二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:てるてる坊主( 12 )

Cultural Art / Williams-Sonoma

先日の息子の作品にお褒めの言葉をたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。

つい最近まで使う色が黄緑や紫と言った暗めの色ばかりで、親としては心配していました。でも私も小さい時、黄緑に紫、おまけに茶色を使って絵を描いていて私の親も「なんでこの娘は…」と思っていたそうです。余計なところは似ないで良いのにね(苦)

明るい色を使う。これはとっても些細な事ですが、親にとっては大きな変化で目頭が熱くなりました。この状態を続けてあげられるように、

「大好きなクラフトストアに道具を買いに行かなくちゃ」(笑)

そしてこれも、長男が持ち帰った作品の一つ。Culturl Artというお題の日に作ったそう。
f0163147_11435037.jpg

実物はもう少し明るい色なのですが、長男のイメージは「日の丸」だそうです。この時期に日の丸とは息子もやってくれます。(母、感涙っ)


*********************************


日曜日の今日は近くのショッピングモールへ行ってきました。
ブラブラついでに大好きなお店の一つ、ウィリアムズソノマへ。
f0163147_11484334.jpg

キッチンエイドのスタンドミキサー。パッションピンクのミキサーにガラスのボウル。 こちらはスーザン・コーマンと言う乳がん撲滅をサポートする団体に売り上げの一部が寄付されるそう、(とお店の人が言ってました) 
欲しい~! でもすでに家にスタンドミキサーがあるので我慢、我慢。
f0163147_11515920.jpg

ミートボールを作るやつだそうですよ?(必要か~?)

f0163147_11523838.jpg

…オヤジレベルです(笑) 並んでいたので何かを連想しちゃいました(爆)

実は…
f0163147_11533858.jpg

中にはタコ糸が入ってます(笑)

ウィリアムズソノマと言えば、ずーっと昔日本橋東急や渋谷の東急にも店舗があったのに、いつの間にやら日本から撤退してしまいとても残念に思っていました。私の母も、ソノマで買い物するのを楽しみにしてたので、良いわね~とよく言われてます。ソノマ、日本へカムバーック!!


この後アップルストアに寄って、電源が入っても音を鳴らさなかったi-podの修理をしてもらいました。

さあ、これから夏休み本番。すでに朝から兄弟喧嘩を連発されているので外に出る計画を立てなくては。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-13 12:01 | てるてる坊主

我が家の天才

親バカ炸裂ですが… 学校の最終日に長男が学校から持ち帰ってきた美術の作品。

これはもう、絵の才能がある!!と親バカさんは感動してしまいました(笑)

f0163147_8364295.jpg

f0163147_8373321.jpg
f0163147_8375061.jpg
f0163147_838872.jpg

最後の絵なんてまるでゴッホみたいじゃありませんか?!!

今まで色を選ばせると黄緑と紫と言うような色合いしか選ばなかったてるてる坊主が、こんなに明るい色を使うようになったのか!! とそれだけでも親バカちゃんは嬉しいのです。
しかもこの絵の才能!! (炸裂中~!!)



炸裂しすぎて壊れかけた親でありました(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-06-12 08:31 | てるてる坊主

Happy 9th Birthday!!

やっと!!!!!!!

…静かで平穏な日々が帰ってきました(笑)

義母や従姉妹についての話はいろいろ今回もまたあるのですが、今回は長男の誕生日の話を先にアップしたいと思います。

先週、ゴチャゴチャなスケジュールだったけれど長男は無事に9歳になりました。
f0163147_12211077.jpg


9年前、雨が降るのか振らないのか怪しい曇り空の日。この世に産まれ出た時、彼は産声を上げずに紫色で産まれてきました。 産声が聞こえたら感極まって泣くんだろうなって想像していたのとは違い、ただ何で泣かないの?って不安とどうしようもない気持ちだけでした。幸い数分後、いろいろいじられた後(苦)産声を上げ、ほっと一安心。でもその後も数日チューブが繋がれ、小箱に入りました。他の赤ちゃんの鳴き声を聞いては私は年中泣いていた気がします。
こういう時、多くの母親は自分を責めるんだと思います。 やっと抱けるようになった時、隣に入院したお母さんは、やはり子供とすぐに一緒に過ごせずに夜、声を殺して泣いていました。

看護婦さんにお願いして彼女を紹介してもらいました。夜中の3時に授乳室で看護婦さん達と一緒に笑い話をし、産まれた時から親に心配かけてるけどそれは決して母親のせいじゃない、絶対大丈夫だと最後には笑ってもらえました。


あれから9年。
産まれたときに寡黙だった彼は今では年中


うるさいよ!


と言われるまでに(苦) ホント、少しは静かにして欲しい!(笑)


今年月曜日に誕生日だったので、前日の日曜日に学校へ持っていくカップケーキを作りました。
長男に以前チャリティバザーで作ったLemon Bliss Cakeが良い!とリクエストされたので、面倒だと思いながらも作りました。ただし、デコレーションは超シンプル(苦)
f0163147_12361766.jpg
f0163147_12363841.jpg


そのままだと地味なので、クリームチーズフロスティングに色のついた砂糖とケーキトッパー。
喜んで食べてもらえたそうで、旦那母の「手伝うわよ」のオファーを「これは私の仕事だから」、と丁寧に!!断って頑張った甲斐がありました。


そして当日には旦那母がステーキとベーコンマッシュルーム、ポテトキャセロールを作ってくれ、私は必死こいてこれまた長男のリクエストの「日本風のイチゴショートケーキ」を作りました。
双子の1人をを抱いていたので、切る前とキャンドルを消すところが写真に撮れず、ちょっと残念ですが…
f0163147_12431714.jpg

まるごとイチゴではなく、花びらが重なっているような感じで作りました。

これからも何十年、たくさん祝っていけることを願って。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-26 12:55 | てるてる坊主

長男の絵

自覚がなくても自分で自分を追い込みすぎたのか、日本のために自分が出来ると思うことがなさすぎて凹んだのか頭痛はするわ、義弟夫婦は来るわでコンピューターに向かう前に沈没…

そんな時、長男が絵を2枚くれました。
f0163147_15334273.jpg

Me and mom watching the starts
f0163147_15341347.jpg

Me and mom swimming

たとえ頭痛の原因の一部であるにしても、可愛いーじゃねぇか003.gifと和めた一瞬でありました。



ランキングに参加しています。
ポチっが励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-29 15:47 | てるてる坊主

学校からのご褒美

学校から帰ってきたてるてる坊主が、誇らしげに見せてくれました。

f0163147_15183913.jpg


授業中、彼の絵がピックアップされもらったようです。以前もアウトバックスのお食事券をご褒美にもらったときがありましたが、今回はスープランテーションで本人が無料で食べれるクーポン付き。
当然、親ばか馬鹿(二重)な私たちは行くことになります。…上手いなあ、商売が(笑)子供はもらって誇らしげだし、もっと頑張ろうと思うし、親も嬉しいから行って食事をすることになる。うーん、素晴らしいシステムだわ。やっぱりアメとムチなのよ。きっと旦那からは「君はムチばっかりだよね」と言われそうですけどね。








…気をつけます。





ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-09 15:25 | てるてる坊主

どの医者を信用すれば?

数日前から咳をし出して、昨日は発熱のため学校を早退したてるてる坊主。

薬を飲んで熱は下がったものの、咳が止まらないのでアポを取って病院へ行ってきました。てるてる坊主が「喘息」と診断されてから2,3年ですが、情けないことに風邪の咳か喘息の咳か判断出来ません。よくヒューヒューとかゼロゼロとか本とかでは咳の音を表現しているんですが、聞いてもヒューヒュー言ってないし、ゼロゼロって咳が出て、風邪と診断されても言ってる気がするのでまるで区別が付かず、一番いいのはプロに診てもらう事!

いつも診ていただいてる小児科の先生がいなかったので、別の先生に診ていただいたんですが風邪と喘息のミックスで、レッドゾーンよと言われかなりドキッとしました。今まで診ていただいた先生方には咳をコントロールしないと悪化する、と言われ子供が嫌でも面倒くさがっても口うるさくコントロールをさせていたのに、今日の先生は咳はして良いのよ、という。 良いと言う割りには吸入させて、処方された薬も他の先生より多め。風邪の場合はインヘイラーを使わないでと言われていたけど、今日の先生は2種類出すからちゃんと使って、と意見が違うのでどちらを信用したら良いのかわかりません。

薬を使うのは簡単だけど、こんなに種類が出て子供自身の体に影響はないのでしょうか? 毎晩ゴホンゴホンと可哀想です。移して治るものなら喜んで代わるのに。

風邪は万病の元。皆様ご自愛ください。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-03 18:36 | てるてる坊主

学校からの電話

普段子供の医者関係で病院へ行ってもさほど気力を使い切ることはないのだけれど、昨日自分の事で医者に行ったらすっかり疲れてしまい、9時にはカウチで居眠り…。何にそんなに疲れているのか…?

今朝はなんともなかった長男のてるてる坊主。でも午後になり、そろそろお迎えの用意~と思っていたら小学校のナースから熱があるのですぐに迎えに来て欲しいと電話がありました。
ちょうど出ようと思っていたので丁度良かったけど、一気に緊張しました。
家に帰ってから薬をあげて、寝かせたら落ち着いたのか家の中をウロウロ。


歩き回ってるな。

ゴソゴソゴソ   ガツッ!!


何やってんだ、寝ろっ!



学校早退してるくせに遊んでんじゃないわよ。でも本人は


「宿題やっていい?」



…治ってからにしろっ。


具合が良いなら親を呼びつけるんじゃなーい!!



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-02 16:06 | てるてる坊主

息子の視点?

f0163147_13145444.jpg


これはてるてる坊主の宿題。

「靴屋さんに433組の靴がありました。僕のママは278組の靴を買いました。残りは何足あるでしょう?」



どんだけかーちゃんのクローゼットはでかいんだ?笑)



これを見て母(私)、爆笑。
とっても素直~でわかりやすいんだけど、どんだけ靴持ってんの?(笑)でも本人は至って真面目に答えてるので突っ込むわけにもいきません。これを提出して、先生はどんな顔をするのかしら?

こういうのは素直に可愛いんだよね。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-19 13:31 | てるてる坊主

迷路

f0163147_14573910.jpg


うちの長男のてるてる坊主には、ADHDとアスペルガーがあります。

落ち着きがなく、ある意味とても頑固で感受性が強く、注意されたことを記憶はするものの肝心な時に思い出せずに何度も同じ事を繰り返します。これが私にとってはかなりのストレスで、何度言っても直らない。かと言ってこれは本人のせいでもありません。 注意しても無駄なのかもと思いながらも、諦めるわけにもいかず、うまい解決法も見つけられないままの毎日。

本人は少しの事でも大声を上げたりするので、状況を知らない人からは親は何をしてるんだとかなり疑いの目。
近所づきあいや、人との関わり方がわからなくなったのは長男が日本の幼稚園へ行き始めた頃。アメリカと比較するともっと辛辣で、自分こそが医者の助けがいるのではないかと思った時。影で色々言われたり、何度も連絡が来たりと一番精神的に辛い時期でもありました。

最近学校から聞く話だと、まるで別人の話を聞いているかのようで、多少集中力に問題があるものの、大声を上げたり人に手を出したりすることはないようです。でもそうなると問題があるのは家の中のみ。今日も昨日もうそをついたり、人の部屋に入って勝手に物を取ったりして散々注意されてもまるで人事のように聞いていません。すると今度は注意されている事に腹を立て、大きな声で怒り泣き始めます。

正直親はクタクタで、心も完全に参っています。優しく言っても、厳しく言っても何も効果がないのですから。
大声で泣き叫ばれるので近所の人に会うのがとても怖いです。人に何を言われているか、怖くて知りたくはないものの、「言われているか、言われてないか」が気になるんだと思います。これも精神的な疾患?(苦)
気になるからこそクッキーとかがないと行けないんですよね。


くだらない愚痴になってしまい申し訳ありません。でも今日は1日中ずっと騒がれた状態で自分がやってる事が非常に情けなくて、完全に落ち込みました。 (明日マイケルズに行って買い物しないと気が済まないかも~)

明日は別のクッキーを焼こう…


こんな記事でもポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-10 15:07 | てるてる坊主

わかっちゃいるけど…

朝のスタートは良かったのだ。

「ママ~、アイラブユー」と言って私のベッドに潜り込んで来たてるてる坊主。
その後も朝食を済ませ、お気に入りのテレビを弟と見てってまでは良かったのに、じゃあ公園でも行こうかってなった時、いままで家でやってきたルールがまるで最初からなかったかのように出来ないし、やる気もまるでなし。

グランマの家に行ってる間にすっかりどこかに落として来てしまった様子。
兄がそうだから弟も兄の真似をします。
アスペルガー持ちのてるてる坊主。時に頑固、時に融通が利かず、漠然とした言い方だと理解が難しいのでいつも具体的に説明して毎日毎日同じルーティーンでやって来たのに、ここへ来て振り出しに戻った感じで正直今日は自分の我慢の限界を超えました。

弟もその態度を真似するので、限界超えるのは簡単です。
ブチ切れた時点で公園など行くもんかと半分現実逃避。出来るものなら100%逃避したい!

夜になってもてるてる坊主の怒りは収まらず、(自分で原因作ったんだけど注意されたのが気に入らない)床は踏み鳴らすわ、大声で文句を言い続けるわで、今こうしてブログの更新しているのはほとんど午前2時ですがそれまで気も晴れず、全てに嫌気がさして何もする気が起きませんでした。
親だって人間ですもの。頭では理解しなければいけない症状も、直視出来ない時もあります。


気分転換に明日はお正月に必要なものを日系スーパーに買いに行こう!…と思っていたら明日のサンディエゴの天気は雨。
喘息持ちのてるてる坊主を雨の中連れまわして風邪でも引かれたら、と思うと天気の悪い日は外出出来ません。
せめて曇り!!!! 雨が降らずにすみます様に。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-12-29 18:57 | てるてる坊主