二人の息子達に四苦八苦  頑張りも、悩みも、喜びも共有したい! サンディエゴ情報も☆


by Moon-in-the-ocean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日は「ほうとう」

てるてる坊主と代わるように熱を出し始めた海坊主。昨日の夜からとってもご機嫌が斜めなのですが、今日は涙目でほっぺはピンク…。見ていてかわいそうです…。
お昼はダディのチキンスープ。じゃあ夜はママが作りましょう。




日本では普通、具合が悪いときはお粥なんだろうけど離乳食の時からお粥をあまり受け付けなかった子供二人。。。

食べやすいもの、食べるのに沢山噛まなきゃいけなくて余計なエネルギーを使うのはNG、そして体に優しく消化に良いものと言う事でほうとうをチョイス。
f0163147_140890.jpg

先週てるてる坊主が熱を出した時にも作りましたが、今回も具は至ってシンプルに。人参、大根、グリーンオニオン。最初に昆布、干し椎茸、鰹節でしっかりダシを取った後で鶏もも肉を圧力鍋にかけて良いスープと肉自体を柔らかくします。醤油で薄味に味付けした後あらかじめ混ぜて冷蔵庫に入れておいたお団子?になる小麦粉を水で混ぜたもの(オールパーパスフラワーとケーキフラワーを使用)を落として完全に火が通ったら出来上がり。 食べる気力もなさそうなので、少量のフルーツサラダも用意。

すごく文句を言いながらも薬を脅して説得して飲ませ、昨日も今日もメインのベッドで一緒に寝ましたが、手を握りながらやっと眠りに落ちるのを見てると何とも切ない気持ちに。

ママに移しちゃって良いよ〜。ママは丈夫だから〜と念じながら。。。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるときっと風邪知らずに!!?
ありがとうございます053.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Moon-in-the-ocean | 2010-11-12 14:03 | 海坊主