「ほっ」と。キャンペーン

二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:こんな毎日( 47 )

餃子、レモンに旦那母

。。。ブログをいつも更新出来ない時、その陰には旦那母あり。。。

私の子供をわざわざ8時間運転して連れて来てくれた義母。しかも用事があって忙しいので翌日早くに帰ると言います。自分の子供を連れて帰って来てもらうんだから、ちゃんとお迎えしましたよ。嫌な顔せずに(笑)

いつも私の作る餃子を気に入って食べてくれるので、この日の夕食も餃子を100個ほど包み、30個くらいは包んですぐに冷凍しました。子供と旦那そして旦那母だと、軽く1人10個は食べます。焼き続けている私は気づけば食べた餃子は3個ほど…。 

あ、ちなみに今回は義母の嫌いなキノコは入れずに普通に作りましたよ(笑


堪能してもらえて良かったわ〜と息ついたらすぐに義母が


じゃあ、これから従姉妹の家に行くわよ。


…私ですか?


彼女(従姉妹)があなたに聞きたい事があるって言ってたからちょうど良いわよね。


有無を言わさず従姉妹のもとへ連れて行かれ、行った先には泣き叫ぶ子供達…。このためか?!(苦)


一通りの話を終え、(ベビーシッターも終え)無事に家に辿り着いた時にはすでに疲れきっていました。本当はその日のうちに義母が運転しながら食べれるようにマフィンを焼こうと思っていたのに思いっきり寝てしまいました。

その代わり、翌朝凍らせた水のボトルと予備を数本、冷凍した餃子を保冷剤と一緒にバッグに入れて持って行ってもらいました。8時間、無事でなんとかなった餃子をあちらで食べてくれたそうです。なんともなくて良かったです。

f0163147_6303954.jpg


義母の滞在中、義母が興味を持ったのはハチミツ漬けにしたレモン。義母が最初に来た時にレモンを持って来てくれたのですが、小振りでジャムにするには量も少なかったのでハチミツで漬けました。
ハチミツ漬けや砂糖漬けは小さい時に親が作っていたので普通に漬けたわけですが、旦那も義母も見た事がないと言います。そして家に着いた後、義母からレシピを教えてくれと電話があった様子。そしてレモンをくれた旦那の伯母からも同じ質問をもらいました。

レシピったって瓶にレモンを切って砂糖かハチミツを被るくらいに入れるだけですよねえ??
それでも初めて聞いたとえらく感心されました。 でも酸味の弱いレモンなので濃い味を期待されると困るんだけど…。


義母が帰った日、子供達とのおやつにブルーベリースコーンを焼きました。
f0163147_6312513.jpg


マフィンじゃなくてスコーンだったら焼けたんじゃ??って疑問がフツフツと…。でも前回スコーンを焼いて渡したので違う物をって考えていたのがまずかったのかもしれません。
次回義母が来たら、もうちょっと良いおもてなしをしたいです。(←精一杯)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-07-30 06:37 | こんな毎日
前回ブログをアップしてから、アッと言う間に1年が経過してました。
皆様、ご無沙汰しています。 お元気にしていらっしゃいますか?

私とその他男3人は相変わらず激しく、毎日のバトルが絶えません(苦) 去年の9月に学年が変わってから、なぜか毎日毎日やる事が増えて、夜カウチに座ると居眠りをしてしまう有り様…。

1年の間にコンピューターは3度ほど固まり、情報は吹っ飛び、携帯は持ち主に何も言わず何度も眠りに落ちて電源を入れ直す日々が続き、結構散々な状態でありました。

これからも張り切ってブログをアップします!!!と大きな声で言えないので(苦) また地道にアップしていけたらなあ、と思っています。たまたま来たらアップしてあったわ、って状態で見ていただいても良いなと思います。また今後ともよろしくお願いいたします。


久しぶりに投稿する写真は、子供達の誕生日に合わせ学校へ持って行ったカップケーキ。

f0163147_4561096.jpg

f0163147_4565949.jpg


これは次男のリクエストで「スペースシップカップケーキ」
カップケーキにフロスティングを絞った後、前日にアイシングを使って作ったクッキーを載せ、炎の代わりにベルト状のグミを切って載せてあります。



去年アップした最後の記事は義母訪問中でしたが、何の因果か今日も義母が来ます(苦) しかも旦那の従姉妹とその子供3人を連れて…。 なんだか地平線がとおーーーーーーくに見えます〜(溜息)
さて、用意をしないとまた面倒そうなので今日はまたこの辺で。
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-06-28 05:05 | こんな毎日

義母訪問中。。。

子供達の夏休みももうすぐ終わりという所で、旦那母が現在我が家に滞在中です。

本来のプランなら日本から帰って来た後に、旦那の実家に子供達を連れて行くために迎えに来る、という話だったのですがいつの間にか 「遊びに行くわ♥」に変わってました(笑)
当然うちの子供達(男3人)は、とおぉってもはしゃいでます。

いつもよりはしゃぐ=いつもよりも注意が増えるので私にとってはありがたい事ではないんですが、猫も狸も被れない私。 いつも通りに子供達に接しているのできっと義母には「怖い嫁」に拍車が掛かった事でしょう(苦)



あ、そうそう。いつもピッキー(好き嫌いが激しい)な義母に手を焼いている食事ですが、先日ちょびっといたずらをしちゃいました。 キノコが嫌いだという義母。見えると食べたくないと子供の前で除けてくれるので

見えないように小さなみじん切りにしてミートボールに混ぜて出しました。
見えなかったので、食べてくれましたよ~(笑) ちなみにうちのミートボールはトルコ風だそうですがレーズン入りです。


義母が話をしているのでここらへんにしないといけなさそうです…。うう、それではまた後日…。
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2012-08-17 15:20 | こんな毎日
前回の更新が自分の誕生日、と言う事は9ヶ月近くブログから離れていたようです。
皆様、ご無沙汰しております。お元気にしていらっしゃいますでしょうか?

去年は旦那の仕事の件で振り回されっぱなしで、ずっとどうなるのかわからずに毎日毎日が不安でした。
イラク行きがなくなったかと思えばアフガニスタン行きが持ち上がり、あと数日で訓練のためにサンディエゴを出ると言った所でまた話が変わり、現地から要求された内容に合わないからと言う理由でまたキャンセルになり、でも書類関係が済んでるのでまた変更があるかもしれないと、年が明けて数ヶ月経つまでほとんど眠れない毎日でした。

そろそろ8月となった今、サンディエゴにいる時間が限られているという理由から、その心配も減り長く眠れるようになりました。

その節はご心配をお掛けして申し訳なく、暖かい言葉をいただいて、とても感謝してます。ありがとうございました。

f0163147_1227185.jpg



これからもまた、かなりマイペースでしょうがブログを続けて行きたいと思っています。
今後ともまたよろしくお願いいたします。



月海
[PR]
by moon-in-the-ocean | 2012-07-31 12:29 | こんな毎日
ハロウィン終わっちゃったなぁ、なんてボンヤリ過去の写真を見ていたら、長男のてるてる坊主がまだ日本の幼稚園に行っていた時のハロウィン前に作ったお弁当の写真を見つけました。

f0163147_12541020.jpg


ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック。 口元を見るとなんて雑なの!と言うのがわかります(苦)
今でもお昼には家から食べ物を持っていく事が多いけれど、さすがに面倒で早く起きてキャラ弁を作るぞ!って気になりません(苦) 次男がまだお弁当を持って行かないのでサンドウィッチで良いか~って手抜きをしちゃってますが、息子2人がお弁当ってなったら手間も同じなのでキャラ弁復活か?!

日本で売っているような「お弁当にピッタリ」なんて優しいものはこっちには売ってないので頑張って早起きして作らないと。今もやったら喜んでくれるかな。 そのうち、そのうち…





ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-11-04 13:01 | こんな毎日
昨日(10月31日)はハロウィンでしたね。 楽しい時間を過ごせましたでしょうか?

私も子供達と一緒に仮装して学校でのパレードに参加しました。 え?親が?なんて思われるかもしれませんが、こちらでは親の参加率がとても良いのですよ。なのでどうせなら一緒に楽しんじゃえ!と言う事でやっちゃいました。その代わり、夜の本番では地味~な普段着で家でトリックオアトリーターを待ってました(笑)
キャンディを他の子供にあげれるのは、大人が一人家に残ってないと出来ないので旦那がいてくれる間に普段は出来ないことをさせてもらいました。なんせ電気がついているのに誰もいなくてガッカリした子供達を去年目の当たりにしたので、残れるときに私も渡す側になりたいと思いました。

昼間の話に戻りますが、朝一での学校での一枚。

f0163147_13471953.jpg

うちのおチビさんはグリーンランタン。胸元にライトが点滅するので夜も安心♪ こう見ると周りは皆女の子…(苦) 今年の長男はハリーポッターだったのですが、その場の写真を撮り忘れました!(別のカメラで着ている写真は撮ったのに…)

ハロウィンの前夜、ほぼ内職状態でやっていたのが息子達のクラスメートへ渡すグディバッグへ入れるタグ作り。

f0163147_13501137.jpg

サークルパンチで抜いた後、マーサスチュワートのパンチで抜いていったのですが、ここで問題発生。
磁石で上下のパーツがくっ付くようになっているのですが、ギュッと押した後に何度も戻って来なくなり、旦那のグローブのような手で衝撃を加えてやっと取れました。 このタグを70枚近く作ったら、肩を痛めてしまいました(苦) しかし子供2人のクラス分だと、量が多い!


そしてハロウィングッズをお手軽価格で手に入れようともくろんで、マイケルズの店内に入った瞬間少々身悶えました。

f0163147_13555849.jpg

マーサスチュワートのクリスマスの商品が棚に~。 赤白緑でとっても可愛いのです。 50%オフのクーポンを持参していたのでどれに投資 散財 しようか悩みます。 散々悩んだ挙句、スタンプを購入。 ハロウィン用にも少し道具を買ったのに、夜旦那がいるので結局使用出来ず…(苦)
後で写真だけでも載せれたら…。


これからサンクスギビング、クリスマスと季節のイベントはまだまだ続きます。そろそろ食べ物以外でも何か作らなくっちゃ、ですね。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-11-02 14:03 | こんな毎日

駆け足な1日

f0163147_12361992.jpg


今日はめまぐるしい1日でした。

朝の5時に長男に宿題をやらせているからと旦那に起こされ、学校へ着く早々「スターオブザデイ」(要はお当番?)の次男が持っていった品物を皆に見せるのを待ち、ギリギリで自分の歯医者へ駆け込み、終わって早々次男をお迎え。 お昼ごはんを食べた直後にイベントのため長男を迎えに行って数マイル先の別の学校へ
連れて行き、イベントが終わるまで待って一緒に帰宅。

書くとなんとも普通な感じがするのですが、時速60マイル~70マイル(約93キロ~113キロ)で30分の距離をあっちこっち廻っているのでさすがに疲れます。(…初めてスピードを換算したけど、そんなに出してたんだ…怖)

あっという間に時間が過ぎていくので、これが旦那の留守中なら毎日時間が過ぎるのが早くていいはず(笑)疲れすぎてぶっ倒れないようにしておかなくちゃ(苦)

↑の写真はある日の「お兄ちゃん、お姉ちゃん達をお迎えに来て待っている弟、妹達」
同じクラスにいる子供達が地面に座り込んで遊んでいます。まだまだこの年齢の子供達、可愛さいっぱいです♥ (悪たれつかないしね…苦)

明日の朝はもう少し長く寝たいです(爆)
それでは、おやすみなさ~い。





ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-10-26 13:01 | こんな毎日

ご無沙汰してます

f0163147_13394350.jpg


少々ご無沙汰をしてました。

ここの所4日連続で記事をアップしようとして消えてしまったり、コンピューターが理由もわからずフリーズしたりで全く更新出来ませんでした。コンピューターを開くと勝手にアップデートされ、お気に入りが一切見つからなかったりするのってうちのだけなんでしょうか…。 そんな事を繰り返していたので夜中にちょっとヨレヨレに(苦)

ご心配をおかけしている旦那のイラク行きですが、現在のところ変更はありません。幸か不幸か心構えの時間があるので、少おぉ~しだけ、心の準備が出来てきました。もちろん、しつこい性格なのでギリギリまで諦めませんが(苦)

子供たちを学校へ送ってから次男を迎えにいくまで1時間半しかありません。その間に色々済ませようと毎日駆け足です。忙しくて夕食が終わるまで座る暇もないのでカウチに座るといつの間にか爆睡してます…。
時間が過ぎるのが早いのは良いんだけど、旦那がまだいるのに早く過ぎちゃうのはどうなんでしょう?(笑)


ご心配いただいたり、暖かいお言葉をいただいてとても励まされています。
心から感謝します。ありがとうございます。



がんばるぞー(照)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-09-28 13:59 | こんな毎日

ちょっと一息

次男の海坊主も学校へ行き始めたのは良いものの、お昼を食べずに帰って来る。 

お迎えまで1時間半しかないので、毎日がずっと駆け足。 駆けてもなんとも遅いので、掃除なんていつも途中…苦
今週は長男、次男のプレイデートがあって、そのためにあれやって、これやってと何だか目まぐるしい。忙しいのは結構だけど、ブログをアップする前にいつも爆睡するのはねぇ…ほほ。

今日も医者に行ってあれこれやった後、ほんの少しだけ時間が出来たので行きたい~!と思っていたクラフトストアへ行って、近くのコーヒーショップで一休み。クラフトストアで買った雑誌を読みながらコーヒーを飲めるなんて、とちょびっと幸せ感アップ♥ そしてその雑誌はこちら。

f0163147_1712768.jpg


マーサスチュワートの halloween という雑誌。 ハロウィンのクラフトや料理などが載っています。中身のチラ見せは後日アップします。
表紙はもちろんマーサ本人ですが、私写真でこんなにアップなんて恐ろしくて撮れません。恐れ入りました。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-09-15 17:16 | こんな毎日

大切な時間

まず最初に私たちのために心配してくださったり、祈って下さってどうもありがとうございます。

旦那の仕事柄、仕方のない事なのですが毎日の子供と旦那のやりとりを見て切なくて仕方ないです。出来る限り一緒にご飯を食べて、話をする。 ただそういう日常の普通の事がとてもありがたく感じます。まだまだギリギリまで祈り続ける往生際の悪さですが、そうなったら無事の帰還を祈るしかありません。

皆様の祈り、心から感謝します。



*********************************


一緒にいられる時間を大事にしたい今、旦那は今まで以上に私たち、特に私のために何かをしてくれようとしてくれます。
カスタードを作ってくれたり、夕食を作ってくれたり、気分転換のために腰が痛いというのにビーチに連れて行ってくれたり。 今日もプリンを作ってくれ、悪戦苦闘しながらカラメルを作ってくれました。

そんな旦那に食べてもらおうと朝食に作ったのはロッキンさん のクリチサンドのフレンチトースト。

f0163147_17305340.jpg

ホイップクリームは省いてイチゴちゃんじゃないけれど、ブラックベリーとブルーベリーを載せました。
息子2人はもちろん、旦那も気に入ったようでおかわりを請求♥ とってもクリーミーで美味しくいただきました。ロッキンさん、美味しいレシピをありがとうございました♪




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-09-11 17:38 | こんな毎日