二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食べるラー油????

日本で人気のある「食べるラー油」 食べる、って方ではなく普通のラー油(沖縄産)を知人に少し前にいただいたんだけどそれが辛いし風味があって、うーん旨い!! そして食べる方も気になって今日ミツワに行った時値段をチェック。約8ドル!!!高い!!!
レシピをなんとなくチェックした後だったので自分でも作れる〜?と思い、韓国系スーパーのZionへ。そこで自分の確認がかなり曖昧だった事を発見。「鷹の爪」なのか「唐辛子(粉状)」だったのか???!!!  いただいたラー油には鷹の爪だったから、おそらく鷹の爪で大丈夫だろう…と思ったら…甘かった008.gif

でも今日は鮭やエビを入れての鍋。是非ラー油が欲しい!!! と言う事で鷹の爪をまるごとと、輪切りに切った物、たまねぎ、ニンニクスライスを冷たい植物油+ごま油に入れ、色がつくまでじっくり時間を掛けて揚げ、ボールに細かくした小エビ、フライドオニオンを用意して揚がった段階の熱い油をジュ〜っと注ぐ。冷めたらコチュジャン(豆板醤だったのかしら?)砂糖、醤油を加えて出来上がり。

f0163147_15301432.jpg


いざ夕食時に掛けて食べてみると…辛くない〜007.gif  でも風味はアップ!!045.gif  辛みがないので子ども達も食べれて喜んでました。
っつうか落ち度ありすぎ。

韓国系のスーパーに行ったのに!!!  …肝心の唐辛子を勘違いしたなんて…

加えて言えば韓国春雨だと信じて買った物が、茹でてみたらうどんのような食感に…。疑問に思いながらも一緒に煮込んだら…

見事に粉砕…   026.gif

「ママ、ヌードルは??」   
これ!!  3センチくらいの麺をピラピラ見せて苦笑い…。だってハングル読めないんだもーん…


ミツワは水曜が20%オフ。お忘れなく。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-30 15:44 | Damn!

お得情報!

今日はミツワまで買物に行きました。いつもてるてる坊主を学校に送った後に行くので店内は空いている時間帯。旦那と行くと破産するのでいつも旦那抜きで、しかもおやつは子供と私のだけとひどい嫁です(苦)

さて、会計を済ませた時レジのお姉さんが


水曜日は20%引きですよ


と教えてくれました。お買い物は水曜日に是非!(回し者じゃありませんよ〜)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-30 04:38 | San Diego

ちょっとお散歩 

ピーカンのサンディエゴ。そうなると家にじっとしていられる訳がありません。でも行きたい場所も特にないのでちょっとコロナドまでドライブ。コロナドブリッジを下りてすぐの公園で一休み。

f0163147_11144628.jpg
f0163147_11154118.jpg


対岸には大きな客船が停泊してるのが見えました。子供をその公園で遊ばせた後、映画でも…と思っていたのに子供達に見事に却下をくらい、痛手な母…007.gifしかも同じ映画に行こうとしてた前回も、どこへ行くのか知らないくせに却下されほとほと母ちゃんの好きな映画は見れないのだと痛感しました。悲しい〜

公園を後にし、またまたドライブ途中(トイレ休憩)で寄ったバルボアパークでパイプオルガンの演奏をしているのを発見。

f0163147_1120594.jpg


同じ敷地内に緑色の建物も発見しました。最初はクリスマスのオーナメントでも売ってるのかと思いましたがもっと神聖な物でした。

f0163147_11212811.jpg

f0163147_11215251.jpg


緑の建物(小屋?)にはクリスマス、つまりはイエス•キリストにまつわる話が写真のような形で配置されていました。
綺麗なパイプオルガンを聞きながら、敷地の片隅にクッキーを売っている場所があるのでジンジャーブレッドマンクッキー、シュガークッキーを子供達と家で一番大きな子供に買い、私はコーヒーを。ジンジャーブレッドクッキーって固いイメージがあったのですがそのクッキーはしっとり柔らかく、アイシングも白、!!と目を引く可愛さ043.gif

忙しいホリデーの後のちょっとした心の洗濯になりました。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-29 11:34 | San Diego

San Diego Automotive Museum

少し前の話になりますが…サンクスギビングの為学校が休みだった週の火曜日に、普段は学校で一緒に行けないてるてる坊主と海坊主と一緒にサンディエゴのバルボアパーク内にあるAutomotive Museumに行って来ました。

f0163147_17544311.jpg


ほとんど毎週(確か5週目?を除いて)火曜日にはサンディエゴの住民とミリタリーファミリーは入場料が無料と嬉しいサービス。利用しない手はありません。この日は上記の博物館とAir & Space Museumとスポーツ関係の博物館が無料でした。

f0163147_1805822.jpg
f0163147_1872414.jpg

f0163147_18121032.jpg

f0163147_1813513.jpg


写真に入りたがる子供達を押しのけて写真を撮る母…。

おお、フェラーリちゃんじゃないっ053.gif
…ひどいわねえ(苦)

博物館自体大きくはないけれど、多くの物を見せたい、しかもタダだし(苦)
久しぶりにてるてる坊主も一緒に行けて楽しかった〜060.gif 年中いられると喧嘩ばっかりで迷惑困るけど、また行きたいかも。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-28 18:19 | San Diego

Black Friday

サンクスギビングの次の日の金曜日はブラックフライデーと呼ばれ、多くのアメリカ人が怖いほどストアに買物に走る日…。
平均お店は午前3、4時にオープンしてセールが始まります。トイザラスなんて木曜日の10時から!

怖いけど、一度は行ってみてえええーーーっ!!

…でも我を忘れてる人達に押しつぶされるのが怖くていつも行けません。だって毎年ニュースを見るたびに、お店とお客さんの映像が映って、怪我人や、最悪亡くなった方もいるっていうのが流れますから。


おっかねえ。。。



行きたいけど子供達を3時前に連れて行く訳にもいかないし…。もうちょい子供らがでかくなるまで待つかあ。


でもやっぱり家にいるのは退屈だし、旦那も私も気になってお昼近くにFry'sという家電屋さんに行きました。大きな子供のような人達の玩具=家電屋さんはそんな時間だとういのに駐車場は満杯。お店にも動けないほどはとっくに終わってるものの、まだまだ沢山の人が後から後からやってきます。

でもお目当ての物は当然売り切れ、普通に欲しい物はただ指をくわえて帰って来ました。ビクビクしながら行ってしっかり子供の手を握ってたので写真も撮れず…。こんなんで数年後に行けるんか??


乞うご期待。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-27 11:10 | San Diego

Happy Thanksgiving!!

朝の7時か8時に旦那はターキーの支度を始めた…はずだった(苦)

そして10時。私は当然「もうターキーはオーブンに入ってるんだよね??」
バツの悪そうな顔…。


…やっぱり。

今の家のオーブンはターキー1羽がギリギリ入る大きさで、以前使っていたオーブンの天板が使えない。そして上段、下段ともにスペースの余裕がないから他の料理をオーブンに入れられないのだ。

ターキーが焼けても他のどうすんの??

そこは計画性のないのんびりした旦那。「大丈夫、ゲストが来るまでには焼けるから」

って私担当のが焼けないんじゃい!!!


旦那:ターキー、スタッフィング、グレイビーソース、マッシュポテト
私 :グリーンビーンズキャセロール、ソニアリキエル風チョコレートタルト、アップルパイ
ゲストなのにパンプキンパイ、フラッフル、クランベリーソース、デビルズエッグを持って来てくれました。

私担当のは時間を逆算してもすごく難しい献立。皆オーブンで焼くんだもん。横で睨みつけている私を尻目にのんびーりのんびーり作業をする旦那。 …今更マッシュポテトやグレイビーの作り方を聞かないで下さい。

そしてようやく料理が全て用意出来た時、写真を撮る前にお腹を空かせた野獣のような人達に大半を持って行かれました…。
嗚呼、もっと大きなオーブンが欲しい〜!!

Have a happy holiday!!! そして明日は Black Friday... うちは家でじっとしてます。。。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-26 17:55 | こんな毎日
今週の木曜日はサンクスギビング。 これは家族で集まるイベントの一つでもあるけどうちは今年はクリスマスに旦那の実家に行く予定なのでサンクスギビングは家で。

そうなると何を作るか頭が痛いもの。

ターキー、スタッフィング、マッシュポテトにパンプキンパイ。

旦那に言わせるとこんな物だそうだけど、それでは不十分に思う。特に今年は旦那の同僚を呼んだらしいので何となくもっと頑張らなくちゃ!ってならざるを得ない…。

クランベリーソースにグリーンビーンズキャセロール、キャンディヤム。コーンブレッドにアップルパイでも作りましょうか。日本に興味のある同僚らしいので何か日本的な物も作りたいんだけど絶対手が回らなそう…。


…しかし胃が痛くなりそうな献立。淡白なターキーをポン酢で食べたいと思うのはいけない事でしょうか…?



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-23 17:03 | こんな毎日

他人と義弟と子育てと

ご家庭ではどういう躾をされてますか?

一体どういう躾してんの?

これは全くの赤の他人と旦那の弟に言われたセリフ。


長男のてるてる坊主を日本の幼稚園に入れてた時、園長先生や同じクラスの子供の親から散々嫌な思いをさせられた。その当時にはまだ自分の子供がADHDやアスペルガーなんて物をしょってるなんて思いもしないから、言われるたび、子供がトラブルを作るたびに呼び出しされクラスの子の親には陰口を叩かれた。
当然深ーく傷つく。

そして現在、義弟にも同じ事を言われる。「どういう躾してんの?」

余計なお世話。
ちゃんと親が躾けたって子供がそういう風に育たないだけでしょうよ?!
結婚もしてない、子供を育てた事ない人間に言われたくないわっっ!!!!!!


そう毒舌吐きながらも、一番どうして?って思ってるのはこの私。
ちゃんと教えてるのに。躾してるつもりなのに…。

何の問題もない子供だって育てるのは一筋縄ではいかない。うちはそれプラス…。
いくら自分の意見をはっきり言うお国柄でも、言われた方は心底傷つく。身内となるともっとタチが悪い。



。。。。あ、一番タチが悪いのは旦那でした…。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとちょびっと心も晴れます。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-18 16:46 | Damn!
自分、もしくは特に子供の母親の体調がよろしくない時、ギリギリまで医者に行けない人も多いと思う。

引きこもりを余儀なくされているここ2週間。気分は最悪。子供の面倒を見るためとは言っても所詮は人間。買物にも散歩もままならない2週間。そう、ずっとどこにも行けず…。そんなほぼ密封された状態で生活してるもんだからうがい手洗いしていても喉が痛い…。

やばい…!!025.gif
子供に偉そうな事言ってる場合じゃない!!

ただでさえ普段でも自分の為には医者に行けないのに、しかもまだ怪獣2人が風邪っぴきなのに自分が風邪なんて引いてる場合じゃない!  だって医者に行けないのわかってるし。
以前インフルエンザの予防接種を受けた時、やっぱり子供の看病の後ですっかり疲れきって打ったもんだから体調が一気に悪化。咳が3ヶ月くらい止まらず肺炎になりかけた。でも旦那もずっと仕事で帰って来れないから医者にも行けずそんな結末に…。それ以来インフルエンザの予防接種は打っていない…。

咳が止まらない子供達の為にターゲットで加湿器を買って来た。今も思いっきりひっくり返して私は知らずに火傷しそうになったけど、カラカラのサンディエゴ、顔の砂漠には効かないけど子供の咳には加湿器は効いているらしい。

うがいに手洗い、ビタミンに睡眠(取ってないけど)!! 今回私の喉の殺菌はビールで068.gifアルコール殺菌!
 
変な事になる前に早めに病院へ行って下さいね。どうぞご自愛下さい。

そうするためには…託児所付きの
医者を作ってくれー!!
そうしたら子連れでも母親も安心して医者に行けるのに!!
(お金があったら自分でビジネスでやってるよな〜。)


ランキングに参加しています。乾いた冬を元気に乗り越えましょう!
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-16 13:37 | こんな毎日

餃子鍋

熱が上り下がりしてなかなか落ち着かない海坊主。チキンスープにほうとう、消化の良い物のアイデアも尽きどうしよう?!

そうだ、2週間くらいに何となく検索してた餃子鍋にしよう〜060.gif

f0163147_1404244.jpg


More
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-13 14:21 | Favorite