二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:こんな毎日( 47 )

携帯失踪事件

先週金曜日にビーチに行った時、海の写真を取ろうと携帯を一緒に持って行きました。

さすがに波打ち際には持って行くのには隣に立つ電化製品にうるさい人が、じ~っと見ているので止めました…。 が、家に帰って今日(火曜日)まで携帯を見つけられず、せっかく撮った写真もネタに出来ず…。 無事に見つかって一安心なのですが、よくもまぁここまで見つからなかった事(苦)
音を全く消してしまったのが呼んでも応えてもらえなかった要因です(苦) 迷惑にならないように~とした事で自分の首を少々絞めました(苦)


f0163147_8183010.jpg



ずっと後ろ側に見えるのはポイントローマ。 いつも行くのは何故かコロナドのビーチ…。 他のビーチはあまり知らない私ですが、このビーチは波打ち際の砂にはキラキラが混ざっていてとっても綺麗。 水が冷たいだけがちょっと難点なのよね…




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-24 08:30 | こんな毎日

ビスクイックでピザ

今日はダラダラダラーっとした金曜日(苦)

うちの小僧共が喧嘩してあまりにもうるさく、公共の場に連れて行くのが面倒だったのと、旦那が私が乗っている車の書類を何かの手続きに使うからと言っていたので、書類なしでは運転出来ないため家でおとなしくしていたわけですが…。

うるさいのは、家にいても当然うるさいわけで(悲)半分以上諦め状態でお昼にピザを作りました。
土台にしたのはアメリカでパンケーキやビスケットを作るときに使うビスクイック。 他にもパンケーキミックスはあるものの、旦那はいつもこれを使っていたのでひな鳥同様、私もこれ。
このビスクイック、パンケーキやビスケットの他、チキンスープに入れるダンプリング(食感的にはすいとん?)にもなります。


f0163147_1034588.jpg


1 1/2の粉に1/3の熱いお湯を注いで捏ねるだけのピザ生地です。伸ばしたらソースと具を載せて12-15分で出来上がり。

ピザ生地を伸ばすときに子供達に手伝ってもらおうと、任せて後ろを向いていたほんの1、2分で生地は無残にも穴だらけに…(汗) 即効直してオーブンへ。
結構クリスピーに出来て子供2人と私の3人で、この丸いピザを全部食べちゃいました(笑)



f0163147_10394128.jpg


こちらは夕べ旦那が茹でたアーティチョーク。写真撮らないの?と不満そうだったのでとりあえずパチリ。 私じゃアーティチョークの調理なんて出来ないのでやってもらえて良かったです。子供達に褒められ、株が上がった旦那でした♥



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-13 10:45 | こんな毎日

数日振りのご対面♥

f0163147_16265918.jpg


先週末から実家に行っていた旦那と子供達が帰ってきました。
なんだ、あっという間だったわね…

長時間ドライブを心配していたけれど、ずっと良い子にしていたらしく、感心感心♪





が、





寝る時間になったらやっぱり同じでした(苦)
帰ってきてから数時間。すでに週末の静かな時間を懐かしむ私でありました(苦)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-27 16:29 | こんな毎日

突然の電話 痛い想い

日本の母から珍しく電話がありました。

お祝い事などには電話してきますが、最近はそれ以外ではメールでやり取りはしても、滅多な事では電話をしてこない母。そういう電話は嫌な予感が付いて廻ります。

そして知らされたのは叔父の1人が亡くなったという事。
叔父といっても母の妹の旦那なので、直接血のつながりはないものの、母も叔母もお互いの子供が生まれた時からもちろん知っています。叔父は父の仕事の同期であり、友人でありライバルであり、義兄弟でありました。

サンディエゴはアメリカで生活をする2箇所目にあたりますが、1箇所目に住んでいた時も伯父の1人を亡くしました。



アメリカに住んでいるから帰って来るのも大変だから、後で知らせようと思って。


前回も今回も、私よりももっともっと悲しくて辛い立場にいる人達が痛いまでの思いやりをかけてくれるのは、ある意味ちょっと辛いです。
アメリカにいてすぐに帰れないから。帰るとなるとお金が掛かるから…。
大事な人が亡くなっても簡単に会いにも行けない。

後で電話をしてあげて、と叔母の電話番号をもらったものの、どう言葉を掛けて良いのかわかりません。会いに行けないのを謝るしか出来ない。
いざ電話を掛けたら、わざわざアメリカから電話を掛けたと言うだけで申し訳なくも叔母を泣かせてしまいました。ずっと小さな頃から知っている叔母が泣くのを聞くのは本当に辛いです。

日本にいて何も出来ない、ただ一緒にいることすら出来ないふがいなさを感じるばかり。

「あんたが日本に帰って来るまで元気でいるから」


お願いだからこれ以上減らないで下さい。日本に帰らなくても元気でいて下さい。
そう思いながら自分の両親を心配せずにはいられません。ちゃんと医者に行ってるのかな。検査してるのかな。親や自分の年齢が上がっていくのは覚悟しないといけない事ですが、それでも失う事に慣れることは出来ません。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-14 11:44 | こんな毎日

咲きました

日本での大地震での前後に植えた球根の一つがようやく花を咲かせました!! 色鮮やかなグラジオラスです。

f0163147_1254114.jpg
f0163147_12544648.jpg

数日前に蕾がついている事に気づきました。 これは長男用にと植えた球根。

次男用に植えた球根は気をつけて気をつけて水をあげたにも関わらず、一番に枯れてしまいました。日本の地震後に祈りを込めながらお世話している球根は、葉っぱがかなり高く伸び支えを使っていましたが折れてしまい、現在も努力中。 私の球根は葉っぱがまっすぐ伸びているもののまだ蕾をつけていません。


たった1つの球根でも、花を付けてくれてとても嬉しいです。自分の球根が花を咲かせた!と言うのは子供たちにとっても嬉しいニュース。 それが例え全然自分ではお世話をしなくても、です(笑)


気になるのは長男の球根は旦那が植えたと言うのです。その鼻たーかだかの様子はご想像いただけますでしょうか? (可愛くないでしょうー? ・苦)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-02 13:13 | こんな毎日

一人の時間の過ごし方

貧乏性なのかただ単に悲しい性なのか、子供がいない時間の使い方が思いつかない私(苦)

それでも毎日用事を見つけては外出したり、何かをしています。家から出ないと旦那がうるさいんです。家にいないと片付かないけどー?(笑)

今日はピクニックシート(ピクニックマット?)を探しにREIへ。ディズニーに行ってショーを見るために3時間待っている間、隣に座ったご夫婦が敷いているシートが良いな~と思って旦那がどこで買ったか聞いたらコスコで買ったのだそう。先日コスコへ行って見たけれど売ってなく、今日はアウトドアのREIに行ったんだけどここも売り切れ。まあ出かけるシーズンなので当然といえば当然。

お茶をしようと「美味しいお茶とお茶菓子」を求め色々回ったけれど希望に合わず、UTCでやっているファーマーズマーケットに予定を変更。

f0163147_15192162.jpg

こじんまりしたファーマーズマーケット。規模的に大きくはありませんが、やってると行っちゃいます。
f0163147_15203642.jpg

1杯1ドルで売っているコーヒー屋さんで買ったコーヒーと、エスプレッソブラウニー。
エスプレッソ入りと言っても苦味がほとんどなかったので、もっとエスプレッソの苦味が効いた方が美味しいと思ったのだけれどこれはこれでまあまあの味。
f0163147_15225254.jpg

↑のブラウニーを売っているお姉さま。 写真撮影にも快く応じてくれました。

やはり思い立った時に美味しいコーヒーと美味しいお茶菓子を提供してくるお店がないと言うのはとっても不便。美味しいお菓子が食べたいー!!!
日本人好みの甘すぎず、大味でないお菓子を提供してくれる場所がサンディエゴにあったら、どなたか教えてくださいませ。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-24 15:27 | こんな毎日

現在家には…

父の日が目前だと言うのにプロジェクトに取り掛からなかった私と息子達。
だってやろうとすると、旦那が仕事を終えて帰って来る(笑) まさか見せるわけにはいかないので、後回し、後回し。。。

ようやく旦那と私の父用に子供達の手にベッタリ絵の具を塗ったくってTシャツに手形を押させて、同じシャツのサイズがなかった旦那父用に 慌てて 買い物に出かけました。
出かけた先はウォールマートなのですが、いつもと違う店舗に行ったらこれがまた広い! おそらくコスコ(日本で言うコストコ)と同じようなサイズ?

f0163147_15211361.jpg


初めて入り口にネイルサロンがあるウォールマートに出会いました。
間に合わせのようになってしまったけれど、旦那父にもギフトを買って、後は子供達に作業させよう。。。遅っ!!(笑)


**********************************


現在我が家には、旦那母と旦那の一番下の弟が来ています。
明日から子供達を連れて旦那母側の親戚の集まりに連れて行ってもらうため。身内に病気が見つかり、本当に今日まで行くのか行かないのか予定が立たず、迎えに来られても結局どこへ行くのか私はいまだに知りません(苦)

でも今年の夏は人からお手伝いをお願いされていて、夏休みでも子供をどこかへ連れて行くのが出来ないため、義母からプランを聞いてお願いをしました。 どこにも行けないのはあまりにも気の毒ですしね。

なので今日家に居ても、文句は言えない!(苦) 長距離の運転で食べるかどうかは別として、前回も義母に食べてもらって気に入ってもらった いっちゃんさんのレシピでギネスパイを作っておいたのですが、到着時間が遅く食べてはもらえなかったですがとっても美味しく出来ました。(すっかり食い気に負けて写真を撮り忘れましたが・苦)


さて、この人たちは一体どこへ行くんでしょう(苦)



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-18 15:38 | こんな毎日

夏休みなのに

夏休みが始まってすでに数日。

が、お出かけネタがありません。 というか出かけられない。
朝からギャーギャー兄弟喧嘩を連発し、母からその気力を見事に奪い、予定変更~。

お出かけするにも荷物が多い。子供が小さかった時のベビーカーが懐かしかったり。こんな風に寝てくれてましたし(笑)

f0163147_14162875.jpg



やっぱり年パス使える動物園かシーワールド? うーん、ワンパターンだけれど仕方ない(苦)



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-15 14:09 | こんな毎日

やってしまいました

身の回りの変化と、医者通いだの、色々な事が重なってまたまたやってしまいました(汗)

今日は長男の学校の最終日で、いつもは最終日には担任の先生にギフトや、クラスメートの子供達にお菓子を小さな袋に入れて用意をするんですが すっかり 忘れてしまいました。

そして当日の今日、歯医者に行った後 Pier 1 Imports へ。

f0163147_1135399.jpg

f0163147_11355592.jpg

お花のプリントがついたワイングラス これを気に入って買おうとしたら
f0163147_11403510.jpg

これを発見。先生の苗字の一文字が入ったグラス。 こちらを購入。
f0163147_11421386.jpg

先生用に作ったカード。本当はピンクのバラと葉っぱがない状態のままにしたかったのですが、黒の部分が目立ちすぎてちょっと縁起が良くない感じ。 最近学校では思わぬ不幸が重なってたので、ちょっと微妙です。なので少しの色合いをプラスしたんですが…やっぱりない方が好みかしら。
f0163147_11563059.jpg

放射能の関係で日本から非難してきたお友達が日本へ帰ると言うので作ったカード。

花のカード。以前チャリティでも似たようなのを作りましたが、自分で使って欠点を発見。
とっても3Dなこの花。

封筒に入りません(苦) 入るけどかなり大変… 

何枚も花びらを1枚1枚丁寧に貼り付けたのでかなり丈夫な仕上がり。出来上がりに満足してカードを作ったのに、封筒に入れようとしても花びらが重なっているので潰れづらく、封筒に入れる際かなり手こずりました。
今度からもっと柔らかい紙を選ばないといけないですね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-10 12:11 | こんな毎日

つぶやき、ぼやき…

2,3週間前から私の周りの状況がゴチャゴチャッとなっています。

それには当然旦那側のファミリーが関わっているんですが…。新しくまたカテゴリー作ろうかしら(苦)
アフガンに行っていた旦那弟がある日旦那に電話をかけてきて、「あさってそっちで用事があるから明日はそこに泊まって、どうのこうの~ でも100%な予定じゃないんだよね。 今日になるかも知れないしさー」

…いつもの事とは言え先方の都合を何故聞けないのでしょう?(苦) ココは一体ダレの家??と頭痛がするばかり。 そしてその頭痛は義弟が来てもひどいまま~。 

旦那母からは旦那の伯父さん(旦那母のお兄さん)の具合が悪く、病院に入院したのだけれど、それまでにも落ち着く事のなかった夏の予定もさらに二転三転。旦那伯父の体調によっては親戚一同が集まることになるのでそう用意をしておけと。これはいたし方ない事なので心の準備も必要です。

さらに旦那母、昨日の夜にも電話を掛けてきて、双子ちゃんママの旦那の従姉妹も手術のため入院中で


Why don't you go back to Japan to help her? You can drive, help the language and take care of her and babies!!

She should have done this while in CA. She had enough hands to take care of both of her and bablies. (←確かにこれはそうだ)


…日本云々と言われた後、少々絶句。 


もう少しで子供の学校が夏休みに入りますが、とあるお手伝いをお願いされているので夏は遠出は出来ないと子供達に言ってありました。 最近になって旦那の仕事の内容も少々変化があり、今後の仕事内容によってはかなり精神的にきつくなるかも。 しかもこの状況って何???とグルグルする周りの状況に落ち着く間もありません。

そんな時に日本へ行けっちゅうのはどういう事じゃいっ。(行けるものなら行っとるわい)


どうにかしてくれーと思っても、旦那の仕事も人様の体調の問題も私ではどうしようもならず、なるようになるしかありません。



すみません、思いっきり吐き出しました(苦)



にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-08 06:46 | こんな毎日