二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:こんな毎日( 47 )

ご褒美ボウリング

先日の長男のゴールドメダル!のご褒美のボーリングへ。

f0163147_1511228.jpg

ただいまレクチャー中。 「今日はガードなしで頑張る!!」

f0163147_15121185.jpg

ドコーン!!!! パワーボーリング!!! (いつもピンが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤ)


今までは子供用のガードを使っていたのですが、てるてる坊主が 「今日はなしで」と言うのでダディに教えてもらいながらなげる!! …が、そう直ぐに上手くなれずちょっとご機嫌ナナメ。 親は気にもしませんが…。

私は最初はストライク!でこれはいけるかも!!と思ったのもつかの間、息子達に



「ママ、ガード使う?」(悲)



いいえ、結構ですよ(悲)
どうもムラのある私に比べ、パワーボーリングの旦那はストライクを連発。練習したら上達するのかな…?

ちなみに昔会社員だった時、その部署でボーリング大会が開催され1回目のブービーは見事に私。部長からの愛のプレゼントは 「ボーリング上達法」の本でした(苦) でもその本通りにやってみたら、次の大会の女子のトップに! その後その本はブービーの人の間を行き来して最後はどこへ行ったのやら。 今もってたら上達したかもしれないのにね(笑)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-05 15:47 | こんな毎日

予想外のサプライズ

最近ごちゃごちゃっと(また)旦那の親族関係で色々あったんですが、そんな事は後回しにして先日あった出来事を。

長男を学校へ送った後病院へ行く予定があったのですが、時間が1時間ほど余っているんだけど家に帰ると間に合わない中途半端な時間。朝食をとり損なったのでコーヒーでも買いに行こうと良く行くクラフトストアの近くにあるコーヒーショップへ。

私がケースの中を覗き込んでいたとき横で注文をしている若いお姉さんが、「あれを頂戴。あ、でもちょっと待って。じゃあこれにして、あれをこうして…」と注文が二転三転してるのが可愛くてクスッと笑ったら 失礼な奴 バチっと目が合ってしまい



Hi. How are you doing? What do you want? Let me buy your drink!!

えええー?何もしてないんだけど(笑っちゃったけど)何故?

Because you are nice to me. I'll get your drink!!

いやっ(汗)スコーンも買おうと思ってるから自分で買います!

No, no, it's okay!! I work here and I get discount!!



そして自分のクレジットカードをレジの人に渡してしまい、早く早くと急かされて結局おごってもらっちゃいました。
お店の人も彼女ここで働いているから大丈夫だよ、と言うんですがこの不況の中、こういう親切な人もいるのかとかなりビックリ。

f0163147_151044.jpg

左端に座ってる彼女がその本人
f0163147_1510508.jpg


朝からとっても嬉しい気持ちにさせてもらったので、今度は彼女が働いている時間に行かなくちゃ。
お店を出る前に改めてお礼を言ってお店を後に。この前後の出来事でストレスが溜まっていたのを一気に吹っ飛ばしてくれました。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-03 15:17 | こんな毎日
最近涼しいからか ただ歳か 疲れが取れずスイマーに襲われてばかり(苦)

フィジカルセラピーやら学校へ相談に行ったり、あっちこっち行っていた間に今度は車に異変が。

「ガソリンタンクのキャップ、締まってなくない?」
「エンジンかトランスミッションに異常があるんじゃない?」
「要メンテナンス」


!!!

車に詳しくない私は一気に点いたサインにちょっとパニック。自分ひとりなら怪我しても何とか我慢できるけど、子供が一緒だと困る!!!

一応、家に帰り次第旦那に見てもらい、キャップの点検、念のためオイルやらフィルターを交換してもらったりしたけれどまだ点灯…(!!)
ディーラーに直接持っていっても飛込みではやってもらえず後日予約…。 
今すぐ何かあったらどうしてくれる~?!!

現在うちの車はディーラー預かりですが、もしもトランスミッションに異常がある場合は交換に$6,800近くするらしいです。そんな金額を聞いて少々落ち込みモード 。そんなお金があったら日本への航空券が買えてお土産代も出るじゃないの~。

そして

そのディーラーから旦那に連絡が来てお店に直接行かないといけないって聞いたとき、台車のラジオから私のタブーソングが…。


このタイミングは勘弁してえぇぇぇ~

初めて触る車のラジオをいじくりまくってチャンネルを変えたのは言うまでもありません。その曲、なぜか聞いた後ロクな事が起きないのでタブー指定なんですが、皆さんにもそういう歌ってありますか?

5年ぶりに運転するセダン(乗用車?)は車高が低く、ちょっと運転するのが怖いです。余計に神経張ってる時に新しく書いた記事も先日消えたので、すでにパワーダウン。
なので気持ちの切り替えで先月遊びに来ていた旦那の従姉妹の双子ちゃんの写真で気持ちを和ませることにいたしましょう。


f0163147_9231761.jpg

f0163147_9241814.jpg




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-22 09:26 | こんな毎日
焼いたお菓子の件でコメントをいただいてありがとうございます!!!

おととい張り切って焼いたため、腰痛持ちだったのが立ちっぱなしがこたえたのか、昨日は起き上がれませんでした…。 子供が寝てからでないと作業できないので、連日焼くつもりだったのに昨日予定していたキャロットケーキが焼けませんでした…。

今日はちょっとデコレーションしたカップケーキを作り、なんだか自分の不器用さを改めて知ったような…。
旦那もクッキーを1種類作ってくれ、バザーに貢献してくれました。ありがとう。



ちょっとまた遅い時間になってしまい、いただいたコメントに返信出来ませんが明日書かせていただきます。ごめんなさい!

これからリストを作って明日のために寝たいと思います。
どうか作ったもの全部売れますように…。お客様たくさん来てくれますように!


それではお休みなさい!


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-10 17:13 | こんな毎日

エリザベス テイラー

f0163147_16131950.gif

(おお、うちのブログにピッタリ!!!)


女優のエリザベス テイラーが3月23日に79歳で亡くなりました。

私が覚えてる彼女の印象は、私が小さかった時母がTVで見せてくれた「クレオパトラ」
f0163147_16281597.jpg

その時はすごい美人~と思うよりも先にえらく長い映画だーと子供ながらに思ったような…。
彼女の瞳の色は珍しいバイオレットだったそうですね。とっても印象的です。
f0163147_16362462.jpg


これで何だか「本物のハリウッドスター」がいなくなってしまった感じがしてとても残念です。
でも一番上の写真。まさしくうちのブログにピッタリ~。換えられるものならスキンの写真にしたいわ~。


ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-26 16:51 | こんな毎日

ナビついてる?

今日、ブログを投稿しようとエキサイトを開いたときとっても役に立ちそうなサイトが載っていたので紹介したいと思います。

被災地で赤ちゃんや寝たきりの方が使うおむつが足りないのはニュースで見て知っていましたが、こちらのブログでは代用になるおむつの作り方を載せていらっしゃいます。
被災地全員の方が一刻も早く普通の生活に戻るのが一番の願いですが、現時点で小さな赤ちゃんやお子さん、お年寄りや体の具合が悪い方がいらっしゃるご家庭はかなり大変な思いをされてると思います。飲ませたくてもミルクや哺乳瓶がなかったり、女性特有のものが毎月ありますから何とかならないのかと思います。
幸い、ガソリンを被災地に輸送するのが始まり物資の輸送も進んで来ました。移動手段も電車が動き始め、東京駅からは高速バスが出て現地に行かれる方も方も多いとか。(心配でも被災地に行くのが良いかは判断が難しいですが…)
それでも物資が届くまで、こういう有効な方法は知って損はないと思いました。


********************************



昨日、日本の状況が気になる身としては旦那母が買い物をしたというアウトドア用品の専門店のREIに行ってみることに。
1度旦那の運転で行った事があるものの、その時はまるっきり道順など覚えておらず近くを通っとき、ああここだっけと思い出す程度。
昨日は霧が濃く、たどり着けるかわからなかったけど自分の記憶を頼りに運転したら、見事に到着!!やれば出来るもんだと思いながらも開店時間は10時。その時9時7分…。

それではミツワに行って、何かチャリティとかイベント関係の情報が貼ってあるか確認しに行こうと、これまた勘で運転して行ったら普段通ったことのない道なので右折ラインにいた時に知ってる道の表示は左方向…。ハイウェーの入り口にぶつかって入らなきゃいけない状態で入ったら、ミツワに行くための出口を見過ごし、通り過ぎ…。出口を求めて右斜線にいれば、今度は別のハイウェーに入ってしまい、しばし出口はお預け。やっと出た出口からもとのハイウェーに戻るため曲がったら、次男が「ママ、ここぉレフト」 と言ってくれたのに「左??左、どこ、左???」と言っている間に通り過ぎ、道に迷いまくった日でありました。

結局REIに行く時間がなく、何しに行ったのか…(笑)







ちなみにうちの車には ナビついてます…



そう、あれば迷わないで済むあのナビゲーションシステムです。
でも私は付いていても新しい場所へ行くのに結構な確率で迷います(苦)そんな私を見かねて、うちの生ナビ、長男はしっかりそのナビを見ながら道案内してくれるので、今度は長男を待ったほうが良さそうです。次男もその役割をし始めてくれてるようなので、嬉しいような複雑なような…。
でも私、行った事のある場所は大雑把なりに覚えてるんですけどねぇ…。
目的を果たせなかったので写真もなく(笑) こんな恥話をさらすことに…!!!(笑)
苦笑いでも笑っていただければ本望です。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-19 10:09 | こんな毎日

植え替えました☆

以前ここで球根にブスブスっと楊枝を刺して、栽培を始めたことを書きましたが根も伸び芽もだいぶ出たのでやっと植木鉢をゲット、植え替えました。

f0163147_11163541.jpg

右が次男、左が私の。長男のはまだ根も芽も短いのでもう少しおあずけです。

f0163147_1118117.jpg

家にある同じ球根を、水からではなく直接植えました。今はちょっとまだ埋もれているけれど、頑張って顔を上げて出て来て欲しいと願いを込めて。一生懸命お世話しないとね。


*************************************


午前中、同じエリアに住む蘭さんが、心配で見に来たとわざわざ足を運んでくれました。しかもお土産までもらってしまいました。どうもありがとう!!
彼女も小さいお子さんがいて色々大変だというのに、へこたれてたのがとても申し訳なく思いました。彼女がおおらかに笑うのを聞き、とっても和みました。本当にありがとう。

私事でめげててはいけないわ!義弟が帰って来るまでのサンディエゴ滞在中、何もプランがないのがプランだと言う人を振り回す気満々のような…義母と義妹と、とりあえず食事や一緒の時間を過ごすべく予定を進めています。と言っても進められないんだけど…(苦)
せめて食事は外に行かせて欲しいんですけど…?




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-17 11:37 | こんな毎日

花、花、花

母国から遠く離れた場所にいる、怪我も何もなく元気でいられる私になにが出来るか。

心配で凹んでばかりいないで、元気でいられるのだからそれを母国へ返す、それが私に出来る事の一つ。


日曜日だった昨日、旦那が出かける支度をしてくれて「家の外」に久しぶりに出て来ました。
地震が起きたのが週末だったので、それを知って以来TVやコンピューターや電話から離れられず、外にも出ず、完璧引きこもり。食べることも頭になく、旦那が食事を作ってくれていました。
でも昨日、あまりにも見た目が酷かったのか、元気がでるようにと旦那が選んでくれたのはCarlsbadにあるThe Flower Fields。 この横にはアウトレットがあります。

ただまだまだフィールド内は季節が早いのか、1割程度の花しか咲いていなかったので入場はせず、同じ敷地にあるお店のほうへ。
f0163147_933217.jpg
f0163147_9335123.jpg
f0163147_934162.jpg
f0163147_9344460.jpg
f0163147_9353469.jpg
f0163147_9355930.jpg
f0163147_9361783.jpg
f0163147_9363699.jpg
f0163147_9365421.jpg


少しでも気持ちが晴れる助けになるでしょうか。

私も色々な花を見て、少し気持ちが軽くなりました。切花を買う代わりに募金しよう、家にある球根を日本への祈りをこめて植えよう。
日本の力を信じよう。日本にいながらも、大丈夫だからと言ってくれる母の言葉を信じよう。
アメリカにいても節電、節水をして、物を食べれることに感謝し、日本にいる人達が一刻も早く食事が取れるように祈ろう。

とりあえず、私が出来ることしよう。





にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-15 09:49 | こんな毎日
何でしょう?
f0163147_17221513.jpg


これは今日、男3人分の洗濯物をたたんだときの事。いつもたたんでもグチャグチャにされてしまい、少々嫌気が差していた疲れていたので、ちょっとくだらないけれどゲームに参加してもらう事にしました。

たたんだ洋服の1枚1枚を部屋の床のあちこち、階段まで置いて3人に一斉にスタートしてもらい自分の服を探して集めてもらいます。足跡のように置いた靴下は私のツボでした(笑)こんなささやかな事でもストレスは晴れるものなんですね。
今回の勝者は長男。後日何か景品をあげる事にいたしましょう。



***********************************


明日の夕方5時くらいからリトルイタリーで、Little Italy Carnevaleと言う仮面をつけたお祭りがあるそうです。
イメージはこれですね ↓(写真は借りました~)
f0163147_17443234.jpg


リトルイタリーはいつもたどり着ける自信が無く、行く機会を逃してしまっているのですがこれには行ってみたいなぁと思います。でも夕方からなので風邪が治りかけの子供を連れて行くのを躊躇います。行かれる方、写真を公開してくださーい。



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-05 18:02 | こんな毎日

好きな花

男3人衆にバレンタインにお花をもらって、自分はどの花が好きか改めて考えた私。もらった花にこれ以上文句はありませんが、英語サイトで菊のアレンジメントを探してしまったり…(苦)これはこれで楽しかったです。

私の好きな花のイメージは…
こういう青、黄、ピンク、緑のようなカラフルで元気になるアレンジだったり
f0163147_1503521.jpg

白は白でもバラだったり?
f0163147_15173.jpg

自然と目が行く青さだったり
f0163147_1513378.jpg

サーモンピンク系の花だったり
f0163147_1515672.jpg



同じキク科でもずいぶん違いますね。
こういうピンクも大好き。
f0163147_1522340.jpg

よせば良いのにこんなのも見つけちゃいました(苦)
f0163147_1523713.jpg


マーガレットやダリアもキク科なのに、可憐さがありますよね。確かに菊自体、ダリア同様花びらが立つように集まってとてもゴージャスなはずなのに、どうしても寂しい雰囲気がしてしまうのはなぜなんでしょう。
白い菊はやはり海外でもお葬式やお墓に供えられてるようです。

白い菊が気になるから今ちょびっと考えている事は、フードカラーを使って色水を作って花に吸わせてみる。 …やめておいた方が良いかしら…と悩み中です。


*****************************

今週はサンディエゴにはストームが来ているそうで、昨日から曇り始め今週は良い天気とは縁遠そうです。明日は思いっきり雨が降るでしょうと天気予報で見てがっくり。次男のフォローアップのため、病院へ行かないといけないのです。こんな時に限って雨。ついてないですね。



ランキングに参加しています。ポチッが励みになっています。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-17 15:18 | こんな毎日