二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Las Americas Premium Outlet

少し気温は低いものの、天気は良かったサンディエゴ。久しぶりに気持ちの良いお日様を見ました。

ほぼ1ヶ月病院通いやら、風邪やらで家にこもってることの多かった私としてはどこかに行きたい気満々だったのですが、次男は風邪引きで長時間外をウロウロするわけにもいかず、諦めていました。天気が良かったら出かけようかと思うと言っていた旦那も、何も考えていなかったらしく何で君が考えない?と反対に聞かれる始末。出かけようって言うからすでにプランがあるのかと思ったら…やっぱりそうか。

完全に諦めモードに入った私を見て考え直した旦那が行き先も言わず、出かけようというので車に乗ったらメキシコ国境ギリギリまで行くじゃありませんか!!

パスポートなんて持ってないし、このまま行ったらトラブルになるー!!何してんのよぉ~! と頭の中でかなりパニック。 
幸いそこへ行く前にハイウェーを下りたのでホッとしました。 そして到着したのはLas America Premium Outlet  あるのは知っていましたが、来たのは初めて。
f0163147_16364738.jpg
f0163147_16371995.jpg
f0163147_16381092.jpg
f0163147_1638445.jpg


ちょっと残念だったのはキッチン関係のお店がなかったこと。洋服より鍋釜が魅力的に感じるとは…女終わってますな(笑)
今服を買えと言われても、縫い目が体にあたると湿疹が出来てしまうのでピッタリした服が着れません。化繊も痒くなるので綿。ベルトも締めるとそこも湿疹になるので服が買えない~ しかも月末。せっかく連れて行ってもらったのに何も買わずに帰って来ました。

帰ってきたら、げ!5時…。超特急でドライカレーを作ってなんとかセーフ。手抜きですまぬ。
f0163147_16445536.jpg


今度は鍋やお皿を見に行きたいな~(笑)



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-28 16:51 | San Diego

ちょびっと昔の写真

今日は朝からあいにくの雨。春巻き、春巻きと騒いで旦那が私の指示で作るはずだった…午後3時になっても動かない…。どうやら簡単に作れると思っていたらしい。



あまいっ!!!



餃子同様簡単に食べれちゃう春巻き。でもこれも刻んで炒めて冷めてからでないと包めない面倒さ。簡単には食えんのだよ。 期待してたのにー!

そこで昔の写真を覗いていたら、すっかり忘れていた写真を見つけました。
f0163147_1781731.jpg


最近の写真は色々問題があって載せるのをやめているのですが、これは次男がかなり小さかった時の写真。
わかりますか? 鼻に注目…♥ 



網戸に鼻を押し付けたので、ヨゴレがついてます(笑)
かーちゃん、しっかり掃除してくれヨー


つい面白くて拭き取らなきゃいけないのに爆笑しながら、撮ってました。掃除しとけよなぁ。
今はこんなの撮らせてくれないでしょうね。


*************************************


先日から来ない来ないと言っていた乾燥機の修理やさんが、昨日のバッチリ一番迷惑なお昼時に来てくれました。
この日は友人宅にお邪魔しようと予定していたのですが、次男がゴホンゴホンとまた咳をし出し、急遽キャンセルに…。何も前日に咳をし出さなくても…と思いながらも子供のコンディションは時に残酷です~。諦めて家に帰り、お昼を準備していた時に来てくれたので、直った?のは良いものの家の中が埃っぽくなりました…。でもまぁ、ねぇ。良かった、デス。



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-27 17:33 | 海坊主

我が家のミートボール 

皆さん、ミートボールには何を入れますか?

うちの子供たちの言う「ママのミートボール」、つまり私の作るミートボールにはレーズンが入ってます。
f0163147_14353542.jpg


長男が小さかった時から持っていた本を参考に作り始めました。長男のてるてる坊主がまだ小さかった頃、お肉とたまねぎが主のミートボールではあまり食べませんでした。そして持っていた本の中でレーズン入りの物を発見。入れたら途端に食べるように(笑)
参考にしたレシピのもとはトルコのミートボールを参考にしたそうですが、トルコではレーズンや潰したご飯を一緒に入れるのだとありました。場所によってはイタリアでもレーズンは入れるようですけど、実際は…?

そして別の本で昔「肉には繊維質を一緒に採ると良い」と読んだので、その気になりやすい私は良いか悪いかわかりませんけどパン粉の代わりにオートミールを牛乳で浸したものを使ってます。牛乳を加えてから時間を置くとねっとりしてくるのでそれをつなぎ代わりに。気持ちだけヘルシー?(笑)

私のミートボールに食べ慣れている子供たちは、旦那がミートボールを作るとレーズンが入っていない!とブーイング。 される方はたまんないですけど、子供が食べるのにローズマリーたっぷりって言うのも無理なのでは…(苦)あーだこーだ言う子供たちを横で見ながら、実は彼らの苦手~って野菜を嫌って言うほどみじん切りにしてトマトソースやミートボールに入れちゃってるのよ~とニヤニヤしてる母でありました…。


ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-26 14:55 | Foods
バレンタインも終わって次のイベントはイースターです。


イースター:(ウィキペディアより抜粋)
復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。
イースターエッグはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。復活の象徴。

バレンタイン前はモールには♥モチーフが多かったのに、先日行ったPottery Barnにはこんなテーブルセッティングが。

f0163147_17285694.jpg
f0163147_17292312.jpg


こんなテーブル、うちでは絶対にありえない、って言うか出来ないし。でも可愛い。
まだまだイースターまで日にちがあるけれど、どうもノンビリな私は今からプランを立てたほうがいいのかも。


************************************


昨日も触れた乾燥機の修理、今日も1日待ったのに結局また来ませんでした。しかも何の連絡もありません。さすがアメリカ、大雑把すぎ。
買い物に行きたくてもまた行き損なってしまいました。いくらノンビリでも、これはありがたくありませんでした…(溜息)




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-25 18:28 | San Diego

タコと格闘

まずはじめに、私の「アメリカから日本にいる姪、甥へのプレゼントに良さそうなもの」という悩みにアドバイスを下さってありがとうございます!

ドレスは却下、ピンクやフリフリ、プリンセス系はすでに卒業、英語の本は読めないからと色々制約をくれる姉や姪ですが(苦) いただいたアドバイスを参考に日本では売ってないものだったり、とにかく知恵を絞って選びたいと思います。ありがとうございました!(買ったら報告します☆)


***********************************


↑のために買い物に行こうと思っても、乾燥機に服を入れても乾きが悪いので修理を頼んだのに夜まで待っても来ませんでした。
私の貴重な時間を返して~!

夕食の献立を考えてる最中に私の頭にあったのは春巻き。でも春巻きの皮のパッケージには30枚入ってるとあるのを見た瞬間 そんなに包みたくない! と却下(苦)
冷凍庫にイイダゴがあるのを思い出し、唐揚げに決定。ワンタンの皮も旦那が買ってきて使わなかったので使ってしまえ!

f0163147_15513677.jpg

↓ワンタンの皮をオーブンで焼いてシェルにしたものに、きゅうりとトマトを梅こぶ茶で揉み込んだもの。
f0163147_15527100.jpg


ワンタンの皮にベーコンとチーズを入れて揚げたら


油がはねる、はねる!!

そしイイダコを揚げてる最中も


パスーン!! プスッ パーン!!

あうっ!! 
うおおおーー!1
あつっ!!
いったーい!!


とキッチンで一人で大騒ぎ。ドアの向こうで何をしてるのか気になった子供たちに心配されながらも無事に終了。ふぅ…。
でも、昼間にガス台周りを掃除したばかり…。揚げ物なんてするんじゃなかった…



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-24 16:03 | Foods

お花を育てましょう♪

しつこいようですが、ボーイズ3人にもらった花の事で旦那のセンスを疑ったままだった私。

でも自分の息子にもらったと言うのもあるので、気分を変えて息子達(だけ)にお花を育ててもらうことにしました。日曜日にホームデポへ行きお花の球根をゲット。日本で売ってるような球根用のポットなんてこちらではないので、昔こんな感じでやらなかったっけ?と言ういい加減なやり方で始めてみました。
…ちょっとブスブス刺しちゃったので、咲いてくれるか心配ですが(苦)ごめんよ、球根ちゃん。
f0163147_16455347.jpg


水につけ始めてから約1日半ですが…

f0163147_16463716.jpg


次男の海坊主の球根から根がちょびーーーーっと出始めました!!次男はとっても嬉しそうです。私のも少し出始めました。長男のが一番短いのですが、これからグングン伸びてくれることでしょう。
土に植えて花が咲く日が近いと良いな~。

そうそう、例のもらった花ですが今ではかなり短くなりました。
こっちの方が菊が気にならないかも?
f0163147_1652191.jpg




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-23 16:56 | Happy things
もうすぐ誕生日を迎える姪と甥の誕生日のプレゼントを買おうとファッションバレーモールに行ってきました。

お目当てはH&Mの子供服。日本のウェブサイトをチェックしても子供服はやってなさそうだったので。
エスコンディドのモールのH&Mには子供服があったので、ファッションバレーにも当然置いてあるだろうと思って行ったら、子供服は残念ながら置いていませんでした…。ショックぅ~。

いつもの事なのですが、日本へいる身内へ何かを贈る時、毎回かなり悩みます。物の品質も、種類も、値段も日本の物の方が私は良いなと思うので。特に子供の物なんて

おもちゃ:
1. 重くデカイ
2. 品質が悪い、雑
3. アメリカのキャラクターは可愛くない、日本ではウケない
4. 値段も安くない


1. 冬服でも半袖(夏まで待て?)
2. 襟元が開きすぎだったりする
3. 染色、縫製が悪い
4. 洗うと恐ろしいほどに縮んでサイズどおりに着れない

日本の子供でアメリカのキャラが大好き!!と言うのはディズニー以外ほとんど聞いたことありません。しかもディズニーだったら日本のほうがディズニーシーとかあるし、ディズニーストアでも日本のみのオリジナルがたくさんあるんですよね。

プリンセス系のドレスを着れるアメリカだったら喜んでドレス一式贈りますが、前に着れないからやめてと言われました…。
普通の服を買おうにも、日本の子供服は襟元がつまって余計に広がらないようになっています。でもアメリカの子供服は襟元が大きく開いて大人っぽく見えるデザインが多く、小さな子供関係の変な事件が多くなっている日本にいる子供には不向きなのです。

自分自身に娘がいないので、唯一ドップリ自分の趣味で選びたくなる姪っ子へのプレゼントですが、変なものを選ぶわけにもいかないので頭が痛いです。
本っ当にどうしましょう。何っっにもアイデアありません(苦)

皆さん、どういったものを選ばれます?是非教えてくださーい!!

******************************

今日の夕飯にはこちらで紹介されていたカラードグリーンを生まれて初めて作って食べました!latte to teaさん、レシピありがとうございました☆

作ってる段階で、多少?ボケた間違いをしたものの無事に仕上がって一安心。
f0163147_1412817.jpg

↑見た目完璧和食?〔苦)

カラードグリーンを意識しすぎて他のおかずはかなり適当になりましたが、期待して食べてみると予想通り美味しい!
…でもちょっとベーコンを入れすぎたのか味が濃くなってしまいました。
息子達の反応は…こちらも想像通りイマイチ苦手なようで(苦) いいです、母が責任持って全部食べます♡目玉焼きの上に乗せて崩しながら食べても美味しそう~と一人妄想してます(苦)
今までカラードグリーンを食べたことがないと言ううちの旦那。この人がアウトだったら、あまり食卓に登らなくなるのかしら…。 そうなるとちょっと残念なので、色々研究したいと思います。



ランキングに参加しています。
いつもポチ、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-22 14:29 | Foods
先週病院へ行ったとき、私のバッグの中にはマイケルズの50%オフのクーポンが♥

新しいパンチかヒートエンボスのヒーター?が欲しくてマイケルズへ。サークルパンチがすでに40%オフ!買うしかないでしょう~。そうなると50%オフクーポンは?? 使わなくても良いのに何かを買わずにはおれず、ついマーサのパンチに手を出してしまいました。

バレンタインのカードを作っているとき、カードの端がさみしいと物足りなさを感じていたものの、すでに材料を買って赤字だったので〔苦)その時は我慢。でもやっぱりエッジパンチ、しかもレースのが良いなと思ってお店で探したものの、ヒーター?も探していたレースのパンチも見当たりません。他のパンチも~と思ったけど、やはりエッジパンチが欲しくてこれを選びました。

f0163147_15172193.jpg
f0163147_15175672.jpg


写真だけ撮って名前を控えるのをすっかり忘れてしまいました(汗) 思っていたパンチと違っているけれど、これはこれで気に入ったかな。

次のイベントと言えばイースターですねぇ。それに向けたカードを作りたいなと思い始めると、また違ったパンチが欲しい…。カードストックも買わなくちゃ~と思うと、もっと先週買い物しておけば良かった~(苦)何はともあれ、買ったパンチを使わなくては…ね。


ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-21 15:33 | Craft
バレンタインの前後に医者通いが頻繁で、当日用のお菓子を作れる余裕がありませんでした。

少々遅くなりましたが、昨日の夜いそいそとガトーショコラを作りました。

f0163147_12303520.jpg
f0163147_12323042.jpg


粉糖でごまかされてる綺麗に見えてるケーキですが、作っている段階で少々失敗をしました。
結構な時間放置して室温になっていると思っていた卵黄が、溶かしたチョコレートに混ぜる段階でまだ冷たかったように思います。卵黄を加え始めたら一気にチョコレートが重くなったので、やばい!!と思いながら固まる前に一気に混ぜたつもりでしたが…

今日食べた時の食感が、なんだかいつものしっとり、ねっとりさではありませんでした。しかもガトーショコラの特徴?とも言える、膨らんだ後縮む、と言うのがなく、ただのチョコレートケーキに…(苦) うーむ、残念。でも次は同じ失敗をしないように気をつけます。

こんな母の失敗でも、長男のてるてる坊主は美味しいと言ってくれ、そう言わないと後が怖いと知っている旦那も美味しいと言ってくれました(苦) …次男の感想は聞きそびれましたがね…

近いうちにリベンジするぞー! と、旦那のダイエットに非協力的な嫁でありました。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-20 12:50 | Foods
病気や怪我など、ここ2週間ばかり医者通いが続いて他への外出を制限されてました。
おまけに今週は「サンディエゴにまたストーム」のため、予定が立てづらい毎日。

雨のはずであった昨日は、嬉しいことに予想を裏切って天気が良かったので安心して病院へ行きましたが1週間家にばかりいる子供達(当然私も)エネルギーがあまるので喧嘩連発。金曜の天気が良かったらどこかへ行くぞ!と決めて金曜の朝。まあ外出出来そうな天気だったので初志貫徹、シーワールドへお出かけです。

f0163147_8382375.jpg

↑今年の夏にオープンするというコーナーの代表カメさんがお出迎え
f0163147_8385158.jpg

↑まさしく私好みの色の花々。

シャムゥ〔シャチ)のショーを見た後に長男が選んだのはサメ!
f0163147_8391384.jpg

↑サインが結構地味で目立たない… 今回もスルーしそうでした。
f0163147_8394846.jpg

↑暗っ!!(苦) でも通路の上を泳ぐサメがぁ~



そしてこの場所を出てすぐに雨が降り始めました。金曜、土曜にかけて天気が良くないとニュースで見ていたので即駐車場に。
自分が子供の頃、雨の中遊ぶのは気にならなかったし病気にもならなかった。でもうちのお坊ちゃま達は相当デリケートに出来ているのか(誰に似たんだ)すぐに風邪を引きます。そうすると後がいろいろあるので雨や気温が低めのときも遊びに行かせるのをためらいます。引くたびに丈夫になるわよ~と人に言われても、発作を起こされると丈夫になる以前の問題。最悪命に関わりますからねぇ(苦)
神経質になりすぎ?と思いつつ、頑丈に出来すぎな私と同レベルで見てはいけないとつくづく思います。


雨が降ると途端に行く場所が限られるサンディエゴ。モールでも通路には屋根がなかったり、屋内で遊べる施設はあまりないように思います。どなたか雨の日のお勧めスポットをご存知じゃありませんか?

************************


風邪やインフルエンザが流行ってるようですが、暖かくして湿度もそこそこに栄養のあるものを食べてお気をつけ下さいね。



ランキングに参加しています。いつもポチをありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-19 09:06 | San Diego