二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Craft( 9 )

昨日学校へ長男を送り届けた時、目に入ったのは多くの生徒が花を手に持っていること。

まさか!!」 後で確認するとTeachers' appreciation weekだそうで生徒が先生に感謝の気持ちを伝えるためお花を先生に持ってくる、という日だったのです。 うちの長男はこういう事や学校でのちょっとしたイベントをスコーンと忘れるので、親が知るのはちょっと後…。 去年も学校へ送った後慌ててお店に行きましたっけ(苦) 今年もそうなりそうだったのですが、つい最近作っている物をバージョンアップ&大きくして作ってみましたよ。

f0163147_17361096.jpg


初めてマーサのグリッターを使ったのですが、使い終わって余分なグリッターを瓶に戻した後、カッティングボードが非常にキラキラしてましたっけ(笑)

1日遅れのギフトを先生は喜んでくれたのかは不明…。 でも今回のチャリティを学校で行うのに、この担任の先生にはちょっとお世話になっているので、何もギフトなし~では顔を合わせられません。
長男が教室で、先生や他の生徒に日本が大変な状態で何かをしなきゃ!と訴えてくれて、先生と話をした際、出来ることがあれば協力すると言ってくれました。
実際「売るもの」を作る手伝いは時間的に難しく、クラスで指導する人が必要だとちょっと無理が。 なのでチャリティの宣伝のためのポスターをお願いしました。

f0163147_174716100.jpg
f0163147_1747342.jpg


全部で6枚。それぞれ子供たちが一生懸命作ってくれ、自分達で漢字も調べて頑張って書いてくれました。(意味が怪しいのもありましたけど~笑)
明日が2回のうちの1回目ですが、少しでも早く見てもらうべく今日学校の数箇所に貼ってきました。2回目が終わったらみんなにお礼をしなきゃね。 
Thank you room 13!!

お客様がたくさん来てくれます様に☆



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-04 17:55 | Craft

ちょびっとカード

先日のメダリオンへのご意見ありがとうございます~。意外にもあれで良いと思う!と幸いにも言っていただけたので本人感涙です! ちょびっとチューブに入ったラメラメでキラキラを追加したのもありますが、潔く!売りたいと思います(笑)

実は今回の学校でのチャリティイベントの他の企画者に「メダルなんかよりも(試しに作って見せていた)カードをもっと作ったら?」と言われ、ちょびっと寂しさ半分でカードを追加で作りました。先日も載せたように ORIKOさんの所で素晴らしいアイデアをいただいたので、真似をさせていただきました。ただし私はあれほど器用に折り紙を折れないので別の方法で日の丸を。

f0163147_14142046.jpg

これでも端にエンボスが入っているのですが、入れる作業で手がつりました!
ドライエンボスを入れるのって意外に大変…?
f0163147_14143717.jpg

旦那が気に入ったもの
f0163147_14145177.jpg

またまたシンプル過ぎ?
f0163147_1415619.jpg

作った中で結構気に入ったカード
f0163147_14291072.jpg

ちょっと春っぽくないなぁ(苦)

やはりバラが中心にど~んとあると、結構目立ちますね。白地に赤のシンプルさ、かなり好きです!ORIKOさん、ありがとうございました!

カードを作っていて思うのは、アイデアもないのですがタグのようなものを付ける時、自分で切り抜くには私には難しく、やっぱり道具が必要になっていくのかと。カードの上に張っていく紙も、直線でやるしか能がないし…。やっぱりマシン購入…? 望むとキリがないですね。 自分の技術を磨くのが先かしら?w




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-05-02 14:29 | Craft
自分で作ったメダル(?)が地味かも!!と思っていたので、参考になりそうなメダリオンを売っているマイケルズに勉強しに行きました(笑)

f0163147_1843496.jpg

あら? 結構似たようなものじゃない…?
f0163147_18432473.jpg

ちょっとやり過ぎじゃないの…?
f0163147_18434586.jpg

グリッターでキラキラ

なるほど、と参考にしながらもシンプルなのはいじらずにそのまま出すことにしました。それが良いって言ってくれる人もいるかもしれないし。
新しく作るのはホンのちょっとアレンジをいれましたが…。

数点カードも作ったのですが、作るのを始めたばかりの素人なのでやっぱりまだまだ。ORIKOさんのように、とっても素敵なカードには追いつけないけれど、とても素晴らしいインスピレーションをいただいて、コソッと真似させていただきました。仕上がったのが午前2時で写真が撮れませんでしたので、明日にでも撮れればアップ出来るかしら。
子供が寝た跡にしか作業が出来ないので最近ちょっと寝不足気味。 

片付けて寝ようとした時、TVでイギリスのロイヤルウェディングの中継が!!!
ダイアナ妃の時ほどではないにしろ、やっぱり気になるのでブログのアップを言い訳にちょびっと夜更かし。 …現在ほぼ午前3時。
エリザベス女王の車、さすがに外から良く見えるように窓は大きいし屋根もガラスなんですね。しかもさすがの貫禄。彼女の跡に続く人は大変だ…。

うーん、式が始まったけれどダイアナ妃と比べてしまうので少々寂しいような…? 現代だからこんなものなのかしら。




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-29 19:08 | Craft

どう思います?

まず、息子の誕生日のお祝いの言葉をどうもありがとうございました!!
時には本当に達者なほどの口答え…。心底黙って欲しいと思うこともありますが、実際静かだと具合が悪いので、ボチボチやっていきたいと思います。



さて、タイトルの「どう思う」かって聞いても旦那母の事じゃあありませんよ(笑)
彼女達の話をすると1週間分ありますからね(笑) 
それよりも今、ネタに困ってます! 

長男の通う学校で、来週再来週と2回日本のためのバザーみたいな物をやる事になりました。が、地域ごとの決まりがあってホームメイドの食べ物は一切売れないと言うので、別のものを考えないといけません。しかも日本らしいもの、と他の企画者達が予定しているので、まったく関係のない物は避けたいけど、アイデアも乏しい私。
そこでクラフトストア、マイケルズへ。 そしてその時見かけた物を真似て作ったのがこれ。

f0163147_1435425.jpg
f0163147_1441050.jpg


日本らしく日の丸がイメージですが… うーん、シンプル過ぎ?地味?何かが足りない気がするんですよねぇ。
売っていた物はメダリオンの部分はカラーだったしもっとデコされてたし、リボンももっとピラピラって付いていたんですが、コストも掛けずにセンス良く…。 うーむむむ。。。

このままで良いと思います? 日本をイメージしながら「買ってもらえる見栄えのするもの」のアイデアお願いしまーす!!




ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-04-27 14:15 | Craft
先週病院へ行ったとき、私のバッグの中にはマイケルズの50%オフのクーポンが♥

新しいパンチかヒートエンボスのヒーター?が欲しくてマイケルズへ。サークルパンチがすでに40%オフ!買うしかないでしょう~。そうなると50%オフクーポンは?? 使わなくても良いのに何かを買わずにはおれず、ついマーサのパンチに手を出してしまいました。

バレンタインのカードを作っているとき、カードの端がさみしいと物足りなさを感じていたものの、すでに材料を買って赤字だったので〔苦)その時は我慢。でもやっぱりエッジパンチ、しかもレースのが良いなと思ってお店で探したものの、ヒーター?も探していたレースのパンチも見当たりません。他のパンチも~と思ったけど、やはりエッジパンチが欲しくてこれを選びました。

f0163147_15172193.jpg
f0163147_15175672.jpg


写真だけ撮って名前を控えるのをすっかり忘れてしまいました(汗) 思っていたパンチと違っているけれど、これはこれで気に入ったかな。

次のイベントと言えばイースターですねぇ。それに向けたカードを作りたいなと思い始めると、また違ったパンチが欲しい…。カードストックも買わなくちゃ~と思うと、もっと先週買い物しておけば良かった~(苦)何はともあれ、買ったパンチを使わなくては…ね。


ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-21 15:33 | Craft
f0163147_13382047.jpg

↑てるてる坊主のクラスメート分のトリートバッグに詰め終わったところ。中身は3種類。Footというベルト状のグミみたいなやつと、小さな箱に入ったキャンディみたいなもの。それとハートの形で引っ張るとびろーんと伸びるおもちゃのような物。親には時に痛い出費だけれど、自分の子供も誰かにもらって帰って来てくれれば良いなと思うと、自分もやらないと。

f0163147_1344290.jpg
f0163147_13442985.jpg


昨日もやっぱり遅いスタートだったけど、残り数枚だけだったので午前1時前には仕上がりました…。この時ようやく旦那は私が何をしているか知りました。そしてどんだけ物を買ったのかも(苦)
でもでも、クーポンなしじゃ買い物しなかったもんね。

学校にフォーカスしすぎて、自分の身内、つまり旦那や子供に一切カードを作っていません…。そんな時間なかったし。しかもこの週末、またもや嵐が…。




旦那母が、明日来ます…。しかも旦那の伯父と一緒に。何日いるのかわかりません…。(予定を言って来ない…)


1食分の食事のリクエストはもらいました!!!


餃子とキーライムパイ …聞くだけで胃もたれしそう…



すごくクドイ気がしますが、明日は朝から張り切って作らないと…。
リクエストがあると、楽ですね。文句も言われなくて済みそうだし。特に今回彼女の誕生日があるので喜んで作らせてもらいます。
…でも彼女のリクエスト通りだと野菜が採れないので、内緒でタップリ餃子のあんに混ぜちゃいまーす♪

誕生日なんだけど、近頃医者通いばかりですっかり誕生日のプレゼントを買うのを忘れていた私。
「とりあえず」、ではないけれど紙もあることだしバースデーカードを子供たちに手伝ってもらって目の前で文句を言いそうになりながら作りました。
全体が乾いてないので写真は後日…。これを作ってクラフトのお店に置いてある、テーマごとのスティッカー、例えば誕生日だったら少し立体になってるバースデーケーキとか。 それらがどれだけ作るのに手間が掛かるか痛感しました。
そしてもっと道具が欲しいな病も(苦) また子供たちと一緒に作れる機会があると良いかな、ストレスが溜まらない程度だったら、だけど。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-12 14:14 | Craft
前回カードを作ってから、紙を真っ直ぐ切れないため道具が欲しい!とあがいてはや数日…。

バレンタインは来週で、週末があるからなんとか残りのカードも仕上げられるだろう、と甘く思っていたら…学校の担任の先生から保護者へメールが。


「バレンタインのイクスチェンジ〔交換)パーティをします。生徒の名簿をお渡しします。クラスには全部で28人。交換したい人は金曜日に持ってきてください。」





…えっ?!





任意ではないように聞こえますが? こんなメールもらったらやらない訳にいかないような…。もちろんやるつもりではありましたけど…。




んー?





金曜日…。今週の金曜日?






やばい!!!!!! と慌てて取り掛かってやっと5枚…
f0163147_1314834.jpg
f0163147_13213100.jpg
f0163147_1323520.jpg


悩んでる暇などないくせに、1枚1枚違ったことするから…(苦) しかも子供達が寝て、キッチンの片づけをして一通り終えたらすでに11時…。5枚終えて午前2時。5時半に目覚ましが鳴ってもすぐには起きれませんでした…。

さて、これから残りのカードに取り掛かろうと思います。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-11 13:10 | Craft

量産カード 生産中☆

前回カードを作った後、どうにも手抜き感が否めず、しかも相手が小学3年生であっても

カードは派手であるべき

を悟ってしまった私。 …まぁ、派手かどうかは別として手抜きはいかーん!!パンチで抜いてちょこっと何か貼っただけのカードを眺めては、何とか変えようといろいろ検討中。

作らなきゃいけないカードがたんまり残っているので、手抜きカードの修復は後回しにしてカード製作に取り掛かりました。

でも出来上がるのはやっぱり手抜きカード?
f0163147_16444681.jpg
f0163147_16451465.jpg

先にリボンを曲げて貼ってしまい、収集つかなかったのをQuilling Toolを使って花を作って貼ってみましたが、どうでしょう?
f0163147_16453867.jpg


作るカードにヒジョーに差があるな。性格にムラがあるのがバレバレだわね〔苦)


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-04 16:54 | Craft
てるてる坊主のクラスメートは全部で28人。それプラス先生が数名… 30枚を超えるカードをどう作ろう?

普通サイズのカードでは大きすぎるし、名刺サイズも作りづらい。なのでA4サイズを4等分にした大きさのカードが良いと、作り始めたものの、定規がないわ、カッターで紙を切るときに下に置くのが雑誌ではすぐにボロボロになり耐久性がないわと、あっという間に道具が増えました(苦)旦那には見せてませんよ…

でも紙を切ってる段階で、定規とカッターでは用紙にずれが生じてまっすぐなカードにならないのが発覚。ここでまた欲しいのが増えます。用紙をまっすぐ切るカッターが欲しい!(笑)A4サイズ2枚を8等分した時点ですでに面倒くささ疲れが。

それでもなんとか出来上がったのがこちら。超ーーーシンプル。
f0163147_9153436.jpg

1番最初に出来上がったリボンとエンボスを入れたもの。リボンを小さく作るのが思ったより面倒。おまけにエンボス加工を入れる際、窓際でやってたら1枚で肩こりが…。ライトボックスも欲しい!
f0163147_9155612.jpg

Quilling pinで作ったハート。片面が白い用紙を使ったのでちょっと存在感が薄い?
f0163147_9161838.jpg

Quilling pinは先が割れていて、今回は3-5ミリの用紙をクルクル。
f0163147_9164285.jpg

結構好きなシンプルさ。
f0163147_917044.jpg

今回のお気に入りはこの子。Quilling pinを使ってバラの花にしてみました。
f0163147_9171827.jpg

茶色の紙で抜いたハートにスポンジ付きシールで立体感を持たせてみました。
f0163147_9173653.jpg


後は横にリボンを付けたりとシンプル仕様ですが、量産予定なのでこれ以上凝れないのと、あまりゴテゴテさせてもなーと思い、これくらいにしてみました。小学3年生児が対象ですが、カードを添付するお菓子の袋だけ見て捨てられたりして…。ちょびっとでも見てもらえたら嬉しいなぁと思ってます。

ただ、先生方に渡すカードをなーんにも考えていないので、28枚終わったら慌てて考えることになりそうです。
紙をまっすぐ切れるカッターが欲しい!早く25%オフが終わってくれー。(作業が出来ん)



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-01-24 09:36 | Craft