「ほっ」と。キャンペーン

二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:旦那ネタ( 11 )

Happy Birthday!!!

1年も更新してなかったものだから、アップする内容がかぶる、かぶる(苦)

f0163147_15201933.jpg


去年の今頃、やっぱりケーキを焼いてキャンドル云々で騒いでましたっけ。(成長ないなあ…)
今年もやっぱり旦那の好きなキャロットケーキを焼きました。旦那の一番好きなケーキは旦那ママの作るジャーマンチョコレートケーキ。フロスティングがとっても甘いんですが、とってもクセになる甘さ。でもそれは「旦那ママのケーキ」なので私は作りません。変な言い方だけど彼女が生きてる間は作らないと決めてます。 なので旦那の誕生日には他の好きなケーキを焼きます。ただ今年はアメリカのレシピで作ったため、私にはクリームチーズフロスティングが甘すぎて最後まで食べれませんでした…。


f0163147_15204974.jpg


メインを待っている間に食べるようにと用意したのはルッコラのサラダ(手作りクルトンに埋まっているけれど…)、フライドポテト、チップスにハマス、スナック用のペッパーとにんじんです。
メインは焼くのに自信がなかったので、バースデーボーイの旦那に焼いてもらいました(苦)


f0163147_15232272.jpg



大きめなお皿を用意したのにお皿一杯に乗っかってるステーキ。私じゃ全部は食べられませんが、旦那はペロッといっちゃいました。



外で食べた方が私としては楽なのに、家で食べたいと言う旦那。喜ばしい事ですが大変なんですよね…。 無事に終わって良かった、良かった。ケーキも気に入ってくれたようです。

Happy Birthday!!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2013-07-09 15:27 | 旦那ネタ

ラーメン出来ました

先週1週間毎日ずーっと長男の宿題に振り回され、連日麻5時半とかに起きて宿題やるのにお付き合い。しかも挙句にせっかくやった宿題を家に置いて行って、提出をしなかったと聞かされたのが長男を迎えに行った時。










人の努力をなんだと思ってやがるーっ!!







つい、腹の中で大声出しながらも、ちょうどミーティングがあるからと空いた1時間。ダッシュで片道30分、宿題取りに帰りました(大汗) 帰って来たらミーティングが終わった所で長男を引っつかみ教室へゴー!!  …でも残念ながらすでにロックされていたので、諦めてオフィスへ。出さないより朝一で提出されているのを見た方が良いと思ったので。 幸いオフィスに担任の先生が残っていたのでなんとか宿題を渡せました~。



そんな事を毎日繰り返してヨレヨレになった嫁に、昨日はちゃんちゃん焼き、今日はラーメンを作ってくれた旦那。ちゃんと煮卵もチャーシューも手作り。うぅ、感謝感謝です。
スープは薄め、手作りチャーシューはやわやわで、滅多にスープなんて飲まない私が珍しくほとんど飲みました。

f0163147_12414412.jpg



ご馳走様でした♥




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-11-07 12:49 | 旦那ネタ

旦那のご飯、海鮮丼

個人的なことで色々振り回してしまい、申し訳ありません…。 今度も行かなくて良くなったよーと報告したいのは山々なのですが、今のところそうはならないようです(苦) でも本来ならすでに出発しているはずの旦那がまだ一緒にいれて、一緒にご飯も食べています。 一応いなくなる覚悟は出来ていたので、小さなボーナスと言ったところでしょうか。 これからも一緒にご飯をずっと食べれれば良いなぁ~と思っています。

私の写真、前回載せてありますが初登場ではないのですよ~(笑) 以前載せて期間限定で消しました(爆) 旦那のは構わず載せてるくせに…(おほほ) きっとその内消えますよ(笑)


*******************************************************************************************


男3人(ヤロー共3人、ですね)に囲まれていると頭痛も耐えないもの。 旦那から食事のリクエストを聞かれたとき、「シーフード!!!」と答えたらネットで検索して海鮮丼を作ってくれました。

f0163147_12492486.jpg



うーむ美味い!!!! 細かく言えば色々あるけれど、自分で作らないから文句も言えない、実に上手に作ってくれました。 昨日眠くなる痛み止めを飲まされ、今日は美味しいものを食べたのですっかり元気に♪ これでストレスが減ってくれると薬なんて飲まないで済むんですけどね。 話を聞かないのが3人、何度言っても懲りないのが3人だとストレスゼロはありえない…かも。 その分美味しいものを作ってもらうといたしましょう。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-10-24 12:56 | 旦那ネタ
旦那がイラクへ行かなくて良くなった~!!と喜んでホンの数日。 今度はアフガニスタンへ行くことになったそうですよ(苦)

もう何とも言えませんね、ここまで来ると。

先週の金曜日、本来ならイラク行きで今日(月曜日)からいなくなっていた旦那の顔を見ようと、旦那のお母さんが来ていました。私の代わりに長男を迎えに行った帰り、旦那と一緒に家に入って来た義母と一緒に「行かなくて良かったね~」と話した直後、旦那が「でもアフガニスタンに行く事になったから」とまたもや爆弾発言。当然、開いた口が塞がりません。

でも悲しいかな「期待しないこと」が身に染みているため、前回の行かなくて良い発言のときも喜ぶ気持ちはたぶん50%(苦) さんざん繰り返した後なので義母共々「やっぱり」でした。 ある程度すでに行かれてしまう覚悟は出来ていたので、さほど驚きもしませんがただ呆れました。
ただやっぱり気の毒なのは、自分の息子が危ない地域へ行くと知った義母。大丈夫と言いながらも旦那がいなくなった時に涙ぐむ様子は、嫁である私より辛かったはず。

せっかく良い方向でお知らせが出来たところで、良かったねと言っていただけたのに、またもや明るい報告でなくて申し訳ありません。    ふうぅ~。



*******************************************************



さて、ため息ばかりでも仕方ないのでずーっと前に後にアップすると言っていたマーサスチュワートのハロウィンの雑誌をいまさらですが載せようかと…。

f0163147_8211526.jpg

f0163147_8205913.jpg

f0163147_8203923.jpg



ハリネズミのように作ったカボチャがとっても可愛いと思いつつ、自分じゃ電球入れられないし(苦) フツーのカービングだと旦那に鼻で笑われるので、負けないようなパターンを探さなくちゃ(爆)


最近気分転換とか、旦那が留守になる前提でクラフト用品がちょびっと増えています(苦) 本当だったらハロウィン前に夜な夜な作業をするはずだったのに、ちょっと予定変更で日の目を見る時が来ていませんが…。その内何か作れたら~と思っているんですが、どうでしょう~?

こんな呆れた状態ですが、どうぞお付き合いくださいませ。





ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-10-18 08:36 | 旦那ネタ

今週いっぱいで…

旦那がイラク関連で出発をする日まで、好きなものを作ってあげたい、家族一緒のときに写真を撮っておこう、どんな時でも、少しでも長く一緒にいよう。 

ブログを更新しようにも、食べ物も作って食べるのに一生懸命で写真を撮るのもすっかり忘れていたというボケっぷり。(いつもの事か…) コンピュータを立ち上げても、カウチでガーガー寝ていたり…(これもいつも…?)

もう時間がなくなって来たんだな、と当然の事ながら子供達よりも自覚があるのでだんだん気が重くなってきながらも、やらなきゃいけない事を少しずつこなして来ました。ゆっくりだけど覚悟が出来てきたと思った時、また旦那が





「上司から電話があった…」























































「イラクに行かなくて良い事になった!!!!」














私:「.............................................................はぁ???」


一体今度は何の冗談かと思いました。真剣に日にちが早まったのかと思って一人でショックを受けていた私に、まさかの通告。








きゃああああああぁぁぁぁぁ~!!!







本っ当に本当に良かったです。心配をしていただいた皆様の祈りが通じてくれました!どうもありがとうございました!!!


軍側の都合で、という事なのですが、今回の件でどれほど旦那が自分たちにとって大事な人だったか、再確認する事が出来た気がします。
ただ一緒にいられる事を本当にありがたいと思います。







ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-10-14 14:15 | 旦那ネタ

尽きない心配事

ここ数日、旦那が職場から持って帰ってきた爆弾話によって私の思考はストップし、毎日不安な時間を過ごしていました。

子供達を学校へ送り迎えする時は、「安全に、無事に目的地に子供達を連れて行く」ため緊張感があるものの、自分独りになった時反対車線に行きそうになったり、道を曲がったところの家の庭先に突っ込みそうになったりと考え事をしてしまいます。

うちの旦那は現役Navyです。 今まで仕事柄、3,4ヶ月家族といれば良い方でした。やっとサンディエゴに来て家族の時間が持てると思ったら、先日とんでもない話を抱えて帰って来ました。



旦那がイラクへ行かされます。



いまだに私は諦めたくないので行かないで済むのを祈る毎日。
家の近くに帰るたび、子供達、特に次男が「ダディのくるま、まだないねぇ」 「ダディ、おうちにかえってる?」 寝る前には旦那に「ダディ、あしたおうちにいるー?」と聞きます。

この仕事の話を聞いて子供達に話をするまで、この質問を聞くたびに胸が痛みました。ただでさえ子供達と過ごす時間の少ないこの仕事。旦那も子供たちも、もちろん私もかなり辛いです。

まだ100%の確立でない現在、どうぞ私たちの為に旦那が行かないでいられるのを祈ってください。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-09-05 03:23 | 旦那ネタ

1週間遅れの…苦

プランを立てるのが苦手で1週間の時間をもらった旦那。 嫁もきっちり再度場所のリクエストをし、今度こそー?! でもあまり期待をせずにお出かけしてきました。

こちらはお馴染みのリトルイタリーのファーマーズマーケット。 旦那の中では私の好きな場所=ファーマーズマーケットのみ、のようです(苦)

f0163147_616261.jpg

こちらはマーケットでハーブやスパイスを売っているお店。ハーブティも扱っていて、お試しサイズの「ピンクレモネード」と言うルイボスティベースのお茶を購入。

f0163147_6195824.jpg


f0163147_6203248.jpg

こちらランチにサンドウィッチを買って(すでに予定が違うような・苦)笑ってごまかす人(笑)



リクエストしていた場所をやっぱり素通りしてサンドウィッチだったので、じゃあここへ行けば許す!ともう1軒の絶対行きたかったお店になんとか連れて行ってもらえました。

f0163147_6241662.jpg

Extraordinary Dessert アメリカには珍しく美味しそうなデザートを扱うお店。ネットのレビューも良かったので興味津々。

f0163147_6305238.jpg


f0163147_6311696.jpg


f0163147_6313623.jpg


f0163147_6321642.jpg


f0163147_6324369.jpg


f0163147_6332272.jpg


f0163147_6335160.jpg

子供達がそろって注文したシャーベット。なんだっけ?マンゴー?

f0163147_6351636.jpg

旦那の頼んだ名前の覚えられなかったチョコレートケーキ… かなりリッチなお味。

f0163147_6362542.jpg

私のケーキ、「シャングリラ」 店員さんのお勧めを頼んだんだけど、極甘… 半分でギブアップ…
「日本人向けのフランス菓子」が恋しい…


このお店にはリーフティも何種類も置いてあって、「久しぶりに見る多種の紅茶」に少々興奮しながらも、自分が頼んだのはエスプレッソ。 でもこのケーキと一緒だと、苦味も感じませんでした(苦)

この後、ビーチやディナー?と思っていたけれど、ちょっとしたアクシデントもあったので家に帰り、全員甘いものでお腹がいっぱいだったので、ちょっといまさらですが「Cars 2」と「グリーンランタン」を連続で観てきました。 映画館を出たのは11時過ぎ。次男は半分夢の中~♪
 

予定とはちょっと違うものの、デザートを食べにいけたので旦那とはちゃんと仲直り。
次の日の日曜日にはビーチに行って水中で足がつり、波に呑み込まれて帰って来ました…今でも筋肉が痛いです。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-17 06:49 | 旦那ネタ

結婚10周年 But...

8月7日に結婚10周年を迎えました。






が、毎年の事ながらうちの旦那は記念日や誕生日などには疎くほとんど何もありません。(何もないときにご飯など作るのに…)

花の一つもないので冷たい目で見る嫁に、菊の花で失敗したからと苦笑いの旦那。「とりあえず」嫁の好きなファーマーズマーケットに連れて行ってはくれたのですが、お花はそこで私が好きなのを「自分で」買いました(苦)

f0163147_642459.jpg

鮮やかな花びらを目いっぱい広げていたダリアにしました。
注:もちろんこんなに沢山じゃありません。この中の一束、ですw



過去10年間、仕事で一緒にいなかった時は文句の言いようもありませんが、その他もあまりにも何にもなさすぎたため、今年はちょっとブチ切れた嫁。 それは以前リトルイタリーに出かけたとき、ここに記念日にディナーに来たいとリクエストをし、旦那もそうしようと言っていたからです。

1週間プランを立てる猶予をあげようと言う事で、今週末に記念日を祝うことになるのを願っているのですが、プランを立てるのが実に苦手な旦那。 
だから出かける先をリクエストしたと言うのにね(苦) 

週末を乞うご期待…?(不安~)



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-08-12 07:02 | 旦那ネタ
伯父の訃報を聞いて凹んでいた私に「君だけでも日本に帰る?」と聞いてきた旦那。

日本への帰国を真剣に考えても、親や叔母からは今度日本に帰って来たときに、会いに来てくれれば良いからと言われ、帰るに帰れない。
そんなモヤモヤしている気分の時、旦那が何か気分転換に必要かと聞いてきた。

日本の番組を気分転換でネットで見ていて、その中でプリンアラモードが出ていたので「日本にいるならプリンアラモードなんだけどねぇ」って言ったら夜の10時過ぎにわざわざレシピを調べてカスタードプリンを作ってくれました。

f0163147_10412236.jpg

カラメル作りに失敗しちゃったんだけど…って言われたけどとても嬉しかった。たとえプリンの上にちょびっと失敗したお砂糖がジャリジャリしていても(笑)

わざわざプリンを作ってくれたのが昨夜。そして今日の夕食に少しでも気分を慰めようと旦那が私のために作ってくれたのは私のソウルフード、日本食です。 頑張って作ってくれたのはなんとカツ丼。何故カツ丼だったかは不明…。

f0163147_10455475.jpg

ラーメンどんぶりだけど、カツ丼です(笑)


こういう時はとっても優しい旦那。(こういう時って限定するのも失礼か・苦)
そのお陰で元気出てきましたよ☆ 私がいつまでも凹んでいても、仕方ないですもんね…。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-15 10:51 | 旦那ネタ

Happy Birthday! Daddy!!

旦那の誕生日の今日は、朝一で掃除を済ませ、旦那の好きなキャロットケーキを作ろうと材料をそろえ、子供達に説明しながらほぼ手伝いなしで作ってもらいました。難しいことはない、ほぼ混ぜるだけのケーキ。

旦那の一番好きなケーキは、旦那母の作るジャーマンチョコレートケーキなのですが、母の味のそれを私が作るには早すぎる。彼女に何かあったら、作るようになると思いますが、それまではそれはあくまでの彼女のケーキ。なので私は別のケーキを。

夕食には旦那の好きなスペアリブ、お稲荷さんやカプレーゼなど、一応努力はしたもののケーキにちょっと問題が…。
オーブンで焼き上げ、ちゃんと焼けているか何箇所もブスブスブスっと確認して取り出したのに、冷ましてフロスティングを準備と言う段階でスライスしたら真ん中が凹み、焼けていない部分が!!!
冷ましてスライスしちゃったのにーっ!! 慌ててオーブンに入れ焼きなおし、荒熱が取れた時点でフリーザーへ。冷ましてクリームチーズフロスティングでお化粧(ごまかし?)です。

子供達が頑張って作っただけに、悪い事しちゃったな。

f0163147_14154060.jpg
f0163147_14261229.jpg



食事の最中に旦那母がお祝いに電話を掛けて来たんだけど、そこで私は旦那の年齢を一つ勘違いしていたことが判明…。 しかも夜になるまで気がつかないなんて、かなりのボケっぷり(苦)
数字のキャンドルを買わなくて良かった~!!


一緒にお祝い出来るチャンスがやはり少ない旦那の誕生日。今年は無事にお祝いできて良かったです。体に気をつけてまた色々な事を一緒にしよう。また1年、無事に過ごせますように。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-07-09 14:46 | 旦那ネタ