二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

念願かなって…

何日越しのプランを全うすべく、朝ごはんを食べて早々に家を出、ミツワに行って来ました!行けた事に満足してうっかり忘れ物が多そうになってしまいましが…。

ミツワの駐車場に着いたのが開店(9時)15分前。でも駐車場にはすでに10以上車が駐車…

???

自分の事はすっかり棚に上げ、


こんな朝早くからスーパーに来なくても…(苦)

目的は同じなんですけどね。
最近すっかりこってりした料理に胃がもたれるようになり(ただ歳なのか??)今年は何を血迷ったかおせちを作る気満々なのです。もしかしてホームシック?(苦)

精算直前に一緒に(荷物持ちのため)連れて行かれた旦那は、次男の行動についていけず次男を連れて車へ戻ってしまいました。幸いそれでいくら散財支払いしたか知られずに済みましたけど(苦)
本当ならZionにも行きたかったのに、すでに魂がどこかへ行きかけていた旦那…。仕方ないので家に戻りました。今度は荷物持ちは自分でやった方が良いのでは?と冷たい嫁でした。


さて、家に帰ってきた後珍しく次男が寝てしまいました。チャンス!とばかりに長男のてるてる坊主と一緒に「田作り」を作りました。

f0163147_10581166.jpg



実家にいる時は母や姉が、時には御節のお重をネットで注文したりで自分で作った事はありませんでした。クックパッドでレシピを探してクルミの代わりにピーカンナッツで作りました。いつも次男がまとわりついて火の回りに近寄れなかった長男も初体験です。フライパンの中身を乾煎りしたり、調味料を計量、フライパンに入れるのをきちんとやってくれました。

てるてる坊主が頑張ってくれたおかげで美味しい田作りが出来ました。明日は何を手伝ってもらおうかな?



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとありがたいです。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-31 11:08 | Foods

やっぱり…

やっぱり今日は雨でした。今日のサンディエゴ全体にまたストームが。

朝起きてザー…と雨…。せっかく買い物リスト作ったのに。しかも「珍しく」自分でほとんどを作ろうと思っていたのに。きっと珍しくだったからいけないんでしょうか。それともやっぱり雨女のパワー?!

気ばかり焦るものの、きっとおせちが有る無いで騒ぐのは私一人でしょうね。寂しいわ~。
それがわかっているから余計に家で自分で作りたいんですよね。子供達に日本のお正月の食事がどんなものか、少しでも見てもらいたい。息子達だから大きくなってもそういうこだわりは本人達に残るとは思えないけど(苦) 

明日こそ、明日こそ行くぞ~。駄目だったら…雑煮くらいで我慢します(苦)




今雨はすっかり止んでいるというのに、家の中、しかもメインのベッドルームでポツン、ポツンと壁の後ろあたりで音が…。ヒーターの後は雨漏り???

やーめーてぇー!!



気になって眠れない~!!!



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとありがたいです。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-30 19:29 | Damn!

わかっちゃいるけど…

朝のスタートは良かったのだ。

「ママ~、アイラブユー」と言って私のベッドに潜り込んで来たてるてる坊主。
その後も朝食を済ませ、お気に入りのテレビを弟と見てってまでは良かったのに、じゃあ公園でも行こうかってなった時、いままで家でやってきたルールがまるで最初からなかったかのように出来ないし、やる気もまるでなし。

グランマの家に行ってる間にすっかりどこかに落として来てしまった様子。
兄がそうだから弟も兄の真似をします。
アスペルガー持ちのてるてる坊主。時に頑固、時に融通が利かず、漠然とした言い方だと理解が難しいのでいつも具体的に説明して毎日毎日同じルーティーンでやって来たのに、ここへ来て振り出しに戻った感じで正直今日は自分の我慢の限界を超えました。

弟もその態度を真似するので、限界超えるのは簡単です。
ブチ切れた時点で公園など行くもんかと半分現実逃避。出来るものなら100%逃避したい!

夜になってもてるてる坊主の怒りは収まらず、(自分で原因作ったんだけど注意されたのが気に入らない)床は踏み鳴らすわ、大声で文句を言い続けるわで、今こうしてブログの更新しているのはほとんど午前2時ですがそれまで気も晴れず、全てに嫌気がさして何もする気が起きませんでした。
親だって人間ですもの。頭では理解しなければいけない症状も、直視出来ない時もあります。


気分転換に明日はお正月に必要なものを日系スーパーに買いに行こう!…と思っていたら明日のサンディエゴの天気は雨。
喘息持ちのてるてる坊主を雨の中連れまわして風邪でも引かれたら、と思うと天気の悪い日は外出出来ません。
せめて曇り!!!! 雨が降らずにすみます様に。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-29 18:57 | てるてる坊主

台風の目

子供達(台風)が帰って来ました(苦)

旦那の両親と一緒に10時間近く車に乗って。長男のてるてる坊主は可哀想に車酔いをしたらしく、ちょっと車内で申し訳なくもゲロゲロ状態になったとか…。実家滞在の間もうちの子供たちの面倒見るのは大変だったろうに…重ね重ね申し訳ない。

旦那の両親が近くのホテルに行くために家を出るまで、家の中はクリスマスにもらった玩具の音の洪水と終わらないおしゃべり(苦)
いない間にさびしいと思っていたのが夢のようです(苦)

またうるさい賑やかな生活に戻るのかと思うとストレスがいっぱい溜まる大変そうですが、いない間に羽を延ばしちゃったんだからまた頑張らなくちゃ☆


そうそう、以前旦那の親が来ると食事についていろいろ言われると書きましたが、ありましたよ、今回も(苦)
いつも食事の内容に悩む私を見かねて旦那が作ると言ってくれたので、明日が結婚記念日の二人のためにデザートを作ることにした私。 でも旦那がすでに「テレビで見たギリシャ風のラザニアを作る!」とプランを立て、買い物もした後に掛かってきた電話で



なんだ、餃子じゃないのー?? ガッカリね



餃子が良いならそう言ってくれればそうしたのに…!!!

せっかく作ったデザートも、お腹がいっぱいだからと食べてもらえませんでした(悲) ホテルで食べるからと1ホールの4分の1ピースは持ってってくれましたが…。



…もう次回からは毎回餃子にしよう…
子供よりももっと台風っぽいのかもしれないな…


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとダメージが減るかも…
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-28 16:25 | こんな毎日

映画3本立て

箱だらけの家の中は見ないふりをして旦那と二人、子供がいぬ間に何とやらでHarry Potter, Narnia, Tron Legacyを観て来ました。

ハリーポッターは以前から結構楽しみにしていたのですが、物語りも後半、内容も明るいわけもなく次のフィナーレに向けてダラダラダラーっとした印象を受けました。でも旦那は「そんなことないよ」と一言。

3作目になるナルニアは原作を知らなくてもストーリーを理解するのがさほど難しくも無く楽しめました。
…となるとハリーポッターは私の語学力のせいで楽しめなかっただけか…(苦)
今回のナルニアでは4人兄弟姉妹の下の2人がメインで上の2人はちょびーーーーっと出るくらい。きっと原作を読んだらもっと楽しめるんでしょうね。(日本語の本を日本で買ってあるもんね・苦)全ストーリー分、作られるんでしょうか…?

3本目のトロンは観たかった映画の中でも本命だったのですが、これは素直に良かったです。1作目のトロンも観ていたのでなおさら出来の良さに感心しました。実際にああいう事態になると困りますけどねぇ。何か面白い映画をお好みならお勧めです。

映画を観終わって気になったのはこのディスプレイ。

f0163147_13291637.jpg


パイレーツオブカリビアンの次回作ですが、アメリカでは来年の5月に3Dで公開だそうです。個人的にジャックスパロウが好きなので来年の映画公開が実に楽しみです。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-27 13:42 | Favorite
クリスマス当日の今日は家の周りはまるでゴーストタウンの如く、人気もなく車もあまり走っていない。どこへ出かけてもほとんどのお店は閉まっていて、せいぜいスタバや映画館くらい?

子供達がいないのをいい事に夫婦揃ってこの休み中3本映画を観てきました。でも映画の話はまた明日。

今日はクリスマス前に終わっていなかったショッピングを慌ててしにUTCにあるショッピングモールへ行った時のこと。それまでクリスマスが目前と言ってもさほど混んでいるのを見た事がなかったので満車状態の駐車場に少々引きました…。

運よく停められお店のほうへ歩いていると

f0163147_12383039.jpg


サンタクロースと一緒に写真を撮ろうと待っている列に遭遇。可愛らしいドレスを着た小さな女の子を見ると男の子の洋服はもっと改良の余地はないものか?と思います。選択肢が少ないし、デザインも可愛くない。(なんとかしてぇ~)

すでにその列から完全に引き気味…。中心部に行く道へ出るとワッと人が増え、内心勘弁してくれ状態。その時、アップルストアに今の時期一番忙しいであろう人(小屋で写真撮ってるはずなのにね)がウィンドウに。

f0163147_12434711.jpg


どのお店も人で溢れて疲れきっていると

f0163147_12445727.jpg


クリスマスキャロルを爽やかに歌ってくれている4人組が。正直ふんわりした気持ちになって癒されました。

疲れるのはお腹が空いているからに違いない!とフードコートへ。そこに入っているロイヤル・インディア(だったと思う…)でランチを注文。

f0163147_12473664.jpg


チキンマサラ?とガーリックチキン。後々考えたらどっちもチキン。そんなにたんぱく質摂ってどうすんだか(苦)


結局人ごみに負けクリスマスショッピングを終えられなかった…。特に相手の性格や好みがわからないと選ぶのに悩みます。いらないと捨てられても悲しいし。どうせなら気に入ってもらって使ってもらえるものを選びたい。

今までほとんどお互いにプレゼントを選んだことのなかった旦那と私。とりあえず子供に何か上げられればそれで満足だと思っていた私に、旦那はプレゼントをくれました。ぶっ壊れてしまったノートの代わりに小さめサイズのノートパソコン。デスクトップがあるからそれで十分だと言っていたのに買ってくれたようです。でも私からは何もなし…ごめんなさーい。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-26 12:54 | San Diego

Merry Christmas to us all!!

引っ越してネットが使えるようになった~!と喜んでいたのもつかの間、ワイヤレスにする箱みたいな物(←初心者なみの知識)を「旦那」が繋いでから様子が一変。デスクトップは使えないわ、同時に旦那のノートは使えないわで何とも不便。

今これを旦那のノートを使わせてもらってるのでタグもなし…。

ランキングに参加しているというのにポチが貼れなくちゃしょうがないですよねえ?

すでに引っ越してから約10日。その間ずっとヒーターが壊れてました。その修理も引越し同様何ともお粗末。10日ほぼ毎日電話して答えてもらったのが約3日。来てくれたのが約3日。ただ見て帰るのも同じく3日。連絡が何も来ないのが約6日。引継ぎしないのがバレバレでその都度電話…。何とかしろよ、この年末に。

これとは別にある日外出から帰ってきたら床が水浸し…。 どうやら洗濯機から出たらしく、旦那の繋ぎ方が悪かったのか本人ちょっと小さくなってました…。

年の瀬にまだまだトラブルは続いてますが、今日はクリスマスイブ。
どの人にも良い日でありますように。

Merry Christmas!!


ランキング…後日ポチを貼りますのでどうかまた来てください。
ありがとうございます053.gif
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-25 18:16 | Damn!

竜巻にひょう?

いつもは青い空〜なサンディエゴ、何の因果か「引っ越し」の日からずっと雨…(苦)雨というよりストームなんですが…。
今日か明日、旦那の実家に運転してくぞ!って予定が毎日天気やニュースを見てだんだん憂鬱が鬱に…。

そして決断を迫られた今日のニュースで見たのは

カリフォルニアに竜巻とひょうの降る可能性が…(Oh, my mom!!)




何の冗談?




確かに私、雨女です。

予定を立てると物の見事に雨や台風が来ます(苦)結婚式でさえ台風が近づいちゃいましたから(苦)
意を決して仮に出掛けても、今夜旦那の母に言われたのは 帰る予定の日の現地の天気が

最悪らしいです…

よほどバケーションに縁がないのでしょうね… こんなパワー、要りませんっ(悲)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると心も晴れ晴れ?
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-22 13:58 | Damn!
引っ越しする!となって3日目の夜に(苦)やっとこ荷物を運び終えました。
自分の頭の中では3日目には新しい場所で夜ご飯をなんとか食べれるのを想像していたんだけれど、甘かった…。
キッチンカウンターの上にも荷物、床はほとんど見えない…(箱で) リビングもどこも箱だらけ。もちろんネットなんて繋がっていないのでブツブツ言っているとうちの旦那は

年が明けるまでTVもネットも要らないよね〜?




ブチッ!!




ネットくらい繋いだって罰なんぞ当たらんぞー???!!!


と嫁にすごまれ契約してくれたのにコンピューターを運び入れるのが昨日って…なんだか無駄が多いのは気のせいか?

引っ越し当日からずーーーーーーーーーーーーっと雨のサンディエゴ。 当初はクリスマスは旦那の実家に行く筈だったのにストームだわ、ロスの辺りは雪が降ってて事故が多いわ、と家を出るのが難関になっております。なんせ雪や凍った道の運転なぞしたこと無いですから…。

しかも

旦那の運転は命が縮むので出来るだけ乗りたくないのに、さらにそんな悪条件。

死ねと言われてるのと変わりません(苦)


とりあえず生活出来るほど箱を開けまくるのが先です(涙)


ランキングに参加しています。哀れと思ったらポチッとお願いします。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-21 15:34 | Damn!

パックアウト2日目

って言うかパックアウト2日目ってそもそもおかしいでしょう(苦)
以前引っ越して来た時に40フィートのコンテナサイズに荷物を詰めて来たのに今回来た業者のトラックはどう見ても20フィートサイズ。 半分の大きさでしかも2人って




終わらないだろ




しかも現在こうしてネットがまだ繋がってる〜(わーい053.gif
何故か?

今まで住んでた家にコンピューターがあるから。ノートだったらどこでもFree Wi-Fiがある所ならって思うのが普通ですがうちのはデスクトップ。 そう、机上にデーンと乗ってるデカイ奴です。いまだに前の家にあります。引っ越してすぐにネットもつながらないから更新出来ないなあ、と思っていたのに…使えちゃってるし(予想とは別の家で。)

↑のような小さなトラックで来たため勿論全部積める訳も無く、2日目にしてまだ荷物が結構残ってます。午後7時、ずさんな仕事っぷりを発揮して行っちゃいましたっけ。


残った荷物、自分らで運べって? 何の為の業者じゃいっ!!
つい勢いでクレーマーになっちゃうかと思いました。我慢、我慢。

皆様、引っ越しの際はちゃーんとどれくらいの荷物かをボケてない人に見てもらいましょう。
うちは一人ちゃんと見に来たのにこれでした。

後何日ここにいるんだろう…



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると明日も更新出来るかも〜?(苦)
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-17 16:34 | Damn!