人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し遅めのバレンタイン * ガトーショコラ

バレンタインの前後に医者通いが頻繁で、当日用のお菓子を作れる余裕がありませんでした。

少々遅くなりましたが、昨日の夜いそいそとガトーショコラを作りました。

少し遅めのバレンタイン * ガトーショコラ_f0163147_12303520.jpg
少し遅めのバレンタイン * ガトーショコラ_f0163147_12323042.jpg


粉糖でごまかされてる綺麗に見えてるケーキですが、作っている段階で少々失敗をしました。
結構な時間放置して室温になっていると思っていた卵黄が、溶かしたチョコレートに混ぜる段階でまだ冷たかったように思います。卵黄を加え始めたら一気にチョコレートが重くなったので、やばい!!と思いながら固まる前に一気に混ぜたつもりでしたが…

今日食べた時の食感が、なんだかいつものしっとり、ねっとりさではありませんでした。しかもガトーショコラの特徴?とも言える、膨らんだ後縮む、と言うのがなく、ただのチョコレートケーキに…(苦) うーむ、残念。でも次は同じ失敗をしないように気をつけます。

こんな母の失敗でも、長男のてるてる坊主は美味しいと言ってくれ、そう言わないと後が怖いと知っている旦那も美味しいと言ってくれました(苦) …次男の感想は聞きそびれましたがね…

近いうちにリベンジするぞー! と、旦那のダイエットに非協力的な嫁でありました。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
by Moon-in-the-ocean | 2011-02-20 12:50 | Foods