二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 7 )

f0163147_14575870.jpg


日本への里帰り。日本に辿り着くまで、それは想像したよりも長く、ながあぁぁぁぁぁく掛かりました。

32 2歳のキャンドルを吹き消すまでにすでに1週間近く旦那の実家に滞在。昨日「軍用機で」と明記しましたが、その1週間まるまるフライトの予定が立たず(好むと好まざるとに関わらず)実家での滞在を余儀なくされ、ちょっとしたサバイバル気分(笑) その内の1日、子供達を旦那のお母さんに預けて旦那と二人でサンフランシスコへ出かけて来ました。

f0163147_1532694.jpg

いまだに渡った事はないですが、興味はあるアルカトラズ。どうやって脱獄したのか興味津々

f0163147_1555273.jpg

ちょっと人に慣れ過ぎなカモメちゃん。この距離でもまったく動じず。危機感ないんかい…

f0163147_1584731.jpg

昔は工場だったというギラデリ・チョコレート・カンパニー ツアーがあったらきっと楽しいだろうなぁ

f0163147_15145047.jpg

レストランやお土産やさんのあるピア39 いつもたくさんの人で賑わってます アルカトラズへのフェリーもここから出てます


この日、美味しい飲茶を夢見ていた私達ですが大いにハズレを引いてしまい、始終胃もたれに悩まされて帰途に着きました。帰り道、旦那が私が行った事のないビーチの近くを運転して帰ってくれたり、初めてヒッチハイクをする人を発見したり。 興奮して思わず写真を撮ろうとしたけど、間に合わなかった…残念。 でもヒッチハイク、やっちゃいけないそうですね。危ないので絶対に乗っけちゃ駄目よ、と義母に後で言われました。


この時日本への道はまだまだまだまだ遠かった…。(なんせ未定) 
前回の旦那のキャンドルですが、32 2は悩んだ末の結果なのです。お店にキャンドルを探しに行った時、何故か「4」だけが冗談のように売り切れていて 32 + 2 = 34 って事で良いんじゃない?と生みの親に言われ、そうしました(笑) 今年、旦那は34歳。 知り合ってからずいぶん経ったものだなぁと思いました。



ランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by moon-in-the-ocean | 2012-08-04 15:31

Happy Birthday

f0163147_178759.jpg


更新を怠っていた間に、あっという間に自分の誕生日になってしまいました。

f0163147_17152887.jpg


子供達を学校から家に連れて帰り、ボンヤリしながらキッチンへ入るとテーブルの上にはまるで結婚式のテーブルかと思うようなバラの花が旦那から贈られました。周りに散らかっているように見えるのは "HAPPY BIRTHDAY"と切り抜かれているコンフェティ。

子供達があんまりな態度の半日だったので落胆していたところにこれだったので、嬉しさ100倍。 そしてまさにパーフェクトなタイミングで荷物のデリバリー。

f0163147_171678.jpg


旦那のお母さんからと、もう一つはひらまりさんからのモビールが!!

f0163147_17203193.jpg

「宇宙キターっ!!」が決め台詞の仮面ライダーフォーゼのモビールです。パーツの数が半端ないそうで、かなり大変だったと思います。ひらまりさん、どうもありがとうございます!! 子供達の部屋に飾るのが勿体ないよ~。 勿体ないけど週末に飾ろうと思います♥



旦那からはiPadをもらいました。これは本人がすごーく買うのをこだわってたので、きっと本人の方が欲しかったんだろうなぁ。私は何ももらわなくても良いと思っていたのですが、やっぱりもらえると嬉しいですね。ありがとう、旦那~♥♥

。。。ちなみにiPad、興味がそれほどでもなかったのですが、実に楽しいです(笑) いじくってるだけで楽しいのですが、ちゃんとした説明書が付いて来ないのでわからないことも(苦) エキスパートな方、教えてください~。




いつ以来か毎年自分の誕生日には、母にお礼の電話を入れています。
この世に産まれて来れたのは、母が大変な思いをして産んでくれたから。私が出来るのは、もらった体を大事にして、心配をさせないこと。 気をつけていても心配させているんでしょうけどね。。。
これからまた一年、しっかり頑張ります!



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-11-18 18:02
今日のおやつはもちもち豆腐のドーナッツぅ~!!やっと作れました。
f0163147_1516513.jpg
f0163147_15164712.jpg

こちらもロッキンさんの所でお目にかかってから、豆腐を買いーの、使いつつもドーナッツ作りたさにわざと残しーのして、ホットケーキミックスの代わりにビスクイックを使ってやっと作れました~。今日も何故かキッチンの掃除をしてから作り始め(苦)お昼を食べ終わった直後に食べちゃいました。

次男は食べながら「うふふ~♥」 ママも「うふふ~♥」

学校から帰って来た長男も「んん~♥」 冷めてもモチモチ♡ …でもね。
f0163147_15325565.jpg

見た目焼きおにぎりか揚げたジャガイモ(苦)
揚げる前に手で丸めてから揚げたんですけど、揚げ終わったらこの姿に(苦)豆腐の水気が少なくてパンの生地みたいだったから固すぎたのかも? でも粉砂糖でお化粧したら美人さんに早代わり~。
今日もご馳走様でした。…最近食べることに執念燃やしすぎ??(笑)


************************************


少し前にマイケルズに行った時、普段は素通りするリースの材料のコーナーを曲がった所で良い物発見!!と飛びついたのは良かったんですが、ちょっと難アリでした。

f0163147_15412844.jpg


左のパンチがセールで約3ドル!!! これはもう買うしかないでしょー!!と買って試しに抜いてみるまで、箱の下側が開いていておまけにパンチを硬い紙で試しに抜いてあるのを気がつきませんでした…。しかも実際パンチしたら…全然切れません(涙)写真のはナイフで切り込みを入れた後、手で無理やり引きちぎったもの(苦)
確かmarikoさんの所でアルミホイルとワックスペーパーを使ってメンテをしていたのを覚えていたので、とりあえずホイルで何度か切ってみても抜けるようにならず…。ワックスペーパーも探しに行かねば…でもどこに? セールだと言って飛びついては駄目でしたね。とほほ…。

でもその隣のデイジーのパンチは買う前からウキウキ~♡♡ 抜くのを楽しみにしてました。パウダーも買ったので、それを使うのも楽しみです~。しかしこのケーキのパンチどうしてくれよう~(苦)



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2011-03-09 16:07

家でのビヘイブプラン

サンディエゴは最近雨のシーズンなのか雨が多い。

今日は土曜日、せっかくの週末もまた雨。天気予報じゃ雷なんかもついちゃって。
たとえ週末でも朝の目覚めは怪獣二人の叫び声から。

‥ああ、またか。
毎日毎日怒られてんのによく飽きないな、と母ちゃんは思う。
そして聞きたくないがために寝たふり。

そんな毎日を繰り返してる私に旦那が雨でもどこかに行かないかと言うので
目的も決めずドライブへ。
家を出た時間がお昼過ぎだったから「サンディエゴで室内で過ごせる場所」に
行くのは諦め、レゴランドがあるっていう(旦那いわく)カールズバッド方面へ。
途中風車を見つける。風力発電の風車は見るものの、こういうのは始めて見た。

f0163147_1613694.jpg



道中二人の怪獣は大人しいわけもなくずーーーーーーーーーーーーーーっと
しゃべりっぱなし。
頼むよぉ、少しは静かにしておくれ。

長男、昨日ご褒美を学校からもらって来たよね?? どんなプランを学校でやってるのか。
学校と家での態度違いすぎ。母ちゃんは頭が割れそうです。



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-28 16:06

サンディエゴで雪

今週一杯長男の学校はPresidents' weekとかで1週間まるまるお休み。
さて子供二人と毎日どうしよう!!
週の初めは旦那もお休みだったから4人でビーチで水遊び。
水が冷たくても子供は大はしゃぎ。私も調子に乗ったからジーパンを濡らしちゃった。
次の2日間はあまりにも子供が朝から喧嘩ばかりでうんざりして家を出るのも面倒に。
木曜になってようやく腰が上がりBalboa Parkにあるミュージアムへ。
ここにはたくさんミュージアムがあるんだけど、今回は恐竜がいるんだよと言われて
そこへ。(名前忘れちゃった)
次回はその目の前にあるサイエンスミュージアムに連れて行ってあげたいな。

今日は車で3時間ほど行ったところにBig Bear Ski Resortと言うのがあって、
その一角に行って雪で遊んできた。
サンディエゴだからビーチと思っていたからまさか雪遊びが出来るとは思わなかった。
子供たちも大はしゃぎ。一緒に寒い思いをして息が白いのを確認出来て楽しかったよね。
なかなか自分では運転して行きたいと思わないけど今度はスキーしに行きたいな。

山道の運転お疲れ様。旦那さん。




ランキングに参加しています。ポチっとしていただると励みになります。
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-21 17:10

まったく凝りもせず‥

毎日毎日朝から晩まで私は口やかましい(恥)

朝子供を起こすことから戦いと同時にウンザリが襲い掛かる。
起きたらやる事は毎日一緒なのに、何で必要なこと全部言わないと何もしないんだろう。
今の学校に移ってから、週明けにその前の週子供がクラスでどんな風だったかのレポートが返って来る。
それには毎週 「言われた事が出来ない」と書かれて来る。
仕方のない事とはいえ、さすがにウンザリ。 

一番嫌なのは次男が長男の真似をすること。
駄目とか止めてと言うと必ずいやがらせのようにその行動を取る。


勘弁してくれよ。


今度学校でまたミーティングがある。一体何を言われるんだか。

どうか明日は怒ったり注意する回数が減りますように。
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-02-04 16:23

ADHDとアスペルガー

落ち着きがない、ルールを守れない、など色々な事があって少し前に
メンタルドクターに相談しに行ったら、ADHD(多動性)に加えて
アスペルガー症候群というのがうちの息子にはあるんだという。
ドクターに相談しに行くまで、ものすごく迷い、時間が掛かった。
私には 「ある」 と宣言されるのが差別的で足かせのようにしか
考えられなかったから。
でもいざそう診断されて、「ああ、やっぱりそうなんだ」と落ち着いた。



物事が出来ないのは彼のせいではなく、障害のせいなんだ。



現在彼はカンサータと言う薬を処方され、毎日飲んでいる。
幸い日本の学校に比べ、差別もなくサポート体制が出来ているので
親も余計に神経質になったり(そりゃ普通の親に比べれば少しはもちろん
あるけれど) 助けが必要なのに誰も理解してくれないって事も少ない。
日本の現状を少しでも理解している身としては、是非そういう子供を持つ
親以外の人にも理解していただきたいと思う。

アメリカでの生活と、新しい学校でのサポートはまだ始まったばかりだけど
今後どういった事をアメリカではサポートしてくれるのか載せていきたいと
思う。


日本の現状では、「自分の子供じゃないから関係ない」と思われることも多い。
そう突っぱねられた親は助けも少なく、言っても無理なのに子供に
「当たり前」の事をやるように押し付けてしまう。
私もそうだ。 どんなに親が頑張っても、結果は返ってこない。
周りも助けてくれない。 そういう状況は親を崖っぷちまで追い込んでいく。


早く日本でももっとたくさんの人が理解して、子供をサポートしてくれる環境が出来て欲しい。
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-01-28 10:32