とってもママは助かりました。

無事に持っていったお菓子も、売っていた場所のお菓子も全て売れて本当に良かったです。
売っている最中に三味線で演奏があったのですが、こういう時日本の楽器はなんとも体に染み込むもの。息子2人も初めて聞く三味線をじーっと聞き入っていました。


無事に終わったー!!と家に帰ったのは良いのですが、ここでとんでもない事が発覚してしまいました。。。
子供を寝かせて休憩しようと家用に残したクッキーを食べたら、焼いたときには味に異常はなかったのが、今日になったら味が変わってるじゃありませんか!!(滝汗) 
材料は正確でもの凄く変だと言う事はないのですが、私的にかなり違います。こうなると自己嫌悪の嵐…。
クレーム受付の代わりに自分の写真を載せようかとも思ったのですが、あまりにもみすぼらしいので身なりを整えたら…。 しばらくこの自己嫌悪ひきずりそうです…(泣)


でも何はともあれ、天気にも恵まれ無事に終了出来て良かったです。来て下さったお客様にも、バザーを企画してくださった方にも感謝。やっと小さなスタートを切れました。。。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-11 16:34 | 地震
焼いたお菓子の件でコメントをいただいてありがとうございます!!!

おととい張り切って焼いたため、腰痛持ちだったのが立ちっぱなしがこたえたのか、昨日は起き上がれませんでした…。 子供が寝てからでないと作業できないので、連日焼くつもりだったのに昨日予定していたキャロットケーキが焼けませんでした…。

今日はちょっとデコレーションしたカップケーキを作り、なんだか自分の不器用さを改めて知ったような…。
旦那もクッキーを1種類作ってくれ、バザーに貢献してくれました。ありがとう。



ちょっとまた遅い時間になってしまい、いただいたコメントに返信出来ませんが明日書かせていただきます。ごめんなさい!

これからリストを作って明日のために寝たいと思います。
どうか作ったもの全部売れますように…。お客様たくさん来てくれますように!


それではお休みなさい!


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-10 17:13 | こんな毎日