二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:海坊主( 16 )

海坊主の学校✿

毎朝学校へ行くと、指定の時間まで遊ぶ時間があります。

ベルが鳴ると皆こうやって列に並びます。

f0163147_1392811.jpg


皆で並んだら、クラスルームへ入って行きます。
列に並ぶ前にママやダディにハグとキスをしてお別れです。うちの息子も当然サッサとそれを済ませ、「バイ、マーム」と行ってしまいます。




親の心、子知らず…



君も親になったら(特に娘が出来たら)わかるようになるのよー、と心の中でボヤキながら2時間の間にやらなきゃいけない事を凝縮させて終わらせるためとっとと家に帰る母であります(悲)

今日は長男が学校を終える前に、生まれてこの方聞いたことのない音を出した腰を診てもらうために医者に行ったものの、やはりそこはアメリカの医者。




モルトリン(痛み止め)飲んで、アイスパックで冷やして、それでもダメならまた来て?




…これって医者に言われなくても家で出来るんですけど? 何のための医者だよ



アメリカで病院へ行かれる皆さん。どうぞお大事に♥






ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-30 13:21 | 海坊主

初めての学校 / Opera

今日から待ちに待った子供達の新学期。


f0163147_1448069.jpg




次男はこれが初めての学校。 以前は長男を学校に送った時、


「海坊主も学校に行きたい?」 って聞くと


「ううん」って答えが返ってきたけど、しばらく学校に行くとね、こういう事があるよって言って聞かせていたらいつの間にか「ううん」じゃなくなった。
ちょっと寂しかったけど、嬉しそうにバッグを背負う息子を誇らしく思いました。

長男も新しい学年になり、前の学年のクラスメートが同じクラスで安心した様子。 いやいや、親の私の方が安心したのか(笑) (いつになっても心配事は尽きないわねぇ)




学校でサラッと次男にバぁ~イと言われ、寂しさ満点の私。
それを紛らわそう、と言うのを言い訳にずっと行きたかったOperaへ。

f0163147_14585791.jpg

想像していたよりも意外にこじんまりした店内。外でも食べられます。

f0163147_1502824.jpg


f0163147_1511382.jpg

ピスタチオ&ストロベリーのケーキ


お昼前後はとても混むようだけれど、次男はお昼を食べずに帰ってくるのでママ一人で良い思いをするわけにもいかず、傷心を癒すために(懲りずに)甘いものを。




!!!




ピスタチオの味はう~ん微妙、だけど甘さ控えめで最後までちゃんと食べれました!!
他のケーキも皆小ぶりで期待が持てそうです。今回は買わなかったけれどマカロンも売っていたので今度は買ってみたいです。

これでやっと「アメリカでちゃんと食べれるケーキ」に出会えた感じ? しかし私も懲りずに良く探すわね…(笑)





ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-25 15:10 | 海坊主
連休中に海坊主のバースデーケーキを焼くつもりで材料を休み前に買いに行ってありました。

が、連休で家にいた旦那に卵を半分以上使われ、気づいたら時すでに遅し…卵足りないじゃん!(苦)
latte to teaさんのブログで紹介されていたケーキを作りたかったのに、卵が4個も足りません…(ガーン!!という絵文字が欲しい…) なので急遽予定を変更してRhubarb Upside down cakeに変更…(そう卵が2個しかありませんでした・苦) latte to teaさん、フロスティングの相談にまで乗っていただいたのに同じケーキを作れないでごめんなさーい!!

7月4日の独立記念日の日と一緒にしちゃいまいたが、この当日ケーキを出す前にお腹いっぱいになった子供達… 母の想いは次の日に先送りにされました(悲)

f0163147_11473911.jpg

熱い内に外すと崩れ、冷ましきっちゃうと型にくっついて取れないケーキ(苦)

一生懸命吹き消した!!


何度吹き消しても火がキャンドルに戻ってくる?! その度に次男はぎゃっはっはっは!!と笑ってました。(写真ボケててすみませーん)


次男へのバースデーケーキだと言ってもフロスティングやデコレーションはいらないと言った旦那。後でみっちり嫁に怒られました…。(アタシが息子のために焼いたケーキをなんだと思ってんのぉ~、とね)

アップサイドダウンケーキなので、ルバーブが上で良い感じになり、底にあたる部分にクランブルを載せて焼くので中はしっとり、クランブルはカリカリと美味しいケーキになりました。



さて、あと数日で今度は旦那の誕生日…。またケーキだわ…。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-07 11:57 | 海坊主

お誕生日当日 後半♪

誕生日当日の「水陸両方ツアー(勝手に改名)」を終え、すでにお昼を過ぎていたのでどうしようと言う話になったら「動物園に行く!!」とバースデーボーイが言うので従うことに。到着先はサンディエゴズーです。 …到着時間午後1時…一番熱い時間帯に動物園…(苦)


ここで私もやっとホッと一息。始終お話をしながら楽しそうに食べる様子を見ると、ちっとも疲れていない様子。 母はすっかり気疲れしたというのに。

さあ、食べ終わったら次はどこへ?

スカイファリと言うゴンドラ?に乗ってほぼ頂上へ。あっちには?こっちには?と忙しい
f0163147_184087.jpg

すぐお隣にあるバルボアパーク。建築の美しい建物や博物館があります。

頂上近くにはホッキョクグマがいるはずなんですが…どこでしょう?
思いっきり端っこに寝てました(笑) しかもお客さんから見えるのは大きな肉球~

変なポーズの子供達(笑) 上にゴンドラが見えますか?結構高いので、毎回内心ドキドキ…

f0163147_1855152.jpg

水中にデロ~ンとしていたワニ。きっと暑いんでしょうね(笑)その目と鼻が…
f0163147_1857980.jpg

ちょびっとだけ、水面から出てました(笑)

f0163147_185905.jpg

グレー色をしているのはフラミンゴのヒナ。この膝カックンの状態でズリズリズリ~と前進してました…(ちょっと慣れないわ…)



この後疲れ切って(母のみ)帰宅。手の込んだ料理やケーキは週末かな…。平日は体力を燃やしてもらわないと私がもちません(苦)

記憶に残る誕生日になったかしら~?と期待したのもむなしく今日になったら覚えていたのは動物園のみ(笑) 言うと思い出すんですけどね(微妙に)
私の体にはいやってほど印象が残りましたよ~?(苦) 

とにかく無事に5年間を過ごせたっていう事に感謝です。でもあまり早く大きくならないで欲しいとも思う日でもありました。ママは贅沢です。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-01 19:08 | 海坊主
HAPPY 5TH BIRTHDAY!!!!!


…昨日、誕生日当日でないのにタイトルをHappy Birthdayにしてました。90%くらい寝ながら更新していたようなので、ご容赦ください………。


5歳のお誕生日の当日の今日、何をしようか何処かへ行こうかものすごく悩みました。どこかへ行けば料理が出来ず、料理をすれば体力がありあまって喧嘩が始まるので散々悩んだ挙句に外に行くことに決定!! 先日旦那と外出した際に見かけて気になっていたものに乗って来ました。


誕生日スペシャルなので、数日間はこのまま載せますが…その後は顔に細工します~
水、陸両用のバス?でSeaport Villageからポイントローマ方面へドライブしながら周辺の説明をしてくれる陸のツアーと、水に入ってポイントローマとコロナド/ノースアイランドの間を進みつつアザラシを見るツアー


f0163147_17475582.jpg

f0163147_17493997.jpg

f0163147_17511097.jpg

海側から見たノースアイランド


Make Splash...と言っているツアーの割りにはとっても安全運転で、しぶきが掛かるどころか至って慎重でした。全然スプラッシュじゃないと思いながらも、そんなにラフだったら子供が落ちるかも!と心配していたバカ親なので、安全運転で良かったです。


このツアーの後、体力の有り余ってる5歳児に他の場所のリクエストをされ、母はヨレヨレになりながらもそちらへ移動…。 この続きはまた明日アップします。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-30 18:01 | 海坊主
無事に再会を果たした子供達と私。 ついいつもの調子で注意をしたくなるのをググッと我慢(苦)

うるさく言いたくなる人たちの一人、次男が明日5歳の誕生日を迎えます。
子供達がいなくて時間があったのに、予定が見えず何も計画があやふやになっていますが穏便に行きたいと思っています。

このお話の続きはまた明日。。。大丈夫かな~




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-29 19:00 | 海坊主

めずらしく…

いつも元気いっぱいの海坊主がめずらしく調子を崩しています。

長男が調子を崩すことは小さなときからしょっちゅうで、夜中に病院に行ったり通院する事はまめにありましたが、いつも寒空を連れ回されても元気でいてくれた次男は親にとってはとっても助かるありがたい存在です。

現在、食事をとらない状態で少し戻し熱もないのですが、熱があっても絶対にベッドで寝ていない彼が自分からベッドで休んでいます。
心配ですがアメリカの医療では、今の段階では何もしてもらえないので家で様子を見て判断するしかありません。 こういう時、日本の医療のありかたはすごくありがたいなと思います。


思えば長男の時は具合の悪い長男を、赤ん坊の次男を連れながら一人で医者に連れて行くのは大変だったっけ。(どうやったんだか覚えてない… 苦)


おかゆは食べてくれないので、アメリカ式にチキンスープにでもしましょうか…
皆様もご自愛くださいね。






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-30 02:58 | 海坊主

小さな体温

地震が起きてから凹みすぎているここ数日、小さな優しさに心癒されています。


ぼろぼろ泣いていると次男の海坊主はティッシュを持ってきてくれ、宙を見ていたり気持ちが沈んでいると隣に座りペタッと体をくっつけて来ます。その重みや体温がとても温かい。

夜眠れず明け方やっとウトウトして布団も掛けなかった私に、うるさくしていて私のベッドに寝かされていた海坊主は自分がベッドから出て行く際に、私にちゃんと掛け布団を掛けてくれました。
カウチで居眠りすれば長男、次男もブランケットをくれ、旦那も重いのに担いでベッドまで運んでくれたり。

今日もボーっと(今日だけではないけれど…)落ちていたら、私の手を握ってくれる小さな手。

「ママ~ あいらびゅー」とギュッとハグしてチューっとしてくれました。


普段は結うことを聞かないので、早く学校に行く時期になれーと思っていたけど今は一緒にいてくれて救われてます。



ありがとう


おまけ画像053.gif
f0163147_8342367.jpg

こんな時もあったっけ…





にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-15 16:24 | 海坊主

ちょびっと昔の写真

今日は朝からあいにくの雨。春巻き、春巻きと騒いで旦那が私の指示で作るはずだった…午後3時になっても動かない…。どうやら簡単に作れると思っていたらしい。



あまいっ!!!



餃子同様簡単に食べれちゃう春巻き。でもこれも刻んで炒めて冷めてからでないと包めない面倒さ。簡単には食えんのだよ。 期待してたのにー!

そこで昔の写真を覗いていたら、すっかり忘れていた写真を見つけました。
f0163147_1781731.jpg


最近の写真は色々問題があって載せるのをやめているのですが、これは次男がかなり小さかった時の写真。
わかりますか? 鼻に注目…♥ 



網戸に鼻を押し付けたので、ヨゴレがついてます(笑)
かーちゃん、しっかり掃除してくれヨー


つい面白くて拭き取らなきゃいけないのに爆笑しながら、撮ってました。掃除しとけよなぁ。
今はこんなの撮らせてくれないでしょうね。


*************************************


先日から来ない来ないと言っていた乾燥機の修理やさんが、昨日のバッチリ一番迷惑なお昼時に来てくれました。
この日は友人宅にお邪魔しようと予定していたのですが、次男がゴホンゴホンとまた咳をし出し、急遽キャンセルに…。何も前日に咳をし出さなくても…と思いながらも子供のコンディションは時に残酷です~。諦めて家に帰り、お昼を準備していた時に来てくれたので、直った?のは良いものの家の中が埃っぽくなりました…。でもまぁ、ねぇ。良かった、デス。



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-27 17:33 | 海坊主
長男を学校へ送り届けた後、欲しいものを見ながら指をくわえにマイケルズへ。まだプリンターがどこかの箱の中なので、クーポンを印刷できず本当~に指をくわえて本当に欲しいものはとりあえず我慢、他の必要な物を買いました。

そしてその後、以前から気になって仕方のなかったマーサスチュワートのクラフトの本を見たくて近くの本屋さんへ。幸い本を見つけたんですが、お値段35ドル…。うーむ、ちょっと高いのでは…。買うのを悩んでいるとき店内にストーリータイムのお知らせが。ちょうど次男の海坊主の歳の子供が対象のようです。

f0163147_12355631.jpg


1冊本を読み終えるたびに立って手遊びの出来る歌を歌うのですが、次男は初めて参加して勝手がわからないのもありますが、歌自体を知らなかっのを見てとても申し訳なくなりました。最初の子供のてるてる坊主の時はかなり熱心に手遊び歌を教えたり、プレイグループに参加したものですが、海坊主は長男の学校の関係とかもろもろの理由を言い訳に、あまりやってあげていませんでした
これは大いに反省しないと…


**************************************


昨日から旦那が家中響き渡るような咳をし始め、えらーくご機嫌が悪く子供に八つ当たりして迷惑調子が悪かったので、今日はチキンスープを作りました。

f0163147_12504642.jpg

(左側でゴロン!としているのはジャガイモではなく、ダンプリング…)



スーパーでチキンと、チキンブロスとエッグヌードル…

そう考えながら買い物をしてたのに、お金を払って車に荷物を載せたときエッグヌードルにチキンブロス!!を思い出しました(溜息) 子供2人を連れて店内に戻るのが面倒だったので、真面目に圧力鍋でしっかりスープから作ることに。エッグヌードルの代わりに他のパスタで良いや~とノホホンと考えていたら、在庫のパスタが一切ありません…。なので最終手段のダンプリングへ予定を変更。



しかし



透き通ったチキンスープに自己満足を感じていたのに、ダンプリングを入れて煮始めた途端、ダンプリングが少し溶けて


見た目超クリ~ミ~♥に。


おまけに2食分はありそうだったスープをしっかり吸い込んだので、1食で終わる分量に減りました…。旦那や子供たちが美味しい、と言って食べてくれたのでシチューのようになってしまったけど、良しといたしましょう♥



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-10 13:15 | 海坊主