二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:こんな毎日( 47 )

今日は旦那母が来るのがわかっていたのですが、彼女から携帯にメールが入ったのが朝の6時半…


これから出るわね


…了解しました… そして1時間後くらいにまたメールが。


旦那の伯父と、その息子、そしてその彼女を夕食に一緒に連れて行って良いかしら?


うっ… っつうか、ノーの選択肢あるの?


ノープロブレム。(何とかしましょう。餃子何個作りゃいいんだ??)


じゃあ、バーベキューにでもしましょうか?


え?餃子をリクエストされたんじゃないの?? 理解できず旦那が電話。


だって餃子はアペタイザーでしょう?お客さんが来るんだから他にも料理があるのよねぇ?


はいいいいぃ???


餃子って見た目簡単で、あっという間に食べられちゃうからアペタイザーの扱いなの?作るのにあんだけ時間掛かるのに?7人分って一体何個包めっつうの?


電話を聞いた私の反応はまさしく↑ 結局餃子とサラダくらいの簡単なもの、で納得をしてもらったようだったんですが、もっと食べ物と言われどうも納得のいかない私。作れないのね、と言われるのも癪なので言われたからには作りましょう?
シーフードアレルギーがあるので和食に使うような昆布、鰹節なども使えないので和食のおかずは難しい。なのでなりふり構わず作れるものを作るとするか。
結果、餃子、ホウレン草のキッシュ、カプレーゼ、キーライムパイ。伯父さん達も何か持って来てくれるのでそれで勘弁して~。

彼女の息子である旦那は朝からの~んびり。 料理の量が増えたので買い物を頼んだら、買い物リストの一番上に書いておいた肝心な豚のひき肉をシッカリ忘れて来てくれました…(溜息)


どうやって餃子作れっちゅうんじゃい!!


そしてその買い物に行ってる間、コソッと昨日長男がもらってきたバレンタインのトリートを見せてもらいました。

f0163147_16342448.jpg
f0163147_16344447.jpg


やっぱり自分の子供がもらって帰って来れて、とても嬉しかったです。長男に持たせたカード付きのトリートバッグの反応を学校を終えて出て来たてるてる坊主に聞いたら、「うーん、わかんない」
…残念だけどこんなもんです。カード作りは大変だったけど私自身が楽しかったのでそれが一番良かった事かも。新たな趣味が見つかったんですから。
…バレンタインが終わる前に旦那と子供へのカードを作らなきゃ。


さて、嫌ってほどの量の餃子を包み終わって、無事に伯父親子と彼女を迎えて全員に全部を美味しいと言ってもらえたので頑張って何種類か作って良かったです。

しっかし毎度の事ながら旦那母にはやられています…。でも良いの。前回思いっきり子供の前で「キノコ類は見えると食べないの」と言って除けられてその後子供が真似して困ったので、今回は


見えないように


餃子のあんに混ぜて包んじゃいました053.gif 美味しいって食べてくれましたよ、うふ。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-13 17:08 | こんな毎日

Teachers' inservice day

てるてる坊主の学校がTeachers' inservice dayと言って先生方自身が学校へ勉強をしに行く日、だそうで今日はお休みでした。

学校がないから早起きしなくて良いのは嬉しかったけど、親にとってはある意味迷惑な話で丸々1日をどう過ごそう?と考えた結果、San Diego Zooへ行くことに。

前回行ったときはあーーーーーーーっちの方で隠れていてちっとも見えなかったキタキツネ。真っ白でとっても可愛い。
f0163147_141538100.jpg

ただのシマウマです。お尻の辺りの模様の違いで見分けるって知ってました?名前と模様の写真を見ながら、馬のお尻に見入ってた母をよそに、息子達はさっさと行ってしまいました。
f0163147_141645.jpg


今日の目的はサンディエゴズーの地図で見ると左側の部分

トラやゴリラのいるエリアにまだ行った事がなかったので、それを目的に行ってみたんですがトラがどこにも見当たらず、他のエリアで動物を見ていた時にトラを見に行ったらしいお客さんに話しかけられ 「いませんでしたよね~?」と皆で不思議がってました。日陰にも穴倉にもいなければ何処にいたんだろう?


ほぼ歩きっぱなしの数時間。さぞ疲れたであろう事を期待した母は、思いっきりその期待を裏切られ、家に帰ってからもエネルギーに満ち満ちた子供達…
ベッドに入ってからも、思いっきりしばらく兄弟喧嘩していました(苦) 母は思いっきりお疲れでーす。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-29 14:37 | こんな毎日

初心者は形から~

f0163147_16224668.jpg


てるてる坊主がバレンタインにクラスメイトに配るお菓子の袋にカードをつけようという事を言い訳に、初めてマーサスチュワートのパンチを買ったのに、まだ形に出来ずにのんびりアイデアを練っているんですが、なんせ今まで何もしなかった超~!!初心者なアタシ。

道具もハサミにカッターくらいしかありません。しかも細かな作業には向かない子供のプロジェクト用だったりします。

少し紙を切っては不都合があり、道具が欲しい!!


…本当に出来る人なら道具を選びはしないんでしょうけどねぇ(苦)
(しかも自分で買ったパンチにも不安になってるし…)

f0163147_16244790.jpg


クーポン欲しさに以前よりもマメに通っているMichaels。 お願いだからもっと50%オフのクーポン下さい!(爆)



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-20 16:36 | こんな毎日

やってしまえば…

やっと焼き上げたクッキーを持ってやっとキチンとお隣さんに挨拶に行くことが出来ました。

長男を学校から連れ帰り、袋詰めにしたクッキーを持っていざ出陣!! お隣の家のドアをピンポンします。うーん、留守?そのお隣もピンポン。 こっちも留守…。
しっかり覚悟を決めて来たのに拍子抜け…

どこに行ったんだろうね~と思い、パティオ側の窓から外をチラッと覗いたら、外にお隣2件分の奥さん方がいらっしゃるじゃ、あーりませんか。窓からの私に気づき、お隣さんが手を振ってくれたのでチャンスを逃すべからず!!! 袋をつかんで子供に靴を履かせて改めてご挨拶に。

一度留守だったのかと思うことで余計な緊張がなくなったのか、めちゃくちゃに緊張!って事もなく普通に話すことが出来ました。

後でわかっても面倒なことが多い長男の問題も、一応サラッと伝えた所別に嫌な顔もされず少し安心。 その話の流れついでにクッキーの甘みが足りないのも笑いついでに言っておきました。

挨拶のみで夕食の支度があったので長居はしませんでしたが、今度から次男とお隣の子供達も一緒に遊べそうです。
後は長男と同じような年齢の子供も近所にいれば良いんだけどな~。

あれだけ緊張していたご近所さんへのご挨拶も、終わってしまえばそこまで何を神経質になっていたんだか?って感じでした。とにかく終わって良かった。 …まあ、まだお向かいとかが済んでませんけど~(苦) ほっほっほ。

旦那よりご近所関係一歩前進です♪ 良い感じ☆


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-13 16:09 | こんな毎日

ついうっかり…@9

昨日は子供達の歯医者のアポイントメントがあり、2人同時に別の処置室に入ったため、次男の海坊主はあまり心配ないものの長男のてるてる坊主が暴れるのでは?とヒヤヒヤ。

予防接種の時もそうなのですが、次男はすぐにケロッとするものの、長男は大人2人プラス看護婦さんで押さえてもひどく暴れたことがあったので、歯のクリーニングだけだけど大丈夫かしら、と両方の部屋をウロウロ。
お世話になってる小児歯科は患者の椅子の頭の真上にモニターがあり、子供向けの番組を見ることが出来ます。そして耳にはヘッドフォン、嫌な音が聞こえない仕組みで賢いな~と思います(笑) 心配した2人ですが、暴れず騒がずただTVに集中(笑) これが治療になったら…と思うと考えるのも怖いですが…。
感受性の強い長男はもしかしたらアスペルガーの影響で、人よりも痛みをもっと感じるのかもしれません。虫歯にならないように、気をつけなくては。

すっかり朝一で気力をなくした私。でも前日に焼いたクッキーを袋に詰めました。

f0163147_4201671.jpg
f0163147_4204354.jpg


このアイスボックスクッキーもマーサスチュアートのレシピなのですが、作った人のレビューを見ないで作ったので後でしまった!と思いました。作る前に読めば良かった~。だって食べてみたら



………う。

甘くないんです。非常に健康的な味(苦)うちの子供たちは「美味しい」と食べてくれましたが、レビューにも甘くないとありました。でもアメリカ人の甘くないだから平気?と試食する前に読んでたけどこれほどとは。

…これをお隣に渡すんかい、と思うとためらいます。でもこれ以上のんびり他のクッキーを焼こうとしたらオートミールのクッキーが駄目になってしまうー!! なので袋に入れてしまいました。渡すときに一言言えば良いか…と雑な考え。

そして子供の寝る時間。部屋に行ったなと安心したのか、ただ怠け癖なのかカウチで居眠り。その後旦那に引きずられ部屋に行ったのが夜の9時。高校生のときでもこんなに早く寝たことありません(笑)

ただの歳かしら?朝まで1度も起きることなく爆睡いたしました。


ランキングに参加しています。ポチっとしてただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-13 04:35 | こんな毎日

振り回される日々

クリスマスに旦那の実家に行き、「サンタさんからもらったあったかスリッパ」を持ち帰って来た子供達。

f0163147_15335242.jpg


長男のてるてる坊主のスリッパは大きめだけど靴下タイプで底があるようなタイプなので、脱げ落ちる事はないのだけれど、次男の海坊主のスリッパはサイズが小さかったのよね、と旦那の母親が言っていた。
(だったらその時点でお店に交換しに行けば早いのでは…?)

私の目の前に「はい」と出されたそれはつまり

サイズが小さいので自分でお店に行って取り替えて来て?

Okay, no problem.  いただいたのだから、取り替えるくらい行きましょう。

買ったのはウォールマートよ。


そして今日、行って来ましたよ、ウォールマート。そして返品、交換コーナーで

うちの商品じゃありません。

エッ?!!

早速、旦那母にテキストを送ったら、あら〜、ターゲットだったわよねえ?


プチッ…またかい、このパターン。


ついでと自分に言い聞かせてその足でターゲットへ向かったものの、サイズなし。もう1店舗廻ってもサイズなし。ウォールマートではあったのに…。 結果を一応報告したら


じゃあサイズがあったって言うウォールマートでスリッパ買えば良かったじゃない

………。 (ああ、そーかい。)


お昼近くまで何店も廻ってすっかり疲れました。そして今度はまたウォールマート?(溜息)
年明け早々これでは今年もまた覚悟が要りそうです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとまた頑張れます!
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-07 15:46 | こんな毎日

ナン作りのお手伝い

てるてる坊主の学校が始まって、そろそろお正月モードから抜け出さないといけないのにおせち作りにすっかり根性を使い果たした私はすっかり献立考えるのもキッチン立つのも嫌アイデアに尽き、作り置きのカレーを夕飯にする事に。でも手抜き感が否めないので白いご飯ではなく、手作りナンに挑戦。

パンを作る要領とほぼ一緒の行程で、2次発酵をしないで平たい形にしてフライパンで焼いて出来上がり。2人の子供と旦那にも伸ばすのを手伝ってもらい、(手伝わないと食べさせないよ、と言われたので)お手伝いをさせてもらえる事が楽しかった様子。旦那はちょっと迷惑そうでしたが(苦) 残念ながら写真を撮るチャンスは逃してしまいました…。

自分で作ったという事も手伝ってかてるてる坊主は 「美味しい」 と2枚分食べてくれました。ゴーイングマイウェイの海坊主はナンをちぎって半分くらい食べたらすでに飽きモード(苦) もう少し大きくなったら、もっとお手伝いを楽しんでくれるでしょうか?


1次発酵を待つ間、何でナン?とかブツブツくだらないジャダレを一人言いながら、クスクス怪しく笑っていた私…。家族に危険視されました(苦) こんな時、このくだらなさを理解してくれる日本人同士だったらな〜とちょっぴり思うのでした。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-05 17:13 | こんな毎日

台風の目

子供達(台風)が帰って来ました(苦)

旦那の両親と一緒に10時間近く車に乗って。長男のてるてる坊主は可哀想に車酔いをしたらしく、ちょっと車内で申し訳なくもゲロゲロ状態になったとか…。実家滞在の間もうちの子供たちの面倒見るのは大変だったろうに…重ね重ね申し訳ない。

旦那の両親が近くのホテルに行くために家を出るまで、家の中はクリスマスにもらった玩具の音の洪水と終わらないおしゃべり(苦)
いない間にさびしいと思っていたのが夢のようです(苦)

またうるさい賑やかな生活に戻るのかと思うとストレスがいっぱい溜まる大変そうですが、いない間に羽を延ばしちゃったんだからまた頑張らなくちゃ☆


そうそう、以前旦那の親が来ると食事についていろいろ言われると書きましたが、ありましたよ、今回も(苦)
いつも食事の内容に悩む私を見かねて旦那が作ると言ってくれたので、明日が結婚記念日の二人のためにデザートを作ることにした私。 でも旦那がすでに「テレビで見たギリシャ風のラザニアを作る!」とプランを立て、買い物もした後に掛かってきた電話で



なんだ、餃子じゃないのー?? ガッカリね



餃子が良いならそう言ってくれればそうしたのに…!!!

せっかく作ったデザートも、お腹がいっぱいだからと食べてもらえませんでした(悲) ホテルで食べるからと1ホールの4分の1ピースは持ってってくれましたが…。



…もう次回からは毎回餃子にしよう…
子供よりももっと台風っぽいのかもしれないな…


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとダメージが減るかも…
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-28 16:25 | こんな毎日

Happy Thanksgiving!!

朝の7時か8時に旦那はターキーの支度を始めた…はずだった(苦)

そして10時。私は当然「もうターキーはオーブンに入ってるんだよね??」
バツの悪そうな顔…。


…やっぱり。

今の家のオーブンはターキー1羽がギリギリ入る大きさで、以前使っていたオーブンの天板が使えない。そして上段、下段ともにスペースの余裕がないから他の料理をオーブンに入れられないのだ。

ターキーが焼けても他のどうすんの??

そこは計画性のないのんびりした旦那。「大丈夫、ゲストが来るまでには焼けるから」

って私担当のが焼けないんじゃい!!!


旦那:ターキー、スタッフィング、グレイビーソース、マッシュポテト
私 :グリーンビーンズキャセロール、ソニアリキエル風チョコレートタルト、アップルパイ
ゲストなのにパンプキンパイ、フラッフル、クランベリーソース、デビルズエッグを持って来てくれました。

私担当のは時間を逆算してもすごく難しい献立。皆オーブンで焼くんだもん。横で睨みつけている私を尻目にのんびーりのんびーり作業をする旦那。 …今更マッシュポテトやグレイビーの作り方を聞かないで下さい。

そしてようやく料理が全て用意出来た時、写真を撮る前にお腹を空かせた野獣のような人達に大半を持って行かれました…。
嗚呼、もっと大きなオーブンが欲しい〜!!

Have a happy holiday!!! そして明日は Black Friday... うちは家でじっとしてます。。。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-26 17:55 | こんな毎日
今週の木曜日はサンクスギビング。 これは家族で集まるイベントの一つでもあるけどうちは今年はクリスマスに旦那の実家に行く予定なのでサンクスギビングは家で。

そうなると何を作るか頭が痛いもの。

ターキー、スタッフィング、マッシュポテトにパンプキンパイ。

旦那に言わせるとこんな物だそうだけど、それでは不十分に思う。特に今年は旦那の同僚を呼んだらしいので何となくもっと頑張らなくちゃ!ってならざるを得ない…。

クランベリーソースにグリーンビーンズキャセロール、キャンディヤム。コーンブレッドにアップルパイでも作りましょうか。日本に興味のある同僚らしいので何か日本的な物も作りたいんだけど絶対手が回らなそう…。


…しかし胃が痛くなりそうな献立。淡白なターキーをポン酢で食べたいと思うのはいけない事でしょうか…?



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-23 17:03 | こんな毎日