二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

天気がどよ~んとしてて、気も晴れないところを旦那がファッションバレーモールまで連れて行ってくれました。

普段私は雨が降りそうな日に、好んで出かけません。というのも長男のてるてる坊主は喘息持ちなので、風邪を引いても大変なことになるのでちょっと神経質になってしまいます。でもまだ平気そう…だったので行っちゃいました。

私が好きなお店を見れるようにって事だったらしいので、好意に甘えてCrate & BarrelとWilliams-Sonomaに率先して行かせてもらいました。驚いたのはバレンタインも目前だというのに外に面したディスプレイや店内の一部は白と青。

f0163147_1814578.jpg
f0163147_18153077.jpg

店内で見つけた「Tokyo」と書かれたプレートを発見。…しっかしどこが東京?鳥居って書いてあるけどどこにもないし? 五重塔にもなってないし…微妙。
f0163147_1816934.jpg

一方可愛らしいプレートも。
f0163147_18202196.jpg



先日の煮込みハンバーグを作った時に疑問に思ったデミグラスソース。アメリカで同じようなのを見かけた事がなかったのでリサーチしたら、アメリカではクノールが粉状の物を売っています。日本でよく見るハインツはアメリカの会社。日本で売られてるデミグラスソースはニュージーランド産。でもデミグラスは正式にはドミグラスソースでフランスのソース。
アメリカの会社の製品がなぜ買えない?と疑問に思いながらリサーチしてたら、ウィリアムソノマで見つけたので直接お店に行って確認して来ました。

f0163147_18263845.jpg


見る限り日本で買えるのと変わらないです。

ただ値段が可愛くない!!!






一瓶  29ドル!

だったら割高でも日系のスーパーに売ってるならそっちで買います!だってその瓶、私の手のひらの半分くらいの大きさ…で、29ドル???!! ありえんだろう〔苦)



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-31 18:40 | San Diego
てるてる坊主の学校では週に1度、学校が終わった後に近隣のお店のヘルプによって食品を売る日があります。

これってどこの学校でも同じかどうかは知らないけど、要は近隣のお店の商品をPTAで販売して、その金額を学校へ寄付してもらう、というもの。少し前まではジャンバジュース。最近ではブレッドスティックを売るように。 私からすると、学校を終えた子供達が手に現金を握って列を作って物を買うのにちょっと違和感があります。ジュースの時は、健康そうに見えるジュースでも砂糖がたくさん。それを子供も保護者も普通に買います。寄付目的とは言え、なんで子供がそんなに現金持ってるの?と疑問だったり、キャンディをはじめ「お菓子」を学校へ持ってきているのを見て、すごく驚きました。

それというのも、日本にいた時のスナックの条件が「お菓子ではない、甘くないもの」限定だったからです。現金もトラブルの元になるので学校には持ってこないように、というルールがありました。それを思うとかなりゆるーいルールに感じる学校ですが、良い学校には違いないので、こんな私でも過去数回ジュースは買いました。でもブレッドスティックは自分で作れるのでどうしてもお金を出して買いたいと思いません。

そこで子供達に「お家で作ろう!」と持ちかけ、普段はスタンドミキサーでパン作りをする私も初めて手捏ねに挑戦。親子で手はベタベタ、テーブルも床も粉だらけになって掃除が大変でしたが、子供達も楽しかった様子。

左から長男、次男、私2本。センスも技術も同じレベル(苦)
f0163147_15572252.jpg


それに合わせてチキンカチャトーラを作っていて、パンにオイルと塩を振るのをすっかり忘れ、しかも長男からはチーズを入れてくれってリクエストがあったのに、それもスコーーーーンと忘れてただのパンになってしまった…

f0163147_1602080.jpg


手捏ねのパンが成功するか怪しくて、手捏ねと平行してスタンドミキサーでもパンを作っていたのでかなりバタバタだったけど、手伝ってもらうのも悪くないかも。後片付けもきちんと仕込まねば(笑)


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-30 16:06 | Foods

Teachers' inservice day

てるてる坊主の学校がTeachers' inservice dayと言って先生方自身が学校へ勉強をしに行く日、だそうで今日はお休みでした。

学校がないから早起きしなくて良いのは嬉しかったけど、親にとってはある意味迷惑な話で丸々1日をどう過ごそう?と考えた結果、San Diego Zooへ行くことに。

前回行ったときはあーーーーーーーっちの方で隠れていてちっとも見えなかったキタキツネ。真っ白でとっても可愛い。
f0163147_141538100.jpg

ただのシマウマです。お尻の辺りの模様の違いで見分けるって知ってました?名前と模様の写真を見ながら、馬のお尻に見入ってた母をよそに、息子達はさっさと行ってしまいました。
f0163147_141645.jpg


今日の目的はサンディエゴズーの地図で見ると左側の部分

トラやゴリラのいるエリアにまだ行った事がなかったので、それを目的に行ってみたんですがトラがどこにも見当たらず、他のエリアで動物を見ていた時にトラを見に行ったらしいお客さんに話しかけられ 「いませんでしたよね~?」と皆で不思議がってました。日陰にも穴倉にもいなければ何処にいたんだろう?


ほぼ歩きっぱなしの数時間。さぞ疲れたであろう事を期待した母は、思いっきりその期待を裏切られ、家に帰ってからもエネルギーに満ち満ちた子供達…
ベッドに入ってからも、思いっきりしばらく兄弟喧嘩していました(苦) 母は思いっきりお疲れでーす。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-29 14:37 | こんな毎日
体と冷蔵庫の一掃を兼ねて、根菜をたっぷり入れた煮込みハンバーグを作りました。

f0163147_1671536.jpg


家にあった牛ひき肉だけでは足りなかったので、冷凍しておいた薄切りの豚肉をこまにして混ぜ込み、先に茹でて柔らかくしたごぼう1本分、れんこん、にんじん、青梗菜も入れちゃってデミグラスソースで煮込みました。

そんだけ根菜入りなら体もスッキリ~。次男よ、(トイレで)頑張れ~

そういえばデミグラスソースってこっちじゃ見ないような…。日本のスーパーではあるのかもしれませんが…。自分で作ろうにもあれって手間が掛かりそうだわねぇ。そしたらパスタソースしかないのかしら?!


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-27 16:11 | Foods

素敵なサプライズ

昨日焼いたバナナケーキを仕事から帰ってきた旦那に味見してもらったら

バナナブレッドねぇ。ちょっとドライだしぃ~、にんじんでも入れたら?

…バナナブレッドでもないし(怒)、もともとホロホロした食感のケーキなんですけど…?しっとりしたアメリカのケーキとなると

練らないように、ではなく

練って練って練りまくる!!!

…の結果では…?しかもしっとりより重いだけな気が…

旦那に聞いたのが間違いか。それにしてもキャロットケーキとは…何かの啓示?


**************************************

溜息の後に素敵なサプライズがポストに届きました。
f0163147_14533320.jpg


お友達からもらった「引っ越しました」のカード。
手作りカードに目覚めつつ?ある今日、ついつい見入ってしまいます。カードの隅にはドライエンボス、表面の中心にもヒートエンボス、リボンに立体のシール使いと自分自身ももっと作って人に送ってみる?って気にさせられます。

改めてクラフト好きな人が多いことを実感。もらうとこんなに嬉しいんですね。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-26 15:09 | Favorite
キッチンに怪しい茶色の斑点のバナナが2本…。生で食べるには…勇気が要ります〔苦)

そうなったらケーキにするしかないでしょう~と言うことで、バナナとヘーゼルナッツを入れたケーキを2本分(通常の倍量)で焼いてみました。

日本を出る前に買って今回初めて使ったマーガレット型と角型
f0163147_13275532.jpg
f0163147_13282630.jpg
f0163147_13284957.jpg
f0163147_13291081.jpg


作ってる段階でもしや失敗?!と思ったことがあったのですが、焼いてしまえばこっちのものよ~。ちょびっと分離しちゃったんだけど、焼いたらどうせ溶けるんだし☆(雑な性格…)
結果ちゃんと膨らみ、ふんわりバナナの風味のあるケーキに焼き上がりました。子供達も食べてくれて良かった~。

…でも次男はこれがたたって夜ご飯が入らなかった…ゴメンヨ。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-25 13:37 | Foods
てるてる坊主のクラスメートは全部で28人。それプラス先生が数名… 30枚を超えるカードをどう作ろう?

普通サイズのカードでは大きすぎるし、名刺サイズも作りづらい。なのでA4サイズを4等分にした大きさのカードが良いと、作り始めたものの、定規がないわ、カッターで紙を切るときに下に置くのが雑誌ではすぐにボロボロになり耐久性がないわと、あっという間に道具が増えました(苦)旦那には見せてませんよ…

でも紙を切ってる段階で、定規とカッターでは用紙にずれが生じてまっすぐなカードにならないのが発覚。ここでまた欲しいのが増えます。用紙をまっすぐ切るカッターが欲しい!(笑)A4サイズ2枚を8等分した時点ですでに面倒くささ疲れが。

それでもなんとか出来上がったのがこちら。超ーーーシンプル。
f0163147_9153436.jpg

1番最初に出来上がったリボンとエンボスを入れたもの。リボンを小さく作るのが思ったより面倒。おまけにエンボス加工を入れる際、窓際でやってたら1枚で肩こりが…。ライトボックスも欲しい!
f0163147_9155612.jpg

Quilling pinで作ったハート。片面が白い用紙を使ったのでちょっと存在感が薄い?
f0163147_9161838.jpg

Quilling pinは先が割れていて、今回は3-5ミリの用紙をクルクル。
f0163147_9164285.jpg

結構好きなシンプルさ。
f0163147_917044.jpg

今回のお気に入りはこの子。Quilling pinを使ってバラの花にしてみました。
f0163147_9171827.jpg

茶色の紙で抜いたハートにスポンジ付きシールで立体感を持たせてみました。
f0163147_9173653.jpg


後は横にリボンを付けたりとシンプル仕様ですが、量産予定なのでこれ以上凝れないのと、あまりゴテゴテさせてもなーと思い、これくらいにしてみました。小学3年生児が対象ですが、カードを添付するお菓子の袋だけ見て捨てられたりして…。ちょびっとでも見てもらえたら嬉しいなぁと思ってます。

ただ、先生方に渡すカードをなーんにも考えていないので、28枚終わったら慌てて考えることになりそうです。
紙をまっすぐ切れるカッターが欲しい!早く25%オフが終わってくれー。(作業が出来ん)



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-24 09:36 | Craft
ここ数日、鼻が痛くて仕方ありません。

耳や鼻に問題がなく今まで来ましたが、ここに来て小さな体調のトラブルが…。歳だろう?と言われると何も言うことないんですけどね。
咳も出ず、喉の痛みもなかったので風邪ではないのでは? 鼻と目の付け根が痛んで鼻をかんでも何も出ず、詰まった感じだけだったので 「とうとうアレルギー????」

日本にいたときでも、周りの人がどんどん花粉症になっていく中、私を含め実家の家族は誰一人アレルギーにならなかったので、まるで気分は原人か恐竜です。
なので今回

とうとう現代人の仲間入り?

くだらない感心をしてたんですが、現実はあまりありがたくありません。
だって詰まってるかと思った鼻がいきなりダラダラ状態で、寝てる最中にハナタレ状態で


ハッ!!!


と情けなさに目が覚めるんですから〔苦)
爆睡してた旦那にどれだけ感謝したか。 さすがにその顔は見せたくないです。この歳でも恥が少しは残っていますから〔笑)

アレルギーにせよ風邪にせよ、皆様ご自愛くださいませ。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-23 18:19 | Damn!

嗚呼、 Michaels

技術とセンスのなさを道具のせいにしている私は、今日も40%オフのクーポンを持ってマイケルズへ。

店舗を変えれば品も違うかも?と言う事でいつもとは別の店舗へ。今回の店舗はいつも行くお店よりも古いため、なんとなーく足があまり向きませんでした。でも!行ってみたらマーサスチュアートのパンチの在庫数が多い…!!

しかも別店舗では置いてなくてネットで見て良いな~と思っていたキットがそこに038.gif 
でも2日前、スタイラスだけを買ってしまった私。 …これを無駄遣いと言うのよね。

f0163147_11393078.jpg


ドライエンボスキット。紙に浮き出るさりげない立体感がとても好きです。
もしかしたらキットがなくてもスタイラスさえあれば出来るんじゃ?と思って試したものの、うまく立体感が出ませんでした。なので余計にキットに手を出してしまったんですが…

現在マイケルズではマーサスチュワートのツール関係が25%オフになっています。
なので




40%オフのクーポンが使えない…!!

…使って安く買える日を楽しみにしていたのに…



再度行くのが面倒に感じて買ってしまいましたが、25%ではお得感がほとんどなし(悲)
他に欲しい物がまだあって、クーポンにも使用期限があるのに


25%オフが月末まで続くなんて~!!


ため息しか出ません。


期待してたより割高で買い物した割にはクラフト関係と布地を扱うJoanで、こういう物も買いました。(やけ買い??)

f0163147_11522344.jpg


quilling toolと言ってピンの先が割れています。そこに幅の狭い紙を挟んでクルクルっと巻くんですが、マイケルズ2店、ウォールマートにターゲットとことごとく扱っていなくて、やっと!!見つけました。

かなり地味なクラフトですが、なぜかドライエンボス同様やってみたいと思いました。でも挟む紙の細さに自分では紙を切るのが面倒だ、とすでに思い始めているのも事実。形になるのはいつでしょう… もちろんこれ専用の紙は売られています。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになり、創作意欲も倍増??
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-21 12:15 | Favorite

初心者は形から~

f0163147_16224668.jpg


てるてる坊主がバレンタインにクラスメイトに配るお菓子の袋にカードをつけようという事を言い訳に、初めてマーサスチュワートのパンチを買ったのに、まだ形に出来ずにのんびりアイデアを練っているんですが、なんせ今まで何もしなかった超~!!初心者なアタシ。

道具もハサミにカッターくらいしかありません。しかも細かな作業には向かない子供のプロジェクト用だったりします。

少し紙を切っては不都合があり、道具が欲しい!!


…本当に出来る人なら道具を選びはしないんでしょうけどねぇ(苦)
(しかも自分で買ったパンチにも不安になってるし…)

f0163147_16244790.jpg


クーポン欲しさに以前よりもマメに通っているMichaels。 お願いだからもっと50%オフのクーポン下さい!(爆)



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-20 16:36 | こんな毎日