二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:地震( 10 )

第2回チャリティバザー

先週1回目を終え、メダルの売れ行きがイマイチで少々凹んだ小心者の私。

でもテーブルにザラっと並べただけも悪かったと、プレゼンテーションの仕方を反省しつつ2回目の時に改善しようと思いました。
前回カードは買っていただけたので、数枚追加をしました。ただずっと座りっぱなしが更に腰に来て長時間座っていられず、枚数が作れませんでした。相も変わらずカードのデザインが貧困ですが、このようになりました。

f0163147_231222.jpg

青い鳥と日本の赤を使ったカードを作りたいと思ったものの、すぐにハトのパンチが買えず(マーサのネットでも1種類は売り切れ、もう1種類は本も一緒に~と思ったら時間が過ぎた・苦) クラフトカッターで切り抜いたので少々不恰好? 
f0163147_2364493.jpg
f0163147_237225.jpg

こちらの花は1枚1枚花びらの部分を切り、巻いた後に貼り付けたもの
f0163147_2384574.jpg

以前ORIKOさんからいただいた折り図を参考に折った着物の折り紙を張ったもの。
もっと値段の高い千代紙を使ったら、もっと柄がはっきり見えて綺麗だったかも。ORIKOさん、改めてありがとうございました。

f0163147_2433173.jpg
f0163147_24491.jpg
f0163147_2444917.jpg
f0163147_245281.jpg

コルクボードにTシャツをピンで留め、それにメダルを付けました。しかもボードの上部には
"I" Support Japan Medal  と偉そうな文字まで(苦)

2回目と言う事もあって売れた物が何かわかったのは良いのですが、2回目なのでどこまで買ってくれるか皆不安でもありました。 でも1回目よりもやはりプレゼンの仕方を変えてたくさんの種類のおりがみをわかりやすく見本を作ったり、リラックスしながら出来たのも事実。

学校が終わる時間前に出てきた女の子がまとめて私の作ったカードを6枚ほど買ってくれたので、人が来始めたときにはカードの在庫があまりなく、1回目に買いに来てくれた方がバラの花のついたカードをまた買いに来てくれたのにすでに在庫切れ…。もっと作れば良かった~と後悔しても遅いんですけど…

ありがたい事に今回もたくさんの子供たちやその親御さん達が来てくれ、2日間の寄付も含めた金額は約670ドルになりました。
大規模でもなく、売る物が限られていた中でなかなか健闘したのではないかと思います。このお金は被災地で親をなくした子供達のため、ユニセフジャパンに送られます。
これが最後でなく、何回もやっていきたいです。

今回のチャリティには、同じ学校以外の日本人のお母さん達も手伝ってくれました。ありがとうございました。 私も他の場所で何か出来る事があればお手伝いしたいです。

今回の地震がなければ、あまり話すことも知り合うことも出来なかった人達がいます。
日本のことをサポートしてくれる人の気持ちを知る機会もありませんでした。やる気がある限り、頑張っていこうと思います。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-15 03:08 | 地震
なんだかんだとバタバタしている内に、チャリティバザー当日(水曜日)に。 テーブル用意して並べて、ドキドキしている間に始まって、胃がキリキリして終わってしまいました…。

ワーッと時間が一気に過ぎたので、うっかり写真を撮るのも忘れてしまいました。当日は千代紙や日本風のモチーフをを使ったブックマークや、折り紙で作った物、フェイスペインティングや私が作った物、それから学校が違うのにわざわざ手伝いに来てくれた方が作ってくれたヘアアクセサリーなどが並びました。

学校が終わる前からお迎えにボチボチ集まった保護者の反応が悪かったのでかなり心配モード。それにチラッと通り過ぎた子供たちが「ああ、キャンディじゃないもんね」と通り過ぎて行きました。


うーん…


でも、生徒全体が出てき始めて少しずつですが人が集まるようになり、折り紙だと売れないのでは?と心配していましたが、子供たちが興味を示したのは手裏剣やコマなどの折り紙でした。
ブックマークの余白に日本語でそれぞれの名前を入れるのも良かったようです。幸い私のカードもほとんど売れましたが、メダリオンは今ひとつ。 
やっぱり地味だから?とか色々グルグル考えて少々凹んでいましたが、興味がない物を作ってしまったのだから仕方ありませんね。
来週のために、またカードを増産しなければ~。

メダリオン、やっぱり地味なのが悪いのかしら…(ブツブツ…)


********************************


凹んだ翌日、気分転換に髪を切って来ました。
以前参加したチャリティで、長男に言われました。



「どうしてママの髪の毛は3色なの?」










ガーン。。。
(子供って正直すぎて時にとっても残酷…)

肌トラブルがずっと続いていて染めることもパーマもかけれず、傷が出来ると悪化するのでやたらにカットも出来なかったため三毛猫のような頭だったけど、ずーっと我慢してたのに息子にそう言われるとは何とも情けない。
悪化しても良いや!と予約を取って、肌に影響の出づらいマニキュアで色を入れてきました。
肌に影響は出ていないので、様子を見て今度はケミカルのカラーを使って髪を明るくするか決めたいと思います。

写真は…後日顔を作ったら…? 乞うご期待。。・。。。。。。?



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-07 11:58 | 地震

チャリティバザー当日

昨日、朝仕事から帰ってきて寝てない旦那が自分もクッキーを作るから持って行ってと言いました。しっとりタイプのピーナツバタークッキーにハーシーズのキスチョコが乗ったこちらのクッキー、ピーナツバターブロッサム。
f0163147_1532347.jpg


そしてこれが私が作ったヒマワリのカップケーキ。
f0163147_15335192.jpg


花びらに使ったフロスティングが柔らかく、思ったように花びらが立ち上がらずにとても2Dな仕上がりに。。。箱に入れるとクリームが壁にくっ付いてしまうので小さめに絞ったのもいけなかったかしら…。
それでもありがたい事に、バザー当日の今日は無事に買われていきました。


サンディエゴのコンボイの一角で、バザーは開かれました。
開始前には着いていたものの、他の皆さんはもっと早くから来られていたそうなので次回はもっと早く行こう!

f0163147_154011100.jpg

日の丸にメッセージを書くコーナーがあったり。。。
f0163147_1553505.jpg

普段着物をレンタルされてる方が着付けをするコーナーがあったり。。。
f0163147_15432138.jpg

綺麗なお花(生花も鉢植えも)が売っていたり。。。
f0163147_15452121.jpg

建物の中でもアクセサリーや洋服、食器なども売られていました。
f0163147_15471654.jpg

f0163147_15514353.jpg



うちの小さなヘルパーさん2人もたくさんお仕事をしてくれました。

いらっしゃいませぇ~
ありがとうございましたぁ~

そんな呼び込みをしていた親子は私達ですww
恥ずかしそうながらも誇らしげに10時前から3時まで文句1つ言わず頑張ってくれました。お疲れ様、どうもありがとう!! とってもママは助かりました。

無事に持っていったお菓子も、売っていた場所のお菓子も全て売れて本当に良かったです。
売っている最中に三味線で演奏があったのですが、こういう時日本の楽器はなんとも体に染み込むもの。息子2人も初めて聞く三味線をじーっと聞き入っていました。


無事に終わったー!!と家に帰ったのは良いのですが、ここでとんでもない事が発覚してしまいました。。。
子供を寝かせて休憩しようと家用に残したクッキーを食べたら、焼いたときには味に異常はなかったのが、今日になったら味が変わってるじゃありませんか!!(滝汗) 
材料は正確でもの凄く変だと言う事はないのですが、私的にかなり違います。こうなると自己嫌悪の嵐…。
クレーム受付の代わりに自分の写真を載せようかとも思ったのですが、あまりにもみすぼらしいので身なりを整えたら…。 しばらくこの自己嫌悪ひきずりそうです…(泣)


でも何はともあれ、天気にも恵まれ無事に終了出来て良かったです。来て下さったお客様にも、バザーを企画してくださった方にも感謝。やっと小さなスタートを切れました。。。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-11 16:34 | 地震

日本の為に祈りを

f0163147_13172480.jpg


多少余震が落ち着いてきたとはいえ、まだまだ余談を許さない大変な状況。
亡くなった方、怪我されてる方、避難されて不自由な生活をされてる方もとても多い。


どうか、日本の為に祈りを。

大切な方と連絡が取れず心配されてる方が、早くその人達を見つけられますように。
これ以上、怪我をしたり亡くなる方が出ませんように。
避難されてる方が、落ち着いて眠れる暖かい場所がありますように。
暖かい食べ物を1日3食ちゃんと食べることが出来ますように。

f0163147_13211646.jpg



地震の後から家では食事の前に、いつもよりも長く手を合わせます。


日本にいる人達が一刻でも早く1日3食暖かい食事を採れますように。


私は特定の宗教を持っていません。日本にいた時、法事ではお寺、新年には神社へお参りに行ったりしました。特定の宗教についていなくても、何も信じていない訳ではありません。むしろいずれも正しいと思っています。 どの宗教でも困ってる時には助け合い、人を傷つけるような事をしないように教えていると思っているからです。
言ってしまえばちょっと何でもありで、とても日本人的な考えなのかもしれませんが…。なので教会にも何度か足を運びました。

どこの場所で祈るにせよ、人々の祈りがどうか通じますように。




ランキングに参加しています。
それぞれのポチっが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-03 13:46 | 地震
いつものように植木に水をあげようとしたら…

f0163147_1537460.jpg
f0163147_15372891.jpg


日本の復興を願って植えた球根の一つが芽を出しました!!!

球根を植えたのが3月16日。1週間で芽が出るとは思ってもいませんでしたが、見つけた時の高揚感! 植えたとき、「今はがれきに埋もれているかもしれない。でもきっと顔を上に向けて伸びて花を咲かせる日本」を想い、毎日様子を見ながら話しかけてました。
こんなに早く芽を出してくれて本当に嬉しい。たとえささやかな事でも大きな希望が持てそうです。




球根を植えたわりに、グラジオラスがどれ位の背丈で花をつけるのかまるで気に留めていなかった私。(なんていい加減…)慌ててリサーチしたら1メートル近くまで伸びるそうじゃありませんか(笑)
小さめサイズの植木鉢に植えてる場合じゃありません!! ノッポさんで倒れやすいので支柱で支えないといけないそうです。倒れる前に調べてよかった~。お花屋さんで見るだけの知識じゃいけませんね。


*********************************


嵐のような義母と義妹は無事に義弟と再会。何ごともなく無事に帰って来てくれて素直に嬉しいです。義母からは迎えに行くときに長男を早退させたいと散々言われ、断って夜帰って来た後も不公平だと言われ… 朝は7時に義弟夫婦が突撃訪問してくるなど、やっぱり嵐度炸裂にして去っていきました。














じゃあ、また来週








と言う義弟夫婦のセリフを残して…。






にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-24 16:06 | 地震

温度差

人の気持ちが和む物。人それぞれ違うとは思うけれど私が和めるのは 「美味しそうな食べ物、動物、花、子供の写真」

f0163147_15295172.jpg

…何か怒ってる?(苦) 牛が気に入らなかった??


こういうむくれた顔で癒されるかしら??



にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




ポジティブな記事を!を目標にしているここ数日。
だけどこんな時に限って旦那母が…やってくれました。なので読みたくない方はスルーして下さい。

More
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-16 16:16 | 地震

2人の従兄弟

被災者の皆様、厳しい日々を送られている事と思います。心からお見舞い申し上げます。


*********************************


地震が起こってから連絡も取れず、2日ほど帰ってこなかった従兄弟が無事に帰って来たと今朝実家の母より連絡があり安心しました。

その兄弟のもう一人の従兄弟は、自分の身の安全も確保されていない中、裏道裏道を探して見つかっていない兄の家族の様子を見に行ってくれたそうです。それにしばらく行き来がなかった伯母の家にも水と食料を届けてくれたとか。

その優しい従兄弟は福岡の原発に行かなければならない可能性があり、現在家で待機中です…。


この兄弟達はいつもとても優しく、私が小さかった時にはすでに中学生でとても親想いで頼りになる存在でした。今でも兄弟の絆が強く、危ない道のりをわざわざ行ってくれた事を心から感謝したいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-14 11:29 | 地震

TV Japan

先ほどお邪魔したhappy_jillさんのブログでアメリカ在住者にはありがたい情報があったので載せておきます。

普段は有料のTV Japanが現在無料で見れるようになっています。

Time Warner Cableのチャンネルは680
Comcastのチャンネルは245だそうです。


こちらはTV Japanよりコピペしました。


地震関連ニュースを無料で放送しています [3/11/2011 5:00 pm(ET)]

テレビジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報をお伝えするため、下記の地域では無料でご覧いただけます。情報は随時アップデートします。

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
AT&T Uverse (Ch.3680)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
          オレンジカウンティ(Ch.422)
          パロスバーデス エリア(Ch.450)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)
サンディエゴ (Ch.680)

フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
コックス     Nothern VA (Ch.287)

ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
         オーランド (Ch.662)
         タンパ   (CH.971)
タイムワーナー NY,NJ (Ch.541)
ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)
RCN     NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア
         (Ch.504)

<ハワイ>
タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)


jillさん、ありがとうございました。





にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-13 03:58 | 地震

お知らせ

日本にいらっしゃる皆さま、不安な時間をお過ごしの事と思います。
今日本に自分がいても何も出来ないのですが、祖国を離れアメリカにいて何も自分の国のために出来ない事をとても歯がゆく思います。

少しでも早く、皆様の不安が少なくなるのを心から願っております。


*********************************


こちらはfrom MB in SDのmarikoさんのブログよりコピペしたものです。


「香港 暮らしの手帖」のyumilinaさんからのメールより〜

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。便乗する性犯罪者がいます。常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。送電時に火災になって家が燃えてしまいます。停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。おなじように足に巻けば、履物になります。

・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

・携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

・ヒール履いてる人は折る!

・食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

・トイレは基本ないからビニール袋を。

・火事などの二次災害に注意!

・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

・ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

・あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

******************************

以上、読んだ方は出来るだけコピーペーストしてくださいとのこと。些細なことでも知っていれば防げる二次災害などもあります。ブログをお持ちの方、ぜひご協力お願いします。

******************************

在ロサンゼルス日本国総領事館からのメールより〜

在留邦人の皆様へ
平成23年 3月11日
在ロサンゼルス日本国総領事館

~東北地方太平洋沖地震の発生(本邦家族の安否確認)~

11日午後2時46分(日本時間)ころ,三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。地震の概要につきましては,官邸の緊急災害対策本部のHPを御利用ください。

● 官邸 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

現在日本の一部地域は,電話がつながりにくい状態となっております。皆様の日本の御家族・関係者の連絡には,次のサイトがありますので,各自の御判断により御利用ください。

● NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

● KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/

● ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/

● NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

● ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

● イー・モバイルの災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/

******************************


都内に住む私の家族は無事でした。母も自分の姉妹や甥姪の安否を確認し、私の従兄弟1人を除き全員無事でした。従兄弟は船で沖に出ていたそうでまだ連絡が来ないそうです。
海の仕事をしている従兄弟ですから、つなみの事は知識も経験もあるはずです。無事で帰ってくるのを祈っています。

友人には家族といまだに連絡が取れないという人がいます。彼女達も早く家族が無事であるのを確認出来るように願って止みません。

日本の皆様、どうぞご無事でいてください。





にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-13 03:50 | 地震

日本での大地震

日本にいる皆様、大地震とつなみで大変な事だと思いますが無事でいらっしゃいますでしょうか?

停電や連絡が取れなくて心配だと思いますが、これ以上被害が広がらないのを願っています。
どうぞ暖かくして、安全なところに非難して無事でいてください。








にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-12 07:00 | 地震