二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:San Diego( 46 )

Safari Park

夏休みの真っ只中。うちにはエネルギーのあり余っている怪獣が2人。しかしいう事を聞かないのにお楽しみばかり与えるわけにもいかない…。

外へ行きたいなら条件をクリアしてから、と数個お手伝いをさせた後サファリパークへ行く事に決定。




でも…





午後1時に出発って一番暑いんですけど…?




旦那のプランをちょっと迷惑に思いながらも、水やら日焼け止めやらを用意して出発。
f0163147_1233174.jpg

写っている人たちは私達じゃありませーん
f0163147_12344419.jpg

簡単に言えば盆栽ガーデン。入り口には鳥居があり、何故か「盆栽」の看板付き
f0163147_12393566.jpg

暑いのでだらしなさ満点のライオン (一部修正してあります・苦)
f0163147_12415732.jpg

大空を飛んでいるはずのハゲタカが、狭いところにいるのは気の毒でした
f0163147_12431065.jpg

3ドルで鳥に砂糖水のようなものをあげられます。いきなり飛んでこられてビックリした長男
f0163147_12442832.jpg

ちょっと余裕顔の次男。(すでに面割れてるっちゅうねん)


水を持っていっても相変わらずピーカンのサンディエゴ。干からびます…でも何故子供達はこんなに元気なの…? アメリカの夏休み、長過ぎ…



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-11 12:48 | San Diego
7月4日の独立記念日を目前としたホリデーウィークエンドの今週末は、スーパーで買いだめしたり、お出かけしたりする人もとても多い。

旦那の仕事柄、いない時は思いっきりいないので一緒に過ごせる時ってとっても貴重。いつ何があるかわからないので、無事に一緒に過ごせる時は出来るだけ楽しみたいもの。

お天気の良かった今日は、4人揃ってビーチで遊ぼう!とコロナドアイランドにあるビーチに行きました。

f0163147_1434473.jpg

(デジカメを海辺に持って行くのを旦那に止められ、携帯も置いて行ったため、拝借画像です)

サンディエゴの海は位置的に(雰囲気的に)暖かそうなイメージを引っ越してくる前は抱いていたのですが、アラスカからの寒流が流れ込んでいるので1年中水温が低いので足を水につけた瞬間正直固まります…。先日のツアーのガイドさんいわく、水温が1年を通して低いのでカリフォルニアにはトルネードは来ないんだとか。水温が低いのでトルネードの状態が保てないそうです。

f0163147_14373836.jpg

今日は連休中、夏休みなのもあってもっと人がいました。


結婚した年以来、「まともに」海に入っていないのでかれこれ10年ぶりくらいに膝から上、そして髪までずぶ濡れになるまではしゃいでいたのは私。子供達2人は水が冷たいのですぐに寒くなってしまい、親が見つけたアサリをバケツに砂と水を入れ、砂にもぐって行く様をずーっと陸で観察してました。大人しく見てられるなんて成長したのぉ~!

…でも、以前皮膚科医にアトピーかもしれないので絶対に日焼けをしないように、と注意されていたのに…思いっきり焼けました。尻から下が(苦) ちょっとヤバイわ…(苦)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-03 14:52 | San Diego

Seaport Village

昨日載せられなかった分のSeaport Villaageの続きです。

海岸沿いを歩くとパフォーマーや似顔絵を描く人、ヘナでタトゥーを入れる人、一風変わったこんな人もいました。

f0163147_164080.jpg

石を一つ一つ重ねている人…見ている人たちも静か~に見てました

f0163147_1654024.jpg

大きく開いた鼻の穴を見て、「もう少しで手を入れちゃう所だったよー」と笑う嫁の横で、思いっきり腕を入れて写真とってとのリクエストをする人が…(苦) やめましょうよ(苦)

Seaport Villageと反対側に歩いていくと昔現役で使われていた空母ミッドウェーが停泊しています。
中には入りませんでしたが、ミッドウェーを通り過ぎたところで旦那がある物を見つけました。

f0163147_16111763.jpg

サンディエゴ港に停泊していたわが国日本の自衛艦です。日章旗は見逃しませんでした。お仕事ご苦労様です。

せっかく良いロケーションにいたので、近くでお茶をすることにしました。
f0163147_16145166.jpg

リトルイタリーにあるジェラート屋さんです。2007年のサンディエゴのベストジェラートに選ばれたPappalecco

f0163147_16165781.jpg

f0163147_16172617.jpg

私が選んだのはリモーネ(レモン)のジェラート。旦那はストロベリーとブラッドオレンジのジェラート。写真を撮る前に一気食い!!
すごく久しぶりにエスプレッソも飲みました。デミタスカップに一口分(笑)


ゆっくりと時間の流れた「土曜日」でした。日曜日は荒れましたけどね…(苦)



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-27 16:24 | San Diego

Seaport Village

子供達のいない2回目の週末。旦那をスクールへ行かせるため、普通の週末じゃ絶対起きない6時半に起床。 起こしてもボーーーーーーーーーッとしている旦那、そして放置(苦)

寝に戻って気づいたら帰ってきた旦那に起こされた。3時間しか合計寝てないのにぃ~っ。でも出かけると言われ、いそいそ準備。

ドライブして着いた先はSeaport Villageというまさしく海辺で、ダウンタウンにもリトルイタリーにも近い場所にある買い物や食事する場所がちょうどよく集まっている場所。
私は初めて来たのですが、旦那は子供達と来たことがあるそう。なんで私は来てないの?(苦)

f0163147_1434019.jpg


ブラブラと色々なお店を廻りましたが、↓のお店はとても気に入りました。
f0163147_145071.jpg

キャンドルのお店(名前チェックし忘れた!)なのですが、一つ一つ手作業で外側の模様付けをしていきます。
f0163147_146245.jpg

f0163147_1465327.jpg

灯りに当てると色が引き立ちます。 1つ25ドルと高いのですが、プラス8ドルでカスタムメイドで作れるそうです。 気に入ったけど高いので今回はパス!(笑)

↓はオリーブオイルやビネガー類を売っているお店
f0163147_1494365.jpg

f0163147_14101597.jpg

店内は広い間取りで親切なお店の人が色々お勧めしてくれます。
私が気に入ったのはエスプレッソのビネガー。旦那はピーチにシトラスと意見が分かれ、頑固で譲らない性格の結果買えずに終わりました(悲)



この続きはまた明日アップします。

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-26 14:14 | San Diego

やっぱりシーワールド

午前3時半。子供2人の話声、時には歌ってる!! しかも4時過ぎまで(溜息)
そして彼らは朝の6時に起床。 親を寝かさないのに起きるの早いっちゅうの。 長男が産まれた時から吐きやすく、その後喘息が出るようになってから深く寝ないような習慣が出来てしまっているので、話し声が聞こえたら即反応。(ある意味迷惑)

少ししか眠れずとも朝は来るので、1日中家で喧嘩を聞くよりマシ!!と重い腰を上げてシーワールドに行って来ました。

f0163147_1539755.jpg

私の頭の上にいる長男。この後次男は網に靴がはまり、半泣き
f0163147_15392673.jpg

疲れろ、疲れろ~と外から私のの笑い声

あちこち必然的に歩かなきゃいけないので、子供達を疲れさせる目的で行きましたがきっと私も爆睡して明日は腰が痛くて歩けなかったりして(苦)

子供向けのただ回るだけの乗り物に乗ったら、そういう乗り物に弱い私は 歳だから自律神経弱い? すでに乗り物酔い状態。絶好調の子供達はまだまだ行きます…。勘弁してェ。

そして休憩を兼ねてイルカがメインのショー、Blue Horizonに。
f0163147_15474989.jpg

携帯で撮ったので極小ですが、真ん中あたりに赤い鳥のお姉さんがぶら下がってます。
この鳥お姉さん、手足の指の先まできちんと綺麗に神経がいきわたって、バレエの基礎が出来てるんだな~とわかってとても見ていて気持ちが良いのです。


家に帰って一通りのことを済ませ、子供達の寝る時間。疲れたはずだから早く寝る!…ハズ。


しかし


1時間半もお喋りしてました(泣) 体力ありすぎじゃあ!!




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-16 15:53 | San Diego

インド系スーパー

今のところまだディーラーからは連絡が来ず、毎日ドキドキしてます。
払うものが少なくて済みます様に!!

ディーラーに車を持って行った際、待ちの間にブラブラしていた場所に偶然見つけたインド系のスーパー。

f0163147_154913.jpg

たくさんのスパイス。
f0163147_15494941.jpg

お豆腐のように見える種類豊富なフレッシュチーズ。

次男の海坊主が「ここに入る!」と言うまでまったく知らなかったお店。 新しいお店に興奮しました。
でもインド料理やスパイスについての知識が乏しいので、勉強してまた行きたいです。
旦那はお肉のコーナーでヤギの頭に興味津々。 それを買っても困るだけだから止めてね。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-24 15:56 | San Diego

春休み / Balboa Park

今週1週間、春休み~070.gifと、知ったのは先週金曜日の夜8時過ぎ…。

うちの長男はそれまでなーにーも言わず、知ったのはたまたま学校で帰りがけに会った日本人の方からのメール。 「ん? 春休みを楽しんでくれって、何?」 何も言わなかった息子に聞いたら 「うん、春休み」


…言うのが遅いのでは…? 全く知らなかったんですけど…(汗)


現在3日目ですが、すでにヨレヨレ。痛めてしまっていた膝も悪化し、歩くのがきつい~。半年待っても膝の専門医のアポが取れないって、担当医の先生、どうなってるんですか~??(苦)



膝を悪化させた昨日、バルボアパークのミュージアムがサンディエゴ住民とミリタリーファミリーにはタダの日だったので、時間を潰すために仕方なく いそいそと出かけて来ました。

まずサイエンスセンター、ナチュラルヒストリーミュージアム、電車のミュージアムと3つをハシゴ…。そりゃあ疲れます… 子供達は至って元気なのが良いのか悪いのか…。


f0163147_1325859.jpg

天気はあいにくの曇り空。でも後半は晴れました!
f0163147_1353497.jpg

サイエンスセンターに折鶴が。前にはなかったような。ちょっとジ~ン
f0163147_1365093.jpg

水中に竜巻が!!

f0163147_1384948.jpg

こちらはナチュラルヒストリーミュージアム。 「へぇ~、すごいねぇ~」
f0163147_139353.jpg

1枚下ろし?
f0163147_13101866.jpg

ミュージアムの最上階には写真も展示されています
f0163147_1311133.jpg
f0163147_13121783.jpg

こちらは電車のミュージアムの線路沿いの模型たち。こちらは修理中の教会のよう。
とっても芸が細かいのです。ドアから中を覗くと…
f0163147_13131413.jpg

ちゃんと神父様がいらっしゃいます。
f0163147_13141240.jpg

ここのエリアは他より小さめなのだけれど、もっと都会的で手が込んでる、と言うよりは小さな街がどーんとそこにある感じ。でも1つ1つが細かいのです。大人の人のほうが楽しんでました。
f0163147_1315242.jpg



ヘロヘロになった親をよそに、ずんずん歩いていく子供達。
手を繋いでね、と言うお願いをちゃんと聞いて手を引いてくれた長男。手を繋がないと家に帰るぞと脅された次男。 後ろから見ればとっても良い図じゃありませんか(笑)
f0163147_13332375.jpg





ランキングに参加しています。
1つ1つのポチっがとてもありがたいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-07 13:41 | San Diego

Matsuri at UCSD

頭痛に振り回されて数日…。大っ嫌いな薬を飲んでカウチに座ってつい居眠り…。
。。。ちゃんと寝ましょう(笑)


すっかり具合も良くなった所で、ご近所の蘭さんにお誘いをもらったUCSD (University of California, San Diego)で開かれるMatsuriに行くことにしました。

f0163147_16363371.jpg
f0163147_16374884.jpg
f0163147_16391442.jpg
f0163147_16402493.jpg


和太鼓の演奏中、思い出すのはやはり日本。日本で御神輿を担ぎに行きたいと、ちょびっと目頭が熱くなっちゃいました。ちょっとホームシックでしょうかねぇ(苦)
会場には今回の地震のための募金や、鶴を折って送ったりするブースもありました。若い世代でも無関心でいない事がすごく嬉しかった。



家を出るときかなり慌てて出たので、現地に着くまで携帯を持って来なかったのに気づかなかった私…。待ち合わせする時に携帯持ってかないってあり得ないでしょう!?って自分自身にパニック…。とにかく探さなきゃ!とウロウロ。 でも彼女のほうが見つけてくれました。
ほんっとにごめんなさいぃ… 


このイベントに行って、こんなにアメリカの大学に日本人の学生がいるのかと感心しました。感心した以上に学費ってどれくらい?とか真面目に勉強すれば英語はもちろん他の事も習得出来るのかしら?って方に関心がありましたけど…。
一緒にくっついて来た旦那は始終自分の浴衣を着て行きたかったと言っていました。
学生である彼等が日本の文化を大切に思っているのを実感できてとても嬉しかったです。




ランキングに参加しています。
ポチの1つ1つがとてもありがたいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-01 17:28 | San Diego

ファーマーズマーケット

義母たちに振り回されて疲れきっていても、子供はやっぱり容赦なし。

1日中まるで動物園のようでも押し付けやすい預けやすい旦那も不可。義母が預かってくれた数時間を除いては24時間いつも一緒。
結婚してからずっと同じ感じだし、時には旦那が年の殆どいない時も普通だったので自分でほとんど何でも全部やって、子供の事も当然一人でやって来たんだけど、あまりにも背負い込むストレスが多くてやっぱりお疲れ。

じゃあ気分転換に行った事のないファーマーズマーケットへ行ってみるか!
f0163147_1345735.jpg

f0163147_1349875.jpg
f0163147_13493836.jpg


早い時間に着きすぎてお店のセッティングもまだな所も多かったけど、こじんまり、なマーケット。新鮮な野菜や果物を期待して行ったけれど、買い物が1番の目的ではなかったからただ子供達とブラブラして美味しそうなイチゴを買って帰って来ました。


************************************


ちょびっと気分が下向きになったもう1つの理由はクラフトショップのマイケルズに行った後。
お菓子や料理は必要に応じてやりますが、クラフトや裁縫などの才能はかなり乏しく…。今回の日本での震災後、チャリティバザーに参加する場合自分は何が出来るか考えた。
事務的な手続きも、デザインや技術的な物もやった事も出来るかわからない。もちろん言い訳にしか過ぎないけれど、自分でこれは出来ます!と胸を張って申し込めない。
お菓子などを作って売って片付ける。それ以外に出来ないかマイケルズに行ったけれど、人がどのような物にお金を出してくれるか見当も付かず、作れる技術も知識もない。そして凹み~。
頑張って何かを作っても売れずに材料費を募金したほうが良かった、では元も子もないし…。

自分の手で何かを作れる人は尊敬するし、大好き。いわゆる職人さんや手に職を持ってる人たち、物を形に出来る器用な手を持つ人たち。

日本らしさをアピールしつつ、お金を出して売買や寄付を募れるものって何でしょう?




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-25 14:47 | San Diego

義母義妹訪問 / ROCK BOTTOM

日曜日からやって来ました旦那母と義弟の嫁さん。いつもの調子を思い出せばかなり先行きが不安なスタート…。でもとりあえず朝食を一緒に食べ、二人が子供たちを一緒に連れまわしてくれると言うので、本当なら料理する気分でなかったけれど月曜の夜にちゃんと作ることにしました。

預かってもらった日曜の夕食は、旦那と二人La JollaのWhole Foods近くにあるROCK BOTTOMと言うレストランへ。こちらは食事と言うよりもビールがメイン(笑) 食事もビールに合うような物が多く、イメージとしてはスポーツバー?
f0163147_2225497.jpg

↓旦那が頼んだのは チキンフライドチキン ソースがとっても濃厚。(私には一口で十分…)
f0163147_224526.jpg

↓旦那が頼んでくれた私のは フィッシュ&チップス
f0163147_2243131.jpg


静かな食事って違和感ありますが、たまには良いかな。



***********************************


月曜の夜には以前作った牛肉のギネス煮込み、カプレーゼ、サラダにパンを焼きました。
…実は義弟夫婦は「ギネス」と言う名前の犬を飼っているのでわざとこの煮込みを選んだのですが…。

「ディナーは何?」
「ギネス」
「え??」
「宅急便でギネスをここまで送ってもらってね」
「!?」

…悪いジョークですねぇ。本来の飼い主の義弟がいたら絶対怒られます(苦)なのでまだ帰って来ないこの日に作ったんですけどね。
作ったもの全て美味しいとおかわりまでしてくれたので、作る気になって良かったです。義妹はレシピも欲しいと言ってくれたほど。参考にさせていただいたいっちゃんさんのレシピはこちら
デザートには義母が気に入って100%喜んでくれるキーライムパイを焼きました。なんとかなって良かった…。
あまりにもバタバタで出来た、ハイご飯!!で写真の事など全く頭にありませんでした…。


ちょうどこの日、日本にいる旦那の従姉妹が放射能の影響でアメリカに避難する、しないでやりとりがあり、義弟が帰ってくる日と重なるためどう迎えに行こうか皆で検討。4ヶ月の双子ちゃん連れなので出来るだけストレスを少なくしてあげたいですが、どこの空港に降りるのかわからないので予定も立てられず…。無事に到着するのを願うばかり。



今回、私自身が日本の地震の事でえらく凹んでたりで、ゲストを迎える気分ではなかったけれど家族の1人が無事にアフガンから帰ってくるのはやはり嬉しいもの。特に義母や嫁さんの気持ちを考えたら尚更です。
私の気持ちを汲んでか特にはしゃいだ感じも見せずにいてくれたので、気持ちを切り替え迎えて良かったと思います。自分の事だけに一生懸命で相手の気持ちを後回しにしたのを反省しなければいけないですね。
三転四転する予定だけはどうもついていけませんが…





にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-23 03:01 | San Diego