「ほっ」と。キャンペーン

二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家でのビヘイブプラン

サンディエゴは最近雨のシーズンなのか雨が多い。

今日は土曜日、せっかくの週末もまた雨。天気予報じゃ雷なんかもついちゃって。
たとえ週末でも朝の目覚めは怪獣二人の叫び声から。

‥ああ、またか。
毎日毎日怒られてんのによく飽きないな、と母ちゃんは思う。
そして聞きたくないがために寝たふり。

そんな毎日を繰り返してる私に旦那が雨でもどこかに行かないかと言うので
目的も決めずドライブへ。
家を出た時間がお昼過ぎだったから「サンディエゴで室内で過ごせる場所」に
行くのは諦め、レゴランドがあるっていう(旦那いわく)カールズバッド方面へ。
途中風車を見つける。風力発電の風車は見るものの、こういうのは始めて見た。

f0163147_1613694.jpg



道中二人の怪獣は大人しいわけもなくずーーーーーーーーーーーーーーっと
しゃべりっぱなし。
頼むよぉ、少しは静かにしておくれ。

長男、昨日ご褒美を学校からもらって来たよね?? どんなプランを学校でやってるのか。
学校と家での態度違いすぎ。母ちゃんは頭が割れそうです。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-28 16:06

I'm soooo proud of him

エレメンタリーでのお迎えの時、てるてる坊主は学校からあるギフトを手に
ドアから出てきた。

それは常に学校関係でトラブル続きで心が折れそうな私にとっても、とても
とても嬉しかった瞬間。

「ずっと良い子にしているから」 と言うことで手にしていたのはアウトバックス
ステーキハウスからのお食事のプレゼント。

学校で 「良い子にする」 のは当然なんだと思う。
でも彼の持つADHDやアスペルガーと言うのは「普通の事をする」のを強いるのは
非常に難しい。
何をしても上手くことが進まない毎日に、疲れきっていた。
そんな麻痺したような時に突然そういう事を聞いてもピンと来なかった。
でも車に乗っての帰り道、


良い子に出来たんだ。
ずっと良い子に出来たんだ。


ずっと待ってた瞬間。
嬉しい感情がこみ上げて涙が止まらなかった。


夜は勿論アウトバックステーキハウスで夕食を食べに行きました。
オーダーをした時の息子の誇らしげな顔。


こういう生徒のモチベーションを上げるシステムと、それをサポートする人達が
いてくれてとてもありがたいと思う。
彼にとって良いきっかけになってくれるととても嬉しい。





ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
f0163147_15422417.jpg

[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-27 15:45 | Happy things

コーヒーへの道のり

私はコーヒー好き。毎日の水分補給はコーヒーで♪

‥本当はそれはいけないってわかってるのよ?


引越しの荷物が届いてからかなりの箱を開けてコーヒーメーカーの
メイン部分とコーヒーポットの蓋がないのを発見!
蓋だけ見つければ美味しいコーヒーが飲める!とその後も頑張って
探し続けたけど出てくるのは別のものばかり(泣)
でも今日やっと!!!蓋と一緒にコーヒーメーカーのパーツも発見。
ずっとインスタントコーヒーで我慢してただけにちょっと感激!
旦那が帰ってくるとちょっと得意げに

"Look what I found!!!"


そしてコーヒーを淹れてくれようとしてくれてた旦那を見てハタと気が付いた‥。
何かないよねぇ?

そしてコーヒーフィルターがない事に気がついた‥||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン



たかがコーヒー、されどコーヒー。
美味しいコーヒーを飲むには時間が掛かるらしい‥





ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by moon-in-the-ocean | 2010-02-25 14:20 | Damn!

楽しい&美味しい

3ヶ月ぶりに日本にいた時からの友人に再会した。
お互いの子供も大きくなって驚くばかり。

Zionという韓国系のスーパーで待ち合わせをしてお昼をそこのフードコート?で
食べることにした。
何にしようか本気で迷う。皆美味しそうなんだよね。
悩んだ末に石焼ビビンバとベタな選択だったけど、付け合せにキムチやチジミが
付いてお腹いっぱいに。

子供同士も楽しかった様子で本当に楽しかった。
今度は是非!!! 韓国の人達が食べてたようなものをチョイスしよう。

帰りがけに友人お勧めのチャプチェを購入。夕食のおかずに食べたけど
美味しかった~。
ハングルが理解できたらもっと楽しいしだろうな。
勉強したら少しは理解できるかしら?





ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by moon-in-the-ocean | 2010-02-24 17:16 | こんな毎日

初めて見た!!

先日雪遊びを行った帰りに、気になる場所に立ち寄ってきた。
アメリカで生活をしてるとWalmartにスーパーマーケットが一緒になってる
Super Walmartを見かける機会も多いと思う。
Walmartと並びTargetも買い物するには楽しいんだけど、立ち寄ったのは
Super Targetで初めて見た!しかもお店が大きい!!!
どのくらいの店舗数があるかは知らないけど、どれくらい一般的なんだろう‥。

ちょびっと気になっちゃいました。

f0163147_15251450.jpg




ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
宜しくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-23 15:27 | Favorite

サンディエゴで雪

今週一杯長男の学校はPresidents' weekとかで1週間まるまるお休み。
さて子供二人と毎日どうしよう!!
週の初めは旦那もお休みだったから4人でビーチで水遊び。
水が冷たくても子供は大はしゃぎ。私も調子に乗ったからジーパンを濡らしちゃった。
次の2日間はあまりにも子供が朝から喧嘩ばかりでうんざりして家を出るのも面倒に。
木曜になってようやく腰が上がりBalboa Parkにあるミュージアムへ。
ここにはたくさんミュージアムがあるんだけど、今回は恐竜がいるんだよと言われて
そこへ。(名前忘れちゃった)
次回はその目の前にあるサイエンスミュージアムに連れて行ってあげたいな。

今日は車で3時間ほど行ったところにBig Bear Ski Resortと言うのがあって、
その一角に行って雪で遊んできた。
サンディエゴだからビーチと思っていたからまさか雪遊びが出来るとは思わなかった。
子供たちも大はしゃぎ。一緒に寒い思いをして息が白いのを確認出来て楽しかったよね。
なかなか自分では運転して行きたいと思わないけど今度はスキーしに行きたいな。

山道の運転お疲れ様。旦那さん。




ランキングに参加しています。ポチっとしていただると励みになります。
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-21 17:10

まったく凝りもせず‥

毎日毎日朝から晩まで私は口やかましい(恥)

朝子供を起こすことから戦いと同時にウンザリが襲い掛かる。
起きたらやる事は毎日一緒なのに、何で必要なこと全部言わないと何もしないんだろう。
今の学校に移ってから、週明けにその前の週子供がクラスでどんな風だったかのレポートが返って来る。
それには毎週 「言われた事が出来ない」と書かれて来る。
仕方のない事とはいえ、さすがにウンザリ。 

一番嫌なのは次男が長男の真似をすること。
駄目とか止めてと言うと必ずいやがらせのようにその行動を取る。


勘弁してくれよ。


今度学校でまたミーティングがある。一体何を言われるんだか。

どうか明日は怒ったり注意する回数が減りますように。
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-04 16:23